情操教育にもいい?わんわんカーニバルにいらっしゃい |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

子どもたちがいきものに触れ合って心をはぐくむ機会が減っています。




ハピコミおやこヨガを開発した、ハッピーコミュニケーションズは、ドッグヨガも日本で初めて開発しました。

そして今週の土曜日日曜日は代々木公園で、出展します。




ちっちゃいお子さんだと動物を触れ合うことができるのはハムスターや金魚。

コミュニケーションがとれるという意味では、人間と犬の相性はばっちりです。




海外や日本でも、認知症患者や登校拒否、長期入院のこどもたちのケアとして「動物介在療法」という

名前で犬と人間の触れ合いを心理学的に行っています。



お天気も心配なところですし、私のブースでは、うちのちゃちゃくろべえを同伴しないのですが、

ブースにはきっとわんちゃんがたくさんきてくれると思うので、

触れ合いができる機会になると思います。




場所は代々木公園で、私たちのブースはNHKの前の通路のところにブースがあります。

ピクニックがてらにぜひいらしてくださいね。