蕎麦探訪:府中市「心蕎人さくら」(6/6) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

先のブログの最後でも述べたよう、この日曜、ワタクシらの1番&恋い焦がれる「よし木」に行ったのですが、どうやら、この4月から休業しているようだったんで(※)、府中で1番人気とされる「心蕎人さくら」に切り替え突撃してきましたー!!。
※入居しているマンションビルが大規模修繕を行ってたんで、ソレの影響なのかも
※ただ、お隣の美容室は営業してたんで大将(腰痛持ち)か女将さん(いずれも高齢)が体調崩したのかも
※店の備品類(厨房機器を含む)は現地にあったんで、廃業したようには感じられず(廃業なら、これらは既に整理されとるハズ)
※休業期間が4月からなんで、COVIT19による「営業自粛」を続けているのかも(廃業なら、廃業した旨の知らせを貼るハズ)
※この先、事あるごとにお店の前を通って「行く末」を見守る必要がありそうです☆正に「死活問題」だわさ


んで、今回の「心蕎人さくら」ですが、、、、ワタクシらにとっては府中で1番ちうふうには全く思えませんでした…。






よし木から回っていったので、お店到着は正午近く☆どーやら、既に満席のようで、女将さん(若くて綺麗めな方)から「表の椅子で待っててね」とのお声がけ。
で、ウチらの後から来た別の夫婦連れも「お待ち仲間」となり、店の前を通る車が一様に 『 なんの行列だぁ 』 って感じで見る見る(笑。
また、その後も来店目的の車が2台ほど来たのですが、駐車スペースが都合4台分と少ないことから諦めていきましたね。←人気は相当ある感じ、結構ひっきりなし

本当に通りに面してます☆何で気付かへんかったんやろ?、ワシ


・・・・・・・・・・・・・・・

待ち始めて40分ほどで入店☆結構なオーディオシステムが置かれた手前のテーブル席に案内されました。
 ⇒土間は4人掛けテーブル席が2つ、2人掛けテーブル席が1つ&仕切り付きの上がり座敷席は6人掛け+4人掛け+2人掛け
 ⇒オーディオんトコに「著名人さんが来店しました!」のPOPが目立たんよーにヒッソリ置かれてましたわ
 ⇒2Fと3Fは住居兼アパート?、およそ蕎麦屋があるような佇まいではナシ(ウチら何遍も前通ってるけど全く気付かず)

で、今回のオーダーは「せいろ」としました。←あ、ワタクシは「お代わり」も追加
※COVIT19のおかげなんか、出汁巻き卵等のサイドメニュー類の提供はナシで、基本、蕎麦Onlyとのこと
※どうやら、夜の部は提供するようなんですケドね、、、、(昼は回転を早めるためなんかな?、知らんケド)

パワーアンプは管球式☆かの「88B」を4本使てましたワ、プレーヤーはマランツ

通りを挟んだ店の全容☆そこに蕎麦屋がある雰囲気はナッシン

お品がき☆蕎麦だけ喰えやぁ~♪ってカンジ


・・・・・・・・・・・・・・

着座の時に出された「お番茶(ほうじ茶)」を啜りながら待つこと20分で、お互いの蕎麦出てくる。
うん、一目で二八と判る江戸前蕎麦ですな☆麺は中細で、蕎麦の香りもまずまず立ってます。

出てきた瞬間「二八って判る」蕎麦もワタクシ的には久し振り

麺はちっとんばかし太め



先ずは、そのまま食す!。
うん、普通に美味い。


次にテーブルにあった岩塩をチョイと乗せて食す!。
うん、これまた普通に美味い。


つゆを単発で味わうと、、、、
「だし>返し」ちうバランスですが、みりんによる(と思われる)「甘さ」も感じられるもの☆そのためなのか、全体を通してだしの存在が前に出てくるような感じですが、、、、うん、ワタクシは好きですね。
では、いざ食す!!!。

ああ、これが1番エエ感じ☆つゆとのバランスもGOODだわさ。←よーやく安心した
また、お代わりの方が「より締まった蕎麦」に仕上がってるんは此処ん家も同様でしたよー!。

一目で最初のざるとは違うなと判る出来栄え



なお、蕎麦を完食した後に提供される「そば湯」ですが、画像からは蕎麦粉満載のトロトロ系のように見えますけれドモ 『 蕎麦の味は差ほど(?)・ほぼほぼ(?)感じられない 』 ので念のため。←繋ぎの味&トロ味かと思われ

見た目は濃ゆいんに、蕎麦の味が薄っーい謎の蕎麦湯




【総合評価】
「よし木」が休業でしたのでピンチヒッターちう位置づけで訪問しましたが、蓋を開けてみれば「あかりや弧仙」にも及ばず。
どうしたら此処ん家を「府中で1番」と評価出来るんか、ワタクシらには皆目判りませんでしたね。

確かに、江戸前の二八蕎麦らしい「喉越し」はあるので、その点を踏まえての事なんかも知れませんが、ワタクシは 『 喉越しさえ良ければ二八はヨシ 』 とは思いません。

それなりの蕎麦粉を用いている事は確かなようですし(時期によって産地を替えるこだわり)、また、つゆの方はワタクシ好みなんですガ、正直申して「普及廉価店」レベル☆とてもじゃないけど「美味いと唸れる」ような代物ではありませんでした。←最強に厳しく申せば、ブログで取り上げた「錦糸町のメトロ蕎麦」にも劣る感じ

まあ、いろんな雑誌に取り上げられとるんやけどね(かつては美味かったんかな?)


よって、リピートはしませんし、そばがき等に品を替えてちう手段にも訴えかけません。


「よし木」の休業が判明した時点で、根拠の薄い口コミを参考にすること無く「あかりや弧仙」へ向かえばHAPPYになれたよーに思います☆はい!!。←ま、ネタにはなったケドな


じゃ、今日はこんなトコでっっ!!
残る頼みは「藍」なんかな??、それとも 『 新規開拓 』 に汗をかくか!!



皆さんからのご支援が励みになります!



「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。