拉麺探訪:魁力屋/AEON日の出店&日の出町「つるつる温泉」(6/21) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

週休日だったこの日、仕事から上がってきた相方を駅でピックアップして 『 日帰り温泉&外食夕飯 』 と洒落込みましたー!!。
※ITインストラクターを生業とする相方ですが「授業中は立ちッパ」+「若い世代相手」の仕事ゆえ、週末になるとヘロ
 ヘロんなるパターンが多め
※身体的にも 『 カイロ通い 』 を続けてるんで、かなーり「ガタ」が来とる感じ(そのへんは、ワタクシの座り仕事の比
 ではナッシン「かと」思われ>爆)


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



【日帰り温泉】
日ノ出町にある日帰り温泉「生涯青春の湯/つるつる温泉」を初訪問。
※都道184号、通称「奥多摩あきる野線」沿いにあります。

この日は16:30に到着。
NAVIの案内通りですと「第2駐車場」を案内され、温泉が何処にあるんか良ぉ判らん事態になるんでご注意願います(笑。

入館料は 『 町外3時間以内 』 が適用され\960.-☆浴室は2Fに展開。
お風呂は日替わりのようで「奇数日と偶数日で男女が仕分けされる」模様☆今回は、階段上がって右手側が男性浴場でした。

建物外観☆前日まで館内リニューアルしてたんで、まだ足場等が残ってました

湯場へと続く廊下


・・・・・・・・・・・・・・・

お風呂はかな~り広めな内風呂と露天(岩風呂)。←ちなみに今回の女性露天は「檜風呂」だったそうな

泉質は「アルカリイオン泉」との事で、ヌルッとした肌触り。
シャンプー等は訪問者には嬉しい「Pola製」でっせ。←かの「藤森の湯」や「白寿の湯」に同じ

1Fのロビー☆奥手には土産物屋さん

食堂側から入口側を望みます


場所柄ゆえ 『 鉱泉 』 かとは思いますが、湯加減も丁度エエ案配で、日々の疲れをいやすには十分☆また実際、肌がツルンツルンになるんで(※)、結構気持ち良かったですよー!!。
※ph「10.1」なんでアタリマエちうたら、アタリマエな話かな

まあ、この地で1.5hばかり「まったり」させてもらったのでしたー!!。←身体もかな~り温まりまっせ☆

エステサロンも完備!







【夕飯】
日の出町にあるAEON3Fにあるフードコート、そのうちの 『 魁力屋 』 を初訪問。
此処ん家、屋号に「京都北白川」を堂々と謳ってるんですが、ワタクシらが京都伏見に住んでいた時には存在してなかったんで「どうせ、パッチもんじゃろ?」と気にも留めなかった店。

最近になって、北白川に本店があるんを知り及んだんで「ならば」と突撃した次第でっス!。
 ⇒まあ、ワタクシらが京都に住んだんは200年~2004年と「今から20年前」の話なんで、あのあたりも変わっとるんで
  しょうな
 ⇒あのへんは結構な頻度で出かけてたんですケドね(とりわけ五山の送り火「妙・法」「鳥居」「船」を見るベースキャ
  ンプ地やしね)


で、お互い「九条ねぎラーメン」をオーダー☆ワタクシは「チャーハンセット」にしました!。

このフードコート、土日の人出は凄まじいものがあるんですが(※)、さすがに平日の夜19時過ぎになるとガラガラ。
それでも1/3の席は埋まっとったんで、そのへんは結構驚きました。
※席を確保するんも「ままならない」&「各店舗とも長い行列が発生する」ような始末☆正に「カオス」そのもの
※フードコートの奥手ある「ダイソー」に行く際 『 旨そうな匂いに駆られて 』 喰うかな?ちう気分になる時もあります
 が、大概、この込み具合を見て「止めトコか?」なります


・・・・・・・・・・・・・・・

待つこと約15分程で、呼び出しベルが鳴ったんで商品を受け取る。

先ずは「初」の商品をジックリ観察!。
背脂が浮いたスープは結構な黒さ☆背脂が無ければ、京都駅近隣の名門ラーメン店「新福菜館」のビジュアルに近い感じ。←九条ねぎの盛り付け具合も合格

結構ズッシリ来ましたよ~☆こぼさんように細心の注意が必要(笑





では、スープを頂きます!!。
とんこつラーメンが多い中(※)、此処ん家のは「醤油ラーメン」。
※以外に思うかもですが、京都のラーメンは「とんこつ」がトレンドで、それも 『 どっしり系の濃ゆい 』 んが多いです
※代表的で判りやすいんは「天下一品」でしょうかね?、ギトギト感を伴う濃ゆさでっせ(店の床もギトギトやしな)


「富山ブラック」にも通ずるような黒いスープですが、塩気がキツい訳ではなく、逆にあっさりしてる感じ☆これ、正に「新福菜館」やん(笑。

何故だか、丼は「小ぶり」





続いて麺を啜ります!!。
結構な細さ(とは言うても、博多ラーメンほど細くない)でストレート製麺☆打ってから熟成させるんかな?小麦の味わいもバッチリ(濃いめ)。

ズ~ルズル啜れば、スープに絡んで「お口ん中が幸せ」になる感じ。←この感覚も「新福菜館」に近いもの

スープに良く絡む麺ですワ


相方も「あ~、これ新福菜館やわ☆なつかしなぁ」言うてましたわ。




次にチャーハン頂きます!!。
具材はオーソドックス(五目炒飯からナルトを抜いた感じ?)、火の通りも良さげで「パラパラ感」が伝わってきます。

正に、チャーハンちう佇まい(謎


ラーメンで使っとる醤油で味付けしとるんでしょうか?、その味わいをイメージで申せば「シャキーンとはしとるものの優しくまとまっとる」感じ。←伝わる??
香りも良く、まるで「先ずは鼻孔に訴えかけて食を促してからレンゲを動かすように働きかけ、その動きを止めさせない」感じ。←これも伝わる??

おまけにラーメンスープとの相性も抜群と来とるモンですから、いや、このチャーハン「完成度高い」でっせ~♪。

ご飯パラパラ~♡



----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



ちうコトで!、
相方もワタクシも完食☆店も日々の食材を買いに行くAEONの中にあるんで、此処ん家はリピ確定ですね☆。



じゃ、今日はこんなトコでっっ!!




皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。