子どもの考える力が育つ親のかかわり方を「自分でわかってできる」ようになる講座があります。
 

image

 

 

  子育ての問題が無くならない本当の理由とは?

 

子育ての問題が無くならないのは、ほとんどの親が表面的な解決をしているからです!
 
目の前に出てきた問題を扱うだけでは、また同じ問題を繰り返しがち

それでは、ますます疲弊するだけ!

子育ては技能です!
 
子どもが持つ効果的な接し方を「あなた自身ができるコミュニケーションツール」を手に入れて、
 
日常を心の温まる親子関係を築くステップにしませんか?

 

  子育ての落とし穴にはまらない!育児のナゾがスッキリ解明

 

この講座は、コミュニケーション能力開発の世界的権威である米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士が開発した、親の役割を効果的に果たすためのトレーニング(親業=Parent Effectiveness Training)です。
 
ゴードン博士はこの功績が認められてノーベル平和賞に3度ノミネートされました。
全世界50か国 500万人以上が受講しています。

日本では1972年から親業訓練協会が講座を提供。
 
法務省保護局発行、保護者のためのハンドブック掲載、精神科医・心療内科医・大学教授・カウンセラー・セラピストから絶大な支持等、信頼と実績のあるプログラムです。
 
現在のコーチングやカウンセリング、子育てプログラムのほとんどが、ゴードンメソッドの影響を受けていると言っても過言ではありません。
 

 

ゴードン博士は、子どものが育つ土壌となる親の関わり方に焦点を当て、親こそ学び変わっていこうと説いています。
 
人間の考え方に一番強い影響を与えているものは、

「学校や家庭でどう扱われているか?」
 
親業は、心理学の知識のない、普通のお母さんでも、
自立・自己規律心を育てる子育てが、あなたの家庭で実現できるように設計されています。
 

 

  育児書ジプシーを卒業できる理由

 

親と子の幸せな基準を、他人任せにしていませんか?

「親」とは?
  ・つねに一貫した感じ方をしなければならない
  ・夫婦は常に統一戦線をはらねばならない
  ・子どもにはいつも思いやりを示さねばならない
  ・無条件に子どもを受け容れ寛大でなければならない
  ・自分の欲求は子どもの為にひとまず抑えねばならない
  ・いつも公平でなければならない
  ・自分の親がした過ちは繰り返してはいけない

こんな風に思っているとしたら、あなたは親としてかなり熱心と言えると思います。
 
でも、これを目指すところから、子育ては苦しくなると、ゴードン博士は言われています。
 
なぜなら、
親も人間だから

親業には、一般的な育児書にありがちな 親の理想論精神論はありません。
権力も使わず、いわゆる何でもこなす完璧な親もめざしません。
 
人生で必ず起こる、苦悩や葛藤、
親子間の意見や考えの違いや対立が、
 
子どもの成長のステップにまるっと変わる画期的な手法。

心の通い合うあたたかい関係ができると、親子はお互いに深く理解しあえますから、他人も自然に尊重したくなるので、あれこれ言わなくても「人」としてちゃんと育っていきますよ。
 
そんなおかんになるために、
その具体的な「対話の方法」に焦点を当てて、実際に言えるようトレーニングします。
 
コトバの化学反応を徹底的に習得して、目の前の子どもにサクッと対応できるようにめざして学びます。
 
子どものコミュニケーション力も自然にUPしていきます。
 

 

  子育てにもう迷わない!困った時に助けてくれる羅針盤

 

親は誰もがしろうとです。
 
頭ではわかっていても、イザとなると子どもの突拍子もない行動に驚き、
カッとなったり、
何かに依存したり、
余裕がなくなったり、
感情的の波にのまれたりします。
 
まさに、頭は真っ白滝汗
 
そんな時こそ、役に立つ「指針」があると、どれほど楽になるでしょう!
 
「本当にこれでいいの?」
 
確信の持てるの、親は自信を持って子どもに対応できるようになります。
 
目の前の行き当たりばったりの対応ではなく、
勢いだけで、ごまかすのではなく、
いつか崩れるような、親子関係にしがみつくのではなく、
無理したり媚びたりガマンしたりするのではなく、
 
それぞれの状況で、ブレずにより効果的なコミュニケーションが自分でわかるようになるので、
悩む時間をグッと短縮できて、本当にラクになったと感謝のメッセージがとまりません!
 

 

  本当は一番気になる子どものメンタルが育つこと

 

子どもが親に反抗自己主張してくる時、親として、葛藤がはじまります。それは親子間で「対立」が起こるからです。
 
子どもに優しくしたいけれど、これでいいの?
そうも言っていられない!
親として強く出るか?
それでも、子どもを尊重すべきか?
怒り過ぎていないか?
甘やかしすぎてはいないか?
 
人間が2人いると、必ず対立が起こるのは当然なことです。
それは、別々の考え・人格をもつ人だからです。
 
人間関係が決定づけられる真実の瞬間!
 
なので、この対立を、同調や反発でなく、違いを明確にして健全に解決できると、自己規律心、思いやりの気持ちだけでなく、人間関係に依存しない、対立を恐れない強いタフなメンタルが、自然に育っていきます。
 
逆に、
子どもになるべく自由にのびのびさせてあげたい、、
 
そう思っても、親がガマンしていると不機嫌オーラだとダメなのです。子どもは親の本音や矛盾を見逃しません。
 
親の力・コントロール・操作しようとする意図にも敏感に反応します。まさに、親としてホンモノであるか、人間関係・親子関係が試される時でもあります。
 
 
一人一人を大切にし合う対等な人間関係づくりは、親と子が共に育ちあえる、民主的な新世代の「勝ち負けのない親業家族」で、効果的に実現できます。

 

 

 

  理想を「日常」に落とし込むため不可欠なトレーニング

 

頭ではわかっていることが、とっさにできるとは限りません。
実践に活かすためには、トレーニングが有効です。
 
自分の場合で練習してみるから、今日から即つかえる!
 
トレーニングは少人数制です。
安心で和やかな雰囲気の中で、
 
ワイワイ、しっくり、うんうん、なるほど~、じーん、
 
楽しく学びとっていただく環境づくりを心がけています。

 

 

  講座の概要

 

主な内容


回目:・オリエンテーション・自己紹介
・自分の感情に気づく
・問題の所有者とは?
・子どもが問題を持つ時のありがちな対応


目:
・コミュニケーションの図式
・子どもが問題を持つ時の効果的な対応
・ココロの扉を開く聞き方の練習


回目:
・ココロの扉を開く聞き方の練習
・ココロが元気になるとは?


回目:
・親が問題を持つときのありがちな対応
・本当に伝えるべきことは何か?
・率直な自己表現とは?


回目: 
・率直な自己表現の練習
・自己を伝える効果
・怒りの正体と構造

回目:
・環境を工夫・改善する
・対立が起きた時の効果的な対応
・権力と賞罰について考える


目:
・対立している問題の見極め方
・欲求の対立を解く1
・欲求の対立を解く2


回目:
・争いはなぜ起こるのか?
・価値観の対立を解く
・親にできること、できないこと
・修了証書
 
 

 

  参加費 

 

講座参加費:44000円
(親業訓練一般講座受講費33000円+諸経費・サポート費・無料フォローアップ付き11000円※)
 
※1親業訓練講座は、全24時間の連続したプログラム講座です。1回ごとの単発での受講や未受講分の返金などは一切応じません。

※2おかん塾の親業訓練講座に初めて参加される方は、講座運営のための諸経費11000円(期間内の無制限フォロー、補講の保証や無料フォローアップ含む)を申し受けています。ご了承ください。
 
 
別途、書籍「親業」が必要です
 
 
 

 

 

  講 師

 

 

浦入 智子(親業訓練協会シニアインストラクター)

 

image

子育ても「ツール」を使っちゃおう!

愛されおかんワールドへの道をご案内してま~す♪

 

明治の人?(昭和を通り越して)と言われた超!封建的な父の元の家庭で育った私ですが、

男の子3人をこの方法で約20年育ててきました。

2007年よりインストラクターとして活動しています。

 

全国の高校生のお母さんから相談をお受けしていますが、

グルグル思考から脱却するためのちょっとした考え方を変えるコツをお伝えするのが得意です♪

 
まずは「コトバ」に気づくことから。
謎だらけの男の子の育児はお任せください!(もちろん女の子も)

 

 

  会場

 

対面講座とオンライン講座を用意しています

 

対面講座:

なまぜ親業ルーム

兵庫県西宮市生瀬町(自宅内)

(お申し込みの方にお知らせします)

 

【電車の方】
JR宝塚線生瀬駅下車徒歩5分程度
新大阪・大阪駅より快速電車で川西池田にて普通電車に乗り換えて下さい。約30分です。
神戸駅より約45分です
京都駅より約85分です
阪急沿線の方:阪急宝塚駅にてJR乗り換え。三田行き普通電車で一駅目です。 

【お車の方】
西宮市役所あたりから中津浜線を北向き約35分程度です
中国自動車道宝塚インターよりR176号線西向き約10分程度です
西宮山口インターよりR176号東向き15分程度です。


【宿泊について】
近隣に宿泊施設はありません。JR宝塚・JR伊丹駅周辺等をご利用ください。

 

  募集中の講座 

 

現在募集中の講座はおかん塾のホームページからご確認ください

 

 

 

 

  受講生の方の感想はこちら

 

【幼児】
ブレていた育児に自分なりの道が見えた~相手の気持ちに共感できる人をめざします
「こうしなあかんやろ!」から「あんた、そんなことするの?おもろいなあ」が増えてきたかも

【小学生】
真面目な子育てが上手くいかない→娘との親子関係の悩みがなくなりました(40代)

【中学生】
14年間子育てに苦しんだ私が親業で愛を学び和やかな家庭をつくるまで(30代)
自分が変わることで周囲も変えられると身をもって体験しました(豊中・40代)
不登校だった中1息子が第一志望の公立進学校に入学できました(40代)
親がなかなか気づかないすごく貴重で大切なことを教えてもらった気がします

【高校生】
やる気ない高校生息子にも効果あり カウンセリングより親業をお薦めします(宝塚・40代)
講座が終わってからいい事ばかり。人見知りがいつの間にか変われてました(西宮・50代)
苦しくて仕方がなかった私が本当にラクになれた「幸せの方法」(吹田・40代)
発達障害、グレーゾーンの我が子への具体的な関わり方もわかり気持ちがラクになりました
コトバがけひとつでこんなにも空気が変わりコミュニケーションがとりやすくなるとわかりました
高校生の息子との会話が増えて、ちょっとした仲良し親子になりました
人間だから完璧ではない。知らなかったことに気づいたら学べばよい。そして自ら変わればよい
 

 

 

  よくある質問

 

【講座ってどんな風に行うの?】

・体験・ワークショップ型のトレーニング講座です。
・受講生様同士が二人一組になり、「親役」や「子役」をしながら、相手に伝わるコトバを選べるように、練習します。
・同じ母親としての悩みや想いを共感しながら、安心して本音を言い合える空間が確保されています。受講生様同士で技能を試すことで共に支え合う関係が生れ、人間関係の中で学びや心の成長が加速することを実感していただける講座です。


【もしかしたら休講する場合があるかも?】
・トレーニングは8回の連続プログラムになっています。少人数制ですので、可能な限り事前に調整して皆さんが順番通り受講できるようすすめています。
・急に欠席された回は、他のコースに振替が可能です。


【子どもは連れていってイイの?】
・お子様を連れてのご受講については、現在、ご遠慮いただいています。なまぜ親業ルームの講座は大きな問題をかかえた受講生さんもおられます。講座での深い学びの時間を得るためにも子どもさんの立ち入りはご遠慮いただいています。


【興味はあるけれど、母としてダメ出しされそうで心配です・・】
・親として責められる気がして参加に躊躇されるのですね。親業では欠点もある一人の人間として感じ方と、その時、具体的にどう関わればいいかを学びます。責めたり非難されることはありません。ご安心ください。


【「親業」と「コーチング」はどう違うの?】
・コーチングは、コーチとのいい関係が出来ている時、こころが元気な時に効果を発揮します。コーチと共にゴールを目指して技術向上していくもの。
「親業」は相手との心の架け橋を結びます。「親業」は心の土台づくり、「コーチング」はその土台が前提として成り立ちます。なので、全く別のものと考えて下さい。


出張講座も承ります。(交通費と会場費を別途ご負担いただきます)  
 
西宮市・宝塚市・芦屋市・三田市・川西市・伊丹市・神戸市・尼崎市・大阪市・豊中市・吹田市・高槻市・徳島市・京都市・兵庫県河辺郡猪名川町・姫路市・加東市・南あわじ市・高松市・滋賀県甲賀市・滋賀県大津市・三重県鈴鹿市・富田林市・泉南市・東大阪市・堺市・岸和田市・和歌山市・奈良県桜井市・奈良市・神奈川県・山口県・香川県・広島県・福井県・北九州市・島根県
などからお越しいただいています