◇菅平で「一人勝ち?」と評判のお宿さん | 滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

滑り屋本舗 ☆ 雪がある限りはSKIに行こか~♪

Oyagee'S World別館

Skiは「おバカ」、機械モンは「おタク」、文書表現能力は「ナッシング」のワタクシが
日々の出来事をユル~く綴ってます。
参考になるようなネタは皆無なので、『アホやね~♪』とか『ぷぷぷぷっ!』 と笑い
飛ばしながら読んでちょーだいませ。

ウィンタースポーツ人口の減少により、スキー宿の経営も苦しくなったといわれている昨今、こうした厳しい状況にも関わらず、一方では「一人勝ち」とも称されるようなスキー宿が存在するのも、これまた確かな事実です。

今回は、10年以上通っている菅平のケースでご紹介しようと思います。


----ほし1----ほし1----ほし1----ほし1----




ワタクシを含め、「自らお宿さんを選定する際の基準」は、、、
  ①建物や施設が(出来れば新しく)綺麗であること
  ②食事が美味しいこと
  ③お風呂が充実していること(24時間入浴可とか、大きいとか、温泉であるとかetc)

あたりじゃないかな?-と思うんです。


ところが、これら3つ全てをクリアするお宿さんって、、、、なかなか巡り会えないのが実情なのではないでしょうかはてなマークはてなマーク


例えば、

「食事は美味しいのに、建屋と施設が古くて…・・・ですトカ、
「建屋と施設は良いのに、食事がどーにも…ううっ...などとイウ、

どこかで我慢・妥協せざるを得ない場合はありがちですよネ。
※特に、団体で使用する「定宿」のような場合はでは多い話かも知れませんね


ワタクシが通っている菅平のお宿さん群も、スキーヤー同士の口コミ情報網によれば、
「あそこは良いアップばんざいですとか
「あそこはちょっとな~ダウンムカおまめ等の様々な話題があるようでして、、、、、苦笑

そんな中、
メキメキと頭角を現している…と申しますか、そうした情報の中でも、異口同音で「ここは良いよね」絶賛されるお宿さんがあり、事実、「御新規さんはゴメンナサイ」とされるほど予約が困難な状況でもあるそうな。。。。


-------


それが、この「山光館」さん。
$滑り屋本舗:雪がある限りはスキーに行こか~♪-山光館全景

リニューアルされてから10年は経過しておりますが、それでも、菅平の中では比較的新しい宿に区分されており、建屋と施設は綺麗+お風呂は24時間対応でかなり大きめ+食事もワタクシ的5段階評価中で「4」程度と、前出の3条件をほぼクリヤ。
$滑り屋本舗:雪がある限りはスキーに行こか~♪-山光館夕食

特筆すべき点は、全館に暖房がくまなく行き届き&新館にいたっては 『 フル床暖房 』 と、正に「寒さ知らず」になっている事でしょうか??。

スキー宿といえば、長袖のジャージ姿に靴下というのが定番ですが、山光館さんの場合、「半袖Tシャツ姿に素足」で過ごせてしまうのですから、、、
これはモゥ、ただただ驚く しかありません。

とはいえ、

オーナーでもあり、裏方(駐車場の雪かき等の仕事)に精を出し続けておられる旦那サンの「素朴で真面目な人柄」や、いつも、とびっきりの笑顔でビジターを迎えてくれる女将サンの「ポワ~ンとした暖かさ」が、冬夏を問わず、リピーターからの支持を受けていることは言うまでもないと思いますよろこび。(ちなみに、パック旅行などのツアー客は入れておりません)

ワタクシは、
今のところOffice-K絡みのみでの利用ではありますが、「菅平で投宿(※)するならココが良いなぁ満」と感じております。
※ペンションの類や「大松・ツバクロ」エリアを除く
※ワタクシ的セカンドチョイス
 ベルフレール鈴蘭館さん(乾燥室が「常温」という点がマイナスなるも他はOK)
※泊まってみたいお宿さん…白樺荘、ペンションTAKEO(直営レストランの旨さから)



じゃ、今回はこんなトコで~。