こんばんは、浦入智子です。


8月に入り、講座が一休みとなりました。


今日は、午後から
ボランティアセンターの広報誌づくりをしておりました。


はあ~~


シコシコと作業をしていると、
二男からのLINEでほっこり!ビックリ!

IMG_2212.PNG

新チームで、
背番号「1」


鮎原こずえと一緒です。


背番号「1」がエースアタッカーではないらしいのですが、
「なんか、嬉しい」ということになった「1」


おめでとう!!!





さて、
講座の受講感想を、続々と頂いています。
皆さんのご厚意に感謝です!


受講を迷われている方にとっては、
実際に受講された方の
率直な感想が、一番リアルですものね~





浦入先生へ


2ヶ月の講座、ありがとうございました。


正直、子育ても終わりかけているし、今さら学んで何か変わるんだろうか。。と思ってはいましたが、対象が中高生の親だったこともあり、
また、よく娘や主人から

「その、言い方が腹たつねん」
とか

「その言い方をやめて!」
と言われていたこともあり、

何か自分自身が母として、まずい言い方をしているのかな
と思ったりはしていました。でも、今までも色々な子育て講座を受けましたが、具体的にこういう風に変えていきましょう、といったものはなく、結局、即、行動に移せるようなものはありませんでした。


まあ、何の効果なくてもちょっと
でも得るものがあれば〜、位の軽い気持ちで参加さてもらいました。(すみません💧)


講座の内容は、私の想像をはるかに超えて第1回目から、

「え?!何これ!?」
「すごーーーい!」
「そういうこと?!」

と毎回新鮮で驚きで、目からポロポロ鱗が落ち
土曜日が来るのが楽しみなほどでした。


最後には、もっ
と早く、息子の子育てでいろいろ悩んでいた時期に、先生に出会えていたら、また息子も少し違ったのでは〜と思うようになっていました。


今は娘の反抗期に悩まされていますが、息子の方は勉学は真面目にするものの、人の気持ちを汲んだり人間関係を築いたりするのがあまり得意でなく、これはこれで私も悩んでました。


今思えば、私の声かけがまずかったり、
短所をつついて、大きくとりあげてしまう、私の癖も問題だったのかな、と思ったりもしています。


ほんと、親もな
かなか気づかないものですね。


主人にいわれると、カチン
ときて、「私は悪くないし!!」とずっと言ってました。


この講座は、私に変わるきっかけ、変わらないといけないと
いう動機を与えてくれたように思います。

先生の声かけや
言葉で、「一週間頑張ろう」と思えました。


ほんとに講座が
終わったのは残念なのですが、ぜひまたメンテナンス講座(第3土曜)に参加するつもりでおります。


せっかく習ったことを、皆
さんとともに、活用できる術を身に付けたいと思っています。


再受講申し込みは、再度申し込みフォームからしたらいいですか?



すごく貴重で、大切なことを教えてもらった気がします。
本当にありがとうございました。またお目にかかれる日を楽しみにしております。



    

ありがとうございました。


本当に、皆さんに頂く感想の一つ一つがすごく嬉しいです。

と、ともに、

たくさんのお母さんたちが子育てに一人悩んでいるのかな?
ご主人や子どもさんから責められるけど、どうすればいいのかわからないまま、孤独になっているのかな?

と思います。



誰もが親のしろうと。


それなのに、こんなに大変なことを、
何の援助もなしに自己流でもやってこなくちゃいけないなんて。。


もっとたくさんの方に、
「親業」を知ってもらいたい。


知ることで救われる親子も多いから。


私も頑張って精一杯活動して
来てくださる方に、
精一杯エネルギーを出していきます!


こうして、感想・コメントを頂くことが、
そのまま私のエネルギーの元になります。


本当に、みなさま、
いつもありがとうございます。