朝礼に役立つ論語「それは本当に壁ですか?」 | 中小企業経営者の知恵袋

中小企業経営者の知恵袋

こんな時代でも、強くたくましく成長を続ける中小企業経営者の皆様の力に少しでもなれたら…そんな想いで情報を発信していきます。

皆さん、おはようございます。
9月に入り、過ごしやすい日が増えてきましたね。
これから食欲の秋、読書の秋、にむかってどんどん空きが深まっていきます。
皆さんはどんな秋を望みますか?
ではでは、本日も論語いってみましょう!

【原文】
子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。≪雍也第六の二十≫

【訳文】
「よく知る人も好む人には勝てない、好む人も楽しむ人には勝てない。」

【シェア】
論語の中でも有名な一節です。
事実は一つ、でもそれをどう感じるかは人によって異なります。
自分に迫りくる大きな壁、なかなか抜け出せないトンネル、これを不運と思うか絶好の機会と思うかは自分の捉え方しだいです。
今直面している課題に対して、あなたはどのような機会と捉えますか?

乗り越えられない壁はありません。
ですが、越え方に正解はありません。
あなたらしく越えていくことが大切だと思いますよ。

それでは、よい1週間を!