うどん行脚&日帰り温泉 | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

相方が購入していた「ポンパレ」チケットを消化するため、その抱合せとして埼玉のうどんを食しに出かけて参りましただっしゅ

今回突撃したうどん屋サンは「粉屋」。
前回、お店がお休みだったため、満を持しての訪問でっス。
滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪
国道140号バイパス沿いにあります

滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪
駐車場も広くて良いカンジ☆トラックやバスでもオケィ

事前情報によると、この地域での人気店らしかったんで、昼の混雑期を意図的に外すため下道を利用して訪問(※)。
※関越道花園インターから僅か数分の立地
※14時に入店しましたガ、それでも先客サンが3組(5人)、ワタクシらの後から3組(6人)ありましたんで、地元の人気店なんでショーね


このお店、営業が10-17時までなんですが、厨房を伺うと、パートのオバちゃんが4名、うどんを打っている大将と思えしき男性が1名の5人体制で営業してました。
滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪
店内広々で清潔感もGood、座敷&テーブル&カウンターで40人ほど入れそう


....................


んで、
ワタクシは「つけ汁うどん大盛り&かき揚げ天ぷら」を、相方は「きのこ汁うどん」を注文。
滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪
メニュー表は杉板製(裏面にも記載アリ)

箸受けに「きんぴらごぼう」を頼めば良かったのですが、今回はパスしましたんで、うどんが出てくるまでは相方と「たわいもない」会話を・・・・・(笑。


....................


うどん出てくる。


う~ん、これこれ、コレですがな!。

武蔵野うどんや上州うどんとは違い「やや黒ずんだ麺」と「エッジが不明確な麺」は、正に、ワタクシが幼少期から親しんでいた麺そのもの☆各家庭で打たれていたうどんを彷彿させてくれます!!。


早速食す!!。


おほぅ!、
これこれ、コレやがな!!!!!!。

見た目に反したプリプリ感と、ず~るずるとすするには抵抗感がある「ちぃとザラついた食感」は埼玉うどん、そ・り・も、県北地方のうどん 『 そのもの 』よろこび
北海道産の地粉を使っているらしいですが、他県の粉でもここまで再現できるモンなんやと感心しましたです。
麺は「打った後に手もみしたんでっか??」と思えるような、 『 捻じれ 』 が確認できましたけれど、およそ、うどんでこうした捻れを発見したのは始めてやったんで、ワタクシちぃと驚きましたでシ!!!!!!!!
滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪

かき揚げ天ぷらも「これが100円なん??」と感じさせる出来栄え。
絶対的な美味さでは先に訪れた金勝にかないませんが、、、、僅か100円でコレでっせ??、
文句言うヤツがおったら、頭ァ叩いてやります(爆。

片や、
相方が注文の「きのこ汁うどん」は、この地方ではセオリーのもの。
地元の(?)ワタクシには、ホッとできる言いますか、安心できるお味でした~☆彡。
なお、メニューには1日30食限定ではあるものの「冷や汁うどん」がありましたんで、次はソレにしようと思います
滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪
これでホウレンソウが入ればワタクシ的に完璧!


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----



お風呂はコチラ。(ポンパレ使用)
埼玉県内で唯一の「赤茶色の湯」で、かつ、アルカリ濃度が全国一という謳い文句がウリの「湯郷 白寿の湯」。
関越自動車道本庄児玉ICから児玉方面へ国道462号・254号経由して約25分、朝日工業埼玉工場の近くにあります

施設そのものは民家を改造(?)と思われるような作りで、「まさか温泉」ちうイメージはありませんが、とにかくお湯が抜群に良いですラブラブ!
ワタクシの肌でさえ、すべすべのツルッツルになりますし、特にビックリしたのは「爪までもが」ツルツルになることきらきら
いやぁ、こんな温泉に浸かったのは生まれてから初めてです~おんぷ

ここで4時間ほどまったりと過ごし、身体ポカポカ&お肌ツヤツヤの状態で自宅に戻ったのでありまスル。

滑り屋本舗:雪がある限りはSKIに行こか~♪
「ゆ」の暖簾がなければ、お風呂とは気づきませんテ



じゃ、今日はこんなトコで。
日本って良いネェ☆温泉がほーふでサ!!




自作機・BTOパソコンでブログを書こう!

ハード全般を広くカバー

より専門的なラインナップ