親子わくわくレッスン 講師のかおりです。

 

 

6歳の男の子が言われなくても

勉強をするようになる方法④

 

 

前回までの記事で、

 

 

勉強を始める前の準備

6歳の男の子が言われなくても勉強をするようになる方法① 

 

教材選びの方法

6歳の男の子が言われなくても勉強をするようになる方法② 

 

やることを視覚化する

6歳の男の子が言われなくても勉強をするようになる方法③ 

 

ことをお伝えしました。

 

 

 

家庭学習が毎日のルーティーンになったら

嬉しいですよね。

 

 

 

宿題やりなさい!

勉強しなさい!

 

 

 

と言わなくても自分からやってくれたら・・・

 

 

 

ママは嬉しくていっぱい褒めちゃう

子どもはママに褒められて嬉しい

 

 

 

ここまでのことが上手にできたら、

学習習慣を身に付けるまで、もう少しです。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

今日は、学習する時間についてです。

 

 

 

小学校では、

学年×10分

勉強する習慣をつけましょう

とお話をしています。

 

 

 

これは、あくまで目安です。

 

 

 

〇年生だから絶対〇分勉強しなければいけない!

というものではありません。

 

 

 

〇分勉強、と時間で区切るのもよいですが、

〇〇を△ページやる、というように

量を決めて取り組む方が合っている子もいます。

 

 

 

この辺りは、

お子さんとよく相談して決めることがおすすめです。

 

 

 

 

 

次に、

いつ勉強をするかについてです。

 

 

 

学校から帰ったらすぐ

おやつを食べたらすぐ

遊びに行く前

テレビが始まる前

夕ご飯を作っている間

 

 

 

など、具体的に決めることをおすすめします。

 

 

 

なぜなら、

これをしたら次はこれというように、

分かりやすく、覚えやすいからです。

 

 

 

分かりやすく覚えやすい方が、

こちらも声を掛けやすいですし、

子ども自身も忘れずに取り組みやすくなります。

 

 

 

 

万が一忘れていたとしても、

次は何をやるんだっけ?

の一言で、

あぁそうだった!

と始めることができます。

 

 

 

 

ガミガミ叱らなくてよいので、

ママもストレスが溜まりません♡

 

 

 

 

 

小学校で働いていると

保護者の方から、

 

 

 

言わないとやらないんです・・・

 

 

勉強させるのに、毎日格闘しています・・・

 

 

 

というお悩みをよく聞きましたので、

今回の記事を書かせていただきました。

 

 

 

少しでも参考になりましたら、嬉しいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。