子どもたちに噛む生活させていますか? |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

離乳食は最初にドロドロのものを食べさせることから始まりますが、




硬いものを食べない生活が続くと歯並びが悪くなり、歯並びが悪くなると肩こりなどの原因や

虫歯、歯周病などにつながってきます。



また人間踏ん張るところ、たとえば思い物をもつときなどは奥歯をかみしめるのですが、

かみしめられないとふんばれない。




野球選手がマウスピースをはめる話は有名ですが、それだけ奥歯と踏ん張りの関係は強いです。




話はもどって硬いものを食べて歯並びを・・という点。





うちは、ガムをよく食べさせているのよ!という方もいると思いますが、今は柔らか志向なので

ガムもやわらかくなっているのご存じですか?




健康とも直結する噛む力。





これも早いうちから自然と習慣になるといいですね。



小学生くらいになって矯正となると、心理的・金銭的負担も大きいですから・・・