ワタクシ的「コブ専SKI」の更新:参号機降臨! | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

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Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

今年のスキーフォーラムも終わり、「サァ、次は早期受注会でのネタ集やね~音譜」ちう時期が到来しましたんで・・・、


ここで恒例の用具ネタをバ。←(何で?、恒例なん??







春の「かぐら通い用」に3シーズン、延べ約100日ほど 酷使 使用したコブ専用機 『 Fischer/シニオS400(2003モデル) 』 もいよいよ腰が抜けてハリが無くなってきたことから、、、ワタクシことOyagee1103はこの度、次世代機へ移行することを決意したのでありますビックリマークニコニコ

本当にお疲れ様「S400」ちゃん♡ステッカーも後継機に回させてもらうよぉ~♪





わんわん初号機:Fischer/シニオS500(160cm、2002モデル)
 →中古購入&メタル補強1枚入り
 →1シーズン使用後ソールをステンレス製に張り替えて夏SKI専用機としたものの殆ど出番無し


わんわん弐号機:Fischer/シニオS400(170cm:中古品)
 →メタル補強の代わりに、カーボンシートで補強(メーカーは「Air Carbon」イウてましたな)
 →標準プレート(ただの青いゲタ)をマーカーの「WCプレート(オイルピストンダンパー付き)」に換装
 →その搭載位置もメーカーデフォルトのポジションより2cm下げたOyagee1103オリジナル品
 →テク検定の大回り系で「加点」をもたらしてくれた逸品
 →購入時はしっかりと残っていた「腰(張り)」も、ワタクシが酷使し続けたおかげで急激に失せた
 →「初お目見え記事」はコチラ!(この行をクリック)





シニオS400の具合&滑走フィーリングが余りにも良すぎたんで、「もう1度所有しよう!!」と初代(青と赤)に併せ2代目(オレンジ)も含めて某中古市場などを探しまくりましたが、さすがにビンテージすぎるのかドコにも流通しておらずため息ためいき、とはいえ、ここ数年の試乗会などで実際に乗ってみて「良いカモ」と感じられたB社の「SCS」トカ、R社の「γ」などは高すぎて…、つうか、コブ専にしてまうんは勿体なくて > ぐほっ。

『 中古でリーズナブル(これ非常に大事)なん無いかな?? 』 と徘徊していた、とある日の某中古市場で目ェについた1本。目


それは、ワタクシがかつて所有していた板の下級グレード版と思われるブツ。にひひ


クローバー参考:ワタクシがコブ専用機に求めている要素
整地用に買い求める普段使いでもコブに入れるものの、基本的に「固くて元気すぎる」傾向にあることから・・・(あはんドキドキ
①整地ロングターンも(一応)考慮し長さは165cm以上で、かつ170cm程度まで(160cm以下だと回りすぎ&175cmを越えると持て余し気味、つうか、使えるコース(幅と長さ)が制限される)
②最近の小学生にも見劣るようなワタクシの体重で確実に操れる「柔らかめのフレックスと控えめの反発力」が必須
③メタル補強は「1枚」まで、できればカーボン等の繊維系のみで補強されとるんが嬉し
④ラディウスにはこだわらず、概ね、R=15以上で19以内(Rが14m以下だとコブを縦目に突進しにくい、20mを超えるとショートターンがやりにくい)
⑤板表面のABS加工(ラミネート?)がしっかりしてるヤツ=エッジ傷が入りやすいんで
⑥とにかく安いモン(ワタクシにはUltra重要!)







今回、これらの要素を満たしてくれたんがコチラ!!。クラッカークラッカークラッカー



『 Fischer/RC4 Wold Cup/GS Junior Race 170cm(R=17m) 』


またFischerかい!?プンプン ちうツッコミはさておき(をい、
今回は「ジュニア」いう部分がミソいいますか泣けるトコロ泣く かと(謎。






本来、ジュニア上級競技者向けに開発・販売されたモンらしいですが、これ、2008年モデル以降から「サンドイッチ構造」を復活させた同社の 『 W.C.Racingシリーズ 』 と一緒、つうか、そのものズバリだったりします。はーい

で、
2008年式の「RC」いうモデルを実際に所有していたワタクシの 小っそい 腐った 脳ミソが 『 フレックスも柔らかめでロングからショート、さらにはコブまで使えたオールラウンダーだったエエ板 』 と記憶していたコトに併せなるほど、『 サイドカーブがRCと同じなので内部構造についても恐らくは一緒、かつジュニア向けにフレックスを柔らかく設定し直しているハズ 』 いう てめー勝手で大甘な 解釈と目論見がぬけさく、ワタクシに「えーいポチっとなスイッチ」させました>安易なワタクシ(屍。&

なお、此処ん家のスキーを良く知っている方には、既に「あれっはてなマーク、ビンディングがはてなマーク?*汗」イウ違和感が画像から伝わっているカモ知れませんガ、、、、はい!、早くもカスタマイズしちゃってマス合格おわははは。あはは

純正のプレートとビンディング(チロリア製)を取っ払い、今回退役させた弐号機:シニオS400に載っていた「ソレ」と サクッ とばかりに載せ替えてまーす!。ういんくニヤリ

 ◇純正品は「まあまあの出来」ですが、、ワタクシは「筋金入りのマーカー党」なんでPass!
   →「Freeflex」は前後のピースをバネで繋いでる関係で「反発が強めに出る」から嫌い
   →ATOMICと同様に塗装が弱くて直ぐハゲる(特に、ヒールピース側)
 ◇換装品:マーカーComp1400+同社ワールドカッププレート(オイルピストンダンパー内蔵)
 ◇Comp1400(Comp14.0の前身)はワタクシの最強お気に入り☆コレだけは手放せません
 ◇オイルピストンダンパーが板の余分な挙動や反発を抑えてくれるところも気に入ってます
 ◇プレート本体は、オガサカ/トライアンSに載せていた「赤い」のとコンバート!
 ◇プレートの固定方法は、今回も「SL推奨セット」です(このやり方をずっと踏襲)



う~ん、エエ感じ☆フレックスもノーマル状態より大分柔らかく仕上がりました







冒頭で「次世代機」としながら相変わらずの「型古」ではありますけれドモごめんなさい、来季の早い段階でテスト滑走とセッティング出しを行い、春のかぐら通いから本格的に実戦投入します!!!!!!。(あっ、3月に受験予定のプライズ検定でも使うかな?)ロケット




じゃ、今日はこんなトコで
またお会いしましょ☆しーはいるっっっ!!



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