Ski日誌2023-第16弾:相方B級検定員検定受検~♪ 他(3/11-12) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

正指導員検定に合格した相方、今回は、公認B級検定員検定に臨むため菅平まで出張って参りましたー!。

なお、この検定会は同一行程で開催の 『 SAT準指導員検定会 』 のジャッジを行うことで実技検定が成り立つのですが、実際には土曜午前中の3種目しかジャッジングせず、かつPMは理論検定からの~17時には合格発表なんで、本来であれば前泊・日帰りで済んでしまうところなんですけれドモ、ウチの相方、どこで手配したんか「2日券」を入手していたため泊まりがけ行程となっておりまーす☆。


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



【3/11】
9:30から実技検定スタート。
パラレルターン大回り→プルークボーゲン→基礎パラレルターン小回りちう順でジャッジが行われました。(各々10名ずつの滑りを判定)
受検者は約50名程で1班構成のみ(ワシん時より数減ったなぁ)、検定前の「目あわせ」は選手5人分&担当講師らのジェスチャーによる採点ではなく 『 点数紙チラ見せ 』 方式となってましたね。(11:30で終了)

はい!、こんな感じでズラッとな!!

前へ回り込むと、こ~んな感じ

最後の判定も、お気張りやす~♪


午後の理論検定は、13時からリゾートセンターにて実施☆宿に戻ってから問題用紙に書き写された回答を見たところ、間違っていたんは1問のみと、まあ上出来でしたね~♪。合格

2班目のコブ☆この時は未だ浅め


・・・・・・・・・・・・・・・

合格発表は17時やったんで、駐車場のスペースを考えてリゾートセンターに16時半入り☆どうやら、準指の理論検定が行われとる模様でしたな。

ロビーで待ってると、、、、
16:45過ぎ、何やら封筒が入った段ボールを抱えた検定役員サンがいそいそと表に出て行き、それを追いかけるようにB級検定受検者らもフラフラと続きます(笑。
すると、「ビブの何番から何番の方は○○講師のところに並んで、自分のビブナンバーを申告してたもれ」などとの告知がなされたので、該当する講師の列に行儀良く(?)並ぶウチの相方。

渡された封筒は、、、、
固い四角状構造のブツに起因するかと思われる 『 膨らみ 』 が底の方にあったものの、それだけでは合否は判らず☆それなんで「何じゃコラ??」とソレを開封していくウチの相方。

よく見ると、、、、
中に1枚の合格証があったのでございます☆。爆笑クラッカークラッカー

封筒の膨らみは、どうやら「B級検定員バッジ」だったようで、後から会場を訪れた受検生に「ソレ膨らんでるから合格だよ」などと、先に受け取っていた受検生らが口々に伝えてましたっケ(笑。←張り出しの類いはナシ


なお、
相方いわく、理論検定の段階で「試験会場の後方に既に山積み状態で準備されていた」との話やったんで、思うに 『 全員合格 』 だったのではないかと思いまーす☆実際、落ちるような・落とすような検定ぢゃないしネ。

・・・・・・・・・・・・・・・

片やワタクシの方は、
午前中は相方達の流れに併せて検定風景を拝見させてもらったり、午後は「不整地小回り」のほぼ全班分をジックリ見させてもらいながら、自分の練習に勤しんでおりましたー!。←シャバ雪対策を考えたり、コブにも入ったり

朝イチで見たプルボ検定の風景


なお、最後の1本で解放された不整地小回りの検定コートも滑りましたが、、、、、
かな~りエグエグのホレホレなってました☆それなんで、滑走順が遅かった選手は、さぞや大変だったろうなと感じたトコロです~♪。
※班毎の演技が終わると「デラがけ」が入った正指導員検定とは違い、どの検定コートにおいても「ただの一度も」デラがけは入りませんでしたね準指検定
※そういう意味では、準指検定における滑走条件の方が厳しいのかも知れませんね(思い返せば、ワシん時もデラはなかったような…記憶は曖昧やけどサ)

春霞なんか花粉なんか、根子岳の姿もボンヤリ系







【3/12】
この日、準指検定は「総合滑走リズム変化」と「シュテムターン」の2種目が行われましたが、滑走順が早い班は10時前の段階で全種目が終わったようです。

この日、根子岳の姿も「まあまあ」ハッキリ


今回、ナイスなブロガーさんお二人を見かけましたが、リッチフィールド講習等の常連サンであるお一人は「選手」で奮闘中、所帯が大きく7人もの選手を送り出しとるクラブに所属のもうお一人は「サポート」で頑張っておられたので、お声がけはしませんでしたー!。←野次馬の立場としては、余りにも場違いやからね


その後は、相方のお仲間サンと一緒に14時までの間「コブ滑り」に乗じていたのでありまする~♪。←天狗・裏太郎・ファミリーのコブ全制覇ぁ☆さすがに昼食後のコブ滑りはキツかった(爆

お昼は久方のマッキンレーで拉麺☆おいしゅうございました


まあ、何れのコブも「ハイエナ喰い散らしの非管理型」なんで、結構喘ぎながらの完走とはなりましたが、某検定に向けては良い練習になったのではないかと思います!。(深さ対応ね♡)
とりわけ、ピッチが速めなコブへの対応として、ファミリーにあった向かって左手側のラインは最適だったように感じました。←滑りはバタバタやったけど、それなりの速度で落ちていけた(と思う)


いやー、それにしても暑かった2日間やったわ~♪。(も、冬用ウエアは箪笥行きやな)


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



菅平を15時に発って⇒十福の湯や下丸子のツルヤスーパーに立ち寄り⇒大門街道・国道20号をひた走りに走り、22:04自宅に舞い戻ったのであります~♪。


まあ今期、そういう訳で相方は「順当に」合格を2つゲットしましたんで、、、、、、、、、
その合格Power、
ワシにも分けて欲しいぞー!!。


相方は、も、効果無しいうてますケドな(笑





ワタクシの決戦まで、あと42日☆この先、シャバ雪での魅せ方を精力的に練習しまーす!!。



じゃ、今日はこんなトコでっっ!!
またお会いしましょ、しーはいるっっっっ!!!!