予約時間は受付時間でしかない | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

今日は朝8:20に血液検査の予約を入れていたので、8時に家を出て8:10に到着。近所に検査室があるから助かります。

ドアを開けたら、長蛇の列❗️そこで待ってる間に自分の「予約時間」が来てしまったくらい混んでいました。

こういうことは想定内なので、いつも本を持って行きます。まだ読んでる「隠された十字架」が時間潰しの友。

待合室の椅子が足らないほど人がいるってすごいですよね!一旦座ったらそこにいないと席がなくなる椅子取りゲーム状態😅

たまたま隣に座った女性の香水で咳やくしゃみが出てきたんだけど、席をかわろうにも代わりがないんですからね。

しかし、医療施設へ来るのに香水をつけて来るのはやめて欲しいです❗️病院では入り口の注意書きに書かれていますよ。



ようやく順番が回ってきて個室へ通された時、受け付けてもらってから1時間が経っていました。


「予約時間の意味ないよね〜😔」


と待合室でもブツクサ言ってた人たちが数名いました。言いたくなって当たり前です。

普通は予約を入れたら、その時間に用事が始まるものですよね?人に会うとか、何かの治療を受けるとか、開始時間なはずです。

それがここでは予約時間がその意味をなしてないわけだし。


個室でもしばらーく待っててやっと入ってきた検査技師さんに忙しいんですねというと、


「毎日こんなです。人員は減らされたのに、予約時間は5分おきで、2〜3人同時に入れるしね。」


そうなんだ‼️😣 そりゃ待たされるわけだわ。そんなの全然処理出来ないでしょう!

カナダもコロナ禍からずっと医療崩壊と言われて久しいから何も言いませんが、

朝からもうヘトヘトの検査技師さん達がミスしないことを祈るばかりです。

カナダでは血液検査も外科手術も国民保険が支払ってくれるから無料だけど例外もあって、

今回のビタミンDの検査は有料と言われました。あとから請求書を送りますってさ。ちょっとビックリ😯

いくらくらいかかるのかな?そっちに興味津々です。げっとか思う金額でなきゃいいけど😅


血液をとられて検査室を出てきた時には、家を出てから90分を過ぎていました。

この検査室は時々行くスーパーマーケットの並びにあります。お腹も空いちゃったし、何かパンでも買おうと入って行ったら、

入り口にちょうど買おうと思っていたトイレットペーパーが特価だったので🤪、それを抱えたままパンを見に行って買ってきたのが、

チーズ、ベーコンポテトブレッド。なんだか太る上に血糖値が爆上がりしそうなパンですが、🤣

食べたことなかったので(私は滅多にパンを食べませんし)買ってみました。


パンは家に帰って来てオーブントースターで温めて食べることにしました。やっとありつけた私の朝ごはん。

いつもは雑穀米ご飯で、おかずは鮭を焼いたもの。豆腐半丁です。サラダは毎朝食べてます。




4つ入りでした。$6.99だから、まあ700円くらい?



息子もやっとこさ風邪が治って来て、さっきこのパンを温めて食べてました。



今日はこれで半日終わっちゃったな😅

私もまた風邪気味になったので、本の続きを読みましょう。外はお天気だけど気温はまだ9℃。

窓から外だけ見て薄着で出たら後悔しますよ🥲