タイのお母さんの子育て事情 |    「おやこヨガ」「こどもヨガ」認定インストラクター育成しています

ラムさんというタイ人の女性に、タイの子育てのお話を聞きました。



タイといえばタイ古式マッサージがあります。二人でやるヨガといわれるものがあり、わりとべったり触れ合います。あるところでは、お寺でお坊さんが檀家さんにマッサージをしたことが由来だと聞きました。

そのほか、神様の主治医がしたのがタイマッサージという説もあります。



南米と同じく触れる文化があります。



タイでは、当たり前にお母さんが赤ちゃんにマッサージをするそうです。


おふろ上がりにベビーパウダーを塗って裸のままでマッサージをほぼ毎日します。

ラムさんはタイの人は足の形がきれい、それはこのマッサージを赤ちゃんの時にやっているから

だとタイの人は言っている、とおっしゃっていました。



赤ちゃん期を過ぎても、自分の子供でなくても頭をなでたり抱っこするのは普通のことで、触れられて育つそうです。




タイの人、人なつっこい感じがしますし、ほほえみの国ともいわれています。

コミュニケーション力は高いしとくに日本にいる方は適応力も高いと感じます。




触れ合いの効果かどうかはわかりませんが、興味深いです。

そして、ベビーマッサージについてはこういう効果があるからやるのではなく、

赤ちゃんが生まれたらやるもの、とみんなが思っているところが面白いと思いました。