子どもの心がすごく元気に育つ親の関わり方教室

ピカピカのダイアモンドマインドをつくる超省エネ子育て術を実践して15年。3人の息子たちは最強のメンタルでトラブルフリーが実現♪子どもにキュンキュンする愛されおかんワールド満喫中です!

クローバー愛されおかん塾で提供するメニュー こちら

クローバー子どもの心を元気にする関わり方を自分でできる様になる講座 こちら


テーマ:
こんにちは、浦入ちこです。
 
 
今日は、月一回の復習コースでした。
復習コースの後に懇親会を行いました。
 
持ち寄り形式にさせて頂いたのですが、
もうね、たくさんの美味しい食べ物が並びました。
 
「わ~ステキ!」
 
皆さんの歓声が上がったのはこちら!
 
{7FF8D13D-A90A-47B9-8B4F-91BC0DFEA884}
なになに?
ケーキみたいなお料理です。
 

断面も凝っていて、味も抜群に美味しかったですよ~

 

{0239221A-AF25-497D-81A4-AC280CDAA5C5}

 

 

ここに映っていないけど、サンドウィッチ、チーズやワイン、デザートもたくさんでした。

 

奥の方に、お好み焼きの鉄板が映っています。

 

 

{218C840C-DAE3-4DA7-A8FC-6CBA9F938C04}

 

 

 

何が嬉しいかというと、

この懇親会のために、皆さんが、それぞれ思いを馳せて、何を持ってこようかと考えて、楽しみにして下さったということが伝わってきたことです。

 

 

メニューを考えたり、

買い出しに行ったり、

準備をしたり、

 

 

皆さん、それぞれにエネルギーを使ってくださいましたね。

本当にありがとうございました。

 

 

美味しいお料理をいただきながら、ワイワイとお話しができたでしょうか?

 

初対面の方もおられたのですが、すぐに溶け合ってしまうのも、同じ親業を学んでいる人同士だからでしょうね。

 

 

私はお好み焼きを焼くだけで、超らくちん!

 

(お好み焼きを焼くのに没頭していたので、皆さんが楽しんでおられたか気配りが足りていなかったかも?と、今気づきました・汗)


 

クローバー

 

「私だけ、こんなにご馳走食べていいのかなって思う」

 

ポツンと一言。

ちょっぴりの罪悪感。

 

それだけ、自分の幸せよりも家族の幸せをいつも考えている証拠ですね。

 

でもね、

いいんです!

ここにある愛情は、あなたの為にあるもの。

素直に受け取りあいませんか?

 

おかんの仕事は24時間、365日の超ハードワークです。

 

まずはご自分を思い切り癒してあげないと、子どもを癒すことはできません。
 

その為にも、ホッコリと、エネルギーチャージして帰っていただけたらいいな~

 

私たち母親が、子どもに依存せずに自立的に関われるように、私たちの中で支え合ってまいりましょうね。

 

愛は循環します。

 

目の前にある愛に気づいたら、素直に受け取りましょうね。

あなたには、その価値があるのだから。

 

そして、

愛が十分に満たされて、パンパンになると、自然に溢れて、誰かにおすそ分けできるようになりますから、

 

心配しなくても大丈夫ですよん。

 

 

クローバー

 

 

先ほど、クラブの試合を終えて帰ってきた次男(高3)。
今日のおやつは超豪華!
 
{E14B1713-1A72-46EB-B2E6-85D0EB875008}
 
こちらも美味しそう~
 
{8F6A6D93-06CF-4C02-9A43-7F3DA2D267FA}
 
手作りのシフォンケーキ。
ふわっふわデレデレ

 

 

 

本当に、みなさまありがとうございました。

 

 

次回の親睦会は、夏ですよ!

去年大好評だった、夏の風物詩流しそうめん大会の予定です~

 

 

これも、超楽しいですから~~!

 

お楽しみに♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
こんにちは、浦入ちこです。
 
先日、新学期が始まったばかりなのに、もう、講演会の依頼をいただきました。
 
昨年もお邪魔した、篠山市の今田幼稚園です。
 
昨年「目からウロコの内容だった」と、もう一度聞きたいとリクエストをして下さったようです。
 
本当に、感謝!
 
そして、昨日は京都コースの復習会へ行ってきました。
 
「自分が望まれている」
という事は、こんなにテンションが上がる事なのでしょうか?
 
それも、
篠山市と京都と言えば、どちらも私の大好きな河合隼雄先生のゆかりのある土地ですよ~~
 
これは、縁?

すごいー(≧∇≦)
 
勝手に感動していました。
 
いつもの、超ポジティブ思考
(自分では普通のつもりです)
 
 
クローバー
 
 
昨日、
「自尊感情、自己肯定感が低いママはどうしたらいいか?」
、、、みたいな話になりました。
 
私は、
お母さんは、自己肯定感が高い方がいいと思います。
 

私もそうだった(一応過去形?)なのですが、世の中にのお母さんは、
 
他人の評価が気になって仕方がなかったり、
他人の評価基準で物事を判断、解釈する癖が抜けなかったり、

そんな方が多いです。
 
 
そして、
何故そうなるのかな?と考えると、

いわゆる、
「ありのままの自分に自信が持てない」
「自己肯定感が低い」

ということに行きつきます。
 
 
母親自身の自己肯定感・自尊感情は、私なりに考えるところがあります。
 
昨日も、あれからずっと、自分の意見について考えていました。
 
私が考えると、
そもそも、自尊感情とは?それって子育てにどうしても必要なの?子育ての場合ではどうすればいい?という話になります。

 
細かいとこが気になってしまうタイプの方、
考えすぎてしんどいタイプの方は、


「どう考えるか」

はとても大切だと思います。

 
考え方を間違えると、いつまでたっても無限ループから脱出できません。

それどころか、無意識的に子どもに引き継がせてしまいます。
 
ちょっと一言では言えないので、また、まとめて書いていきますね。
 
 
クローバー
 
今日は、これについて!
 
じゃーーーん
 
ときめき片づけはじめました!!!!!
 
 
実は、
先日から、受講生さんにはお伝えしていたのですが、
わたくし、ときめきお片付けを実施することにします!
 
家の中を片づけます!
 
カタを付けます!
 
 
クローバー
 
 
三男が中学へ入学してからの3年間、親業を拡げようと、がむしゃらに活動してきました。
 
全エネルギーを費やして、ブログ記事を書いて、講座を開講しました。
 
そして、とても多くの方に、親業を知っていただくことができました。。
 
が、、、、
あまり器用でない私は、自分の事やお家の事が、おざなりに・・・
 
ポーン
 
で、
基本に立ち返って、本当に大切なコトを見失わないように、したいな。
 
家族に甘えてばかりいたくないな。
チャンと、家族にもエネルギーを出していきたいな。
 
ここ、なまぜ親業ルームに来てくださる方に、
全力でエネルギーを出せるように、
お家のエネルギーも貸してもらいたいなの。

家族とお家を大切にできる自分でありたいな。
 
 
そんなことを、思っていたら、、、
 
はい!
引き寄せました~キラキラキラキラキラキラキラキラ
私の前に、現れてくれた方!
 
じゃじゃじゃーーーん
ノリちゃん(山田紀子さん)ブログはこちら
 
 
ノリちゃんは、ときめき片づけコンサルタント2級です。
そして、親業の受講生さんでもあります。
 
もと、学童保育の先生です。
親業を知ったことで、みんなの揉め事をとっても仲良く解決できたそうです。
 
元々、整理整頓に興味があって、断捨離とか、色んな片づけもされていたそうです。
 
でも、リバウンドがあって、、滝汗
 
そして、ときめき片づけに出会って、彼女の人生が変わったそうです!
 
 
私は、
こんまりさんの、ときめき片づけは、5年くらい前に一度実践しています。
 
もちろん、自己流です。
 
それでも、大きなゴミ袋が何個も出て、家の中がとてもスッキリしたのを覚えています。
 
親業も、本を読むだけでもかなり「子育て」は変わりますが、、講座を受けると、もっともっと変わります。
 
 
だから、今回、のりちゃんの話をきき、
生瀬まで来てくれると知った時、是非やってみたいなあ~って思いました。
 
 
ありがとう!のりちゃん!!
 
 
強く思うって、こういうことなのかな?
 
 
クローバー
 
のりちゃんは、
うちに来てくださって、まず、おうちに挨拶をして下さいました。
 
もう、
それだけで、ウルウルしてしまった私。
 
その時、気づいたの。
私もおうちを大切にしたかったんだなあ~~~~
 
 
クローバー
 
ときめき片づけ第1日目は、
目標設定「理想のくらしとは」と、お洋服の片づけでした。
 
 
私のお洋服たち。(お見苦しくてスミマセン)
全ての服をひとつにまとめて、全容を把握するの図。
 
私の感想は、
「まあ、こんなもんかな~」でした。
 
{AF99785B-E958-46DB-AC7D-9CECC70C9527}

 

 

ひとつひとつを手にとって、ときめきをチェックしながら、

色んな想いがあふれてきました。

 

それらに、すべて付き合ってくれるのりちゃん。

 

話すうち、向き合ううちに、本当の自分の気持ちが見えてくるのかもしれませんね。

 

あ、親業と同じやん~

 

 

 

{D2DC4290-B6A4-4090-AEB9-0E336DB6492C}

 

 

 

お洋服は大好き!

 

だからこそ、着てあげられなかったお洋服に対しては、申し訳ない気持ちで一杯になります。

 

 

私の場合、

自分の理想と自分の実態が合っていないのが、モロに出るのが、洋服選びかもしれないと、実感しました。

 

 

でも、やっぱり、

自分の本当に着たい服、暮らしは、私自身がずっと前から知っていたような、そんな気もします。

 

 

いつも、答えは自分の中にあるのかな。

 

 

{5931D3E9-C21E-490F-B80B-A761CA2365B6}

 

 

 
今日の片づけ終了時の図。
 
ときめき感度は、まだ、上がっていないかもしれないなと思いつつでした。
 
でも、ムリに捨てようとすることが必要なのではなくて、自分で決めることが大切だということです。
 
あ、これも親業と一緒やん
(ムリに受容しようとすることよりも、非受容でも内外一致の方がいい。)
 
とりあえず、ムリしないことにしました。
 
すると、
元に戻されたお洋服をみて、改めての発見がありました。
 
ああ、わたし、こんな服が好きだったんだなあ~
今はもうちょっとポップな色のお洋服を着たい気分
 
 
片づけが修了するまで、服は極力買わないことを課しています。
 
 
クローバー
 
この、ときめき片づけは、お家の中の自分の所持品をすべて、丁寧に見直していきます。
 
なので、オワリがあります。
 
その時、
すべてのモノがキチンと収まるのだそうです。
 
ああ、
どんな感じがするんだろう?
 
その快感を味わってみたい☆
 
 
次回は、カバン、靴、書籍をします。
のりちゃん、よろしくお願いしますね~
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
子育てのヒント集 【年代別】
 

【幼児園児】
「おやつを買って」と言われた時、甘やかさず厳しすぎない対応法
泥団子を家の中に持って入る時、責めずに叱る方法
「幼稚園バスに乗りたくない」という息子への関わり方
幼稚園に行きたくないと泣かれた時、賢いママの根本的な解決法
子どもが調子に乗ったりふざけたりして困る時、根本解決へ向かう効果的な対処法
個人懇談で先生と話をする時に知っておきたい注意点
兄弟げんかが酷い時も根本解決できる親の効果的な関わり方


【小学生】
「学校に行きたくない」と言われても慌てずに済む必須スキル
・小学校入学時の心配や不安はその場しのぎでなく根本解決をめざしませんか?
小学1年生の子どもの学校への行き渋りが一言で解れたお母さんのコトバとは?
小学生娘がなかなか起きてこない時言い方を変えるだけで大変身
小1娘が宿題をちゃんとしない時の親の関わり方
子どもの忘れ物を親は届ける?届けない?本当に知りたい見極めポイント



【中学生】
大切な時期に中学生息子の勉強する意欲を促す親の関わり方
どっちの部活に入ろうかな?新学期の揺れ動く子どもを上手に支える方法
中学生息子の勉強する姿を応援できる親になる方法
高校合格までの軌跡。望む未来は自分で引き寄せてつかませる
中高生の我が子をスマホ依存にしたいために考えておきたい付き合い方


【高校生】
勉強しない高校生息子に親だからできるやる気を育てる関わり方
提出課題を出さない高校生息子に響いた先生のコトバ
高校3年の娘の反抗期もコミュニケーションで良い方向に向かっています
高校生の息子が寝坊をした時にかける言葉とは?
勉強がイヤ 塾に行きたくないサボりたい息子の文句に悩まされない対応法
つい話をしてくれる、高校生息子の話を聞く秘訣
学業よりも部活に勤しむ高校生息子の見守り方
お弁当を忘れて行った高校生息子へのLINEの書き方
高校生息子の「学校に行きたくない」にどう関わるか?親のあり方とは?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。