R32 オルタネータ交換(9/21) | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

走行15万キロを越え、そろそろ寿命到来のオルタネータくんでしたが、ここに来て、いよいよヤバくなってきたため交換しました。
⇒ナビから「電圧降下を告げるアラーム」が鳴るようになった
 (完全死の間近から出始めるインパネ内のアラート表示は未だ)
⇒ちょっと前から、ヘッドライトが片側点灯しない状況(アイドル状態の低負荷時)になっていた
⇒レガシィ時代に「走行中のオルタ突然死」を経験してるんで、そらビクビクもんでした


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



通販等をフル活用して最安価でパーツを調達し、事前に見積照会をかけていた複数件のショップのうち最も安価な作業工賃を提示してくれた 『 カムズファクトリー 』 さんに車両を持ち込みました。
⇒「パーツ持ち込み不可」とか「ディーラー以上の工賃」とかを提示する専門ショップもありましたネ
⇒昨年エアコンの修理をしてもらった地元の車屋さんは「ウチでは出来ない」とのことで頓挫
⇒車両持ち込み当日に現車確認をした段階で御免なさい言われました(ううう


今回、照会をかけていたショップの1つに、余り聞き慣れない「GOOSE」いうお店がありまして 『 さて、どんな店なんかね? 』 とHPにあった住所を見たら、、、、、、実はカムズさんだった-いう話です。

なお、カムズさんはV70Rに乗っていた時、何度かメールでやりとりして「あ、此処のお世話になっても良いカモ」との印象を持ったショップさんなんですけれドモ、そういう訳で、V70Rは紅蓮の炎の中で天に召されましたから・・・、実現しなかったんですなコレが(笑。



最寄り駅の「新横浜駅」こーんな立派になって!、もぅビックリぽん!!(爆


駅前歩道橋からショップ方面を臨む(この道をズンズン直進!)


広~い交差点に出ます(渡りきって振り返ったところ)


橋を渡りながら振り返ると…、横浜スタジアムと横浜労災病~院~♪


橋は何かの工事中☆何だろうね、この煙突みたいのは??


橋から約300m程でカムズさん、とーちゃーく☆彡


んで、しずしずと入庫ぉ☆VOLVO系ショップだけど様々なお国の車両が一杯!


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



最初のコンタクトから数年経た後の初訪問となりましたが、やはり思っていたとおり 『 エエ感じ 』 のショップさんでしたヨ。

部品交換はキッチリ(ここは「プロとしてアタリマエ」)済まされ、受け取り時に、タイヤにワックスがけまで施してくれる気の配りよう☆車を預けてからも頻繁にメールを送ってきてくれる等、とても良心的でした。

まあ、
工場が大きく、同時進行的に4~5台の車両をリフトに載せられるようなので、ガソリンスタンドと同様「捌く数が多いほど価格を下げられる」いう図式が当てはまるのでしょうけれども、決して 『 安かろう悪かろう 』 のショップさんで無い事は確かだと思います。
基本的にワタクシはDIY派なのですが、汎用パーツの交換等で、プロの世話にならざるを得ない事態が発生すれば「またお世話になっても良いかな?」と感じた次第です。


ちょっと見にくいですが、奥に見えるのが交換したオルタ(中華製>当面の間に合わせ?)
標準品の90Aモンから、容量アップの120A仕様としました
ベルトとベルトテンショナーも同時交換しておりまーす




コレでバッテリーも元気になるかな?
2年は保ってたもれ中華製オルタくーん(笑



皆さんからのご支援が励みになります!


「お恵み」のつもりで、バナーを 『 ポチッ! 』 と連打でプリーズお願いします。




自作機・BTOパソコンでブログを書こう!

ハード全般を広くカバー

より専門的なラインナップ