年末年始スキー旅④(スキー9日目) | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

2024年1月1日

 

朝目覚めると、夜に降っていた雨は雪に変わっていただす雪だるま

 

ただ、前日までの状況が変わるくらいに降ったかというと、微妙な降雪量だす。

 

天気も良くない、降雪量も多いとは思えない、既に3日連続で滑ってる

 

というのもあって、気持ちも脚も重かっただす。

 

宿の常連さん達も、滑りに行かない人が多かっただす。

 

この方々は、この格好で宿の駐車場で、ずっとアヒルを作っていたそうだす(笑)

 

 

 

 

 

で、

 

ガチャは、とるBさん&ねねBさんと、ゲレンデに向かっただす。

 

天気はやはり蔵王グレーだす。

 

 

いつも元旦は空いてるだす。

 

 

 

意外と、思った以上に降った感じだっただす。

 

 

頑張って出てきた甲斐があっただすな。

 

またもやリフトを乗り継ぎ、お地蔵様の所へ向かおうとしたのだすが、

 

なんと蔵王ロープウェイ山頂線が点検の為休止してただす。

 

おそらく昨夜雨が降って、その後急に気温が低下して、何処かで凍結したのだと

 

思うだす。運行開始がいつになるか分からないというので、場所を変えることに

 

しただす。では、中央ゲレンデに向かいましょうだす。

 

 

前日までとは、明らかに雪の量が違うだすな。

 

 

 

それでも樹氷には程遠いだすけど。。。

 

 

 

ユートピアゲレンデから連絡コースを通って菖蒲沼ゲレンデに向かうだすが、

 

急カーブや急な落ち込みがあったりして、やはりこの連絡コースは面白いだす。

 

ガチャの好きなコース26選のうちのひとつだす。

 

 

 

 

菖蒲沼から片貝トリプルに乗って、中央ゲレンデへ。

 

此処で同じ宿の常連・Hさんが一人で滑ってるはずなので、探したらすぐに

 

見つけただす。ここから4人で滑走だすが、何かやった方が良い雰囲気だったので、

 

12月の酒導員研修会と同じバリエーショントレーニングをやっただす。

 

途中普通に滑って、行ったバリエーショントレーニングの効果を確認したり、

 

またバリトレに戻したりして滑ってただす。

 

嘘かホントか、良い感覚が掴めたと言ってもらえたので、ひとまず良かっただす。

 

Hさんが戻る時間になったので、ガチャも一緒に下りる事にしただす。

 

さすがに4日連続のスキーはきつくなってくるだすな。。。

 

とるBさん&ねねBさんは、お地蔵様の所へ行きたいとの事で、別行動になっただす。

 

蔵王ロープウェイ山頂線は運行再開していた様で良かっただす。

 

Hさんとガチャは中央ゲレンデ~大平コース~サンライズゲレンデ~中森ゲレンデと

 

滑り降りただす。雪のある大平コースは楽しいだす。

 

サンライズゲレンデのリフトは稼働していただすが、やはり所々地面が出ているので、

 

滑走出来る場所を選んで滑っただす。

 

中森ゲレンデはもっとヤバくて、リフトも運行していなかっただす。

 

それでも何とか下山出来て良かっただす。

 

宿に戻って、シャワー浴びて、以降はずっと酒飲みだすだったのだすが、

 

夕方に携帯の地震に関するアラームが鳴動。すぐに結構な揺れを感じただす。

 

すぐにテレビで地震速報を確認。仕事のメールや電話対応も無事終了し、

 

最後の夜も飲みながら、元旦の夜は更けていっただす。

 

 

あとがきにつづく。

 

 

 

ほんでは

 

今日も良い一日を~(^O^)/