知らないことだから心配ばかりして眠れず | エンパス森ふくろうの独り言

エンパス森ふくろうの独り言

自分はエンパスだったんだ!と今更気がついたふくろうの独り言

昨日は確定申告をファイリングしてもらった友達に会いに行き、書類を受け取って来ました。

カナダの申告期限は今月末です。



いつもこの確定申告チェックリストを見ているだけでうへぇって思っちゃう!😣

私は自営業なので書き込み方や必要経費がややこしくていつもプロにお願いしています。

家の暖房費やガソリン代も必要経費に入りますから、全体のパーセンテージから非課税に出来るんだって!

その後は、お互いの近況やうちの息子のことやらをおしゃべりして別れました。一緒に海辺の散歩に行こうと思って外へ出たら雨☔️

彼女は平気だけど、私はまた寝込むのが目に見えているのでやめときました。



彼女にはいつも確定申告をやってもらってるから信頼していますが、書類を仕舞う前にサマリーを見ると、


息子の生年月日とメールアドレスが間違ってる‼️😵


えっ、これってダメでしょ⁉️😖 慌ててメールした時はもう夜10時を過ぎていました。その夜は心配で眠れず終い🥲

朝になったら声は出ないし、いつも低い血圧が爆上がりだし、血糖値まで上がっていました。

どちらもストレスと睡眠不足で上がるんですよね!さっさと書類を確認しておくんだったと後悔しきり😔



朝10時ごろにメールを開けたら、息子の確定申告がファイルで届いていたので確認すると、


生年月日が合ってた‼️😮‍💨😮‍💨😮‍💨


そのあとすぐに電話がかかって来て教えてくれたことは、


社会保障番号、生年月日、姓が違っていたらファイルすることが出来ないから大丈夫。心配しなくて良いわよって。

そうじゃないかとは思っていたけど、ちゃんと確認が取れてやっと安心出来ました。

こういう政府関係の書類は間違えると大変なことになります。心配なら自分のカナダ税務省のアカウントにログインして、

メールアドレスを確認して変えられると言われたけど、ログインを4回間違えるとロックアウトされ、税務局に電話して係官と話をして、

本人であるかどうかの確認をとらないといけなくなります。その係官にたどり着くまで40〜60分は待たされます❗️😖

よほどのことがない限り手をつけないに限る‼️となりますね。放っとこう、どちらのメールアドレスでも受け取れるし。



政府関係のお役所は何か確認したい時は必ず書面を送って来ます。電話をかけて来たり、メールでの確認は絶対にしません。

電話がかかって来たらそれは詐欺師❗️こっちの無知につけ込んできます。毎年この被害者が後を絶ちません。

知らない番号でかかって来たら、今の時期はたいていこの確定申告関係の詐欺で、これを支払わないと移民権が取り消されるとか、

国外追放になる、警察をよこすなど新移民が恐れていることを言って脅して来ますから即電話を切ることです。

こちらでも警察沙汰になると脅されてお金を振り込む老人が多いそうな😩



ところで、カナダではファーストネームは申請すれば簡単に変えられます。

元の名前がややこしいからと英語名にしてしまう人たちも多いです。現に私のこの友達も今年から英名になってました。

電話がかかって来て誰かと思ったわ😅 通称名として使うなら毎日変えたって構わないらしい😆

ただラストネームは変えるとなると大変だそうです。それはやっぱり本人確認のIDになってるからでしょうね。

再婚して姓を変えた知り合いがいますが、もうそれはそれは大変だったそうです❗️運転免許証から始まって、もうありとあらゆるものを変えねばならずというのはは日本でも同じですが、カナダは夫婦別姓でも構わないので、日本のような問題はありません。

でもいざ正式に改名の手続きを踏むとなると大騒動になるのは同じですね。


さて、今日はこれでやっと安心したのでもうじきお友達とランチに行きます。

ただ寝てないせいで足取りが酔っ払いみたい🥴 転ばないように気をつけて出かけますね❗️

まだ8℃と寒い中やっとサツキが満開になりました。