スキー場の好きなコースが26あった⑭その1 | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

いよいよこのシリーズも最終だす。

 

でも、「その1」ってなんだよ!って話だす(笑)

 

今回紹介するのは蔵王温泉スキー場のお気に入りのコースだすが、4つあるので

 

2回に分けて書くだす。

 

今日は「大平(おおひら)コース」と「ユートピアゲレンデから菖蒲沼ゲレンデへの

 

連絡コース」を紹介するだす。

 

 

大平(おおひら)コースは、一番左の赤囲みになるだすが、

 

滑走距離4000m、最大斜度25度、平均斜度14度のコースで、

 

コース幅は広くはないだすが、雪質は良い時が多いだす。

 

 

晴れると霧氷も綺麗で、タイミングよくロープウェーが来てくれると

 

とても良い感じになるだす。

 

 

あくまでも晴れたらの話で、大体はグレーだすけどね。これでも良い方だす(笑)

 

ゆったりとロングクルージングを楽しめるコースで、お気に入りだす。

 

 

 

次は、ユートピアゲレンデから菖蒲沼ゲレンデへの連絡コースで

 

コースマップ中央の赤囲みの部分だす。

 

滑走距離1000m、最大斜度15度、平均斜度8度というコース幅も狭い、

 

ホントにただの連絡コースだす。

 

でも、林間なので風で雪が飛ばされる事も無く雪質は良いだす。

 

急カーブがあったり、斜度変化もあったりして、結構面白いだす。

 

もし誰もいなかったら、タイムアタックをすると楽しいかもしれないだす。

 

実際には滑走者もいるだすし、子供も滑ってるだすから注意が必要だす。

 

普段は途中で止まる事はあまりしないのだすが、この時は前方に小さな子が

 

滑っていたので、止まりながら撮影してただす。

 

これらの写真が撮れたのは、この子のおかげだすな。

 

 

ここもロープウェーが良いアクセントになるだす。

 

 

 

そしてゴール。この先を下れば菖蒲沼ゲレンデだす。

 

一日に何回も滑るコースではない(だから飽きずに楽しいのかもしれない)だすが、

 

お気に入りのコースだす。

 

もしこの連絡コースを滑る機会がある時には、ただの連絡路というよりも、

 

ちょっとしたアドベンチャー的なコースと思って、滑ってみてくださいだす。

 

 

明日はホントに最終回にするだす(笑)

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/