9月21日(月・祝)に、駒澤大学深沢キャンパスのアカデミーホールにおいて、講演・シンポジウムが開催されます。
時間は10:30~16:15、参加費は資料代込で2,000円です。
 10:45~小和田の基調講演「日本の城~その見方・考え方~」
 11:25~三浦正幸氏の講演「日本の城最前線~城郭建築の視点から~」
 11:55~休憩
 13:30~中井均氏の講演「甦る戦国山城の実像~考古学の視点から~」
 14:00~加藤理文氏の講演「安土城に挑む~謎はすべて解けた?~」
 14:30~休憩
 14:40~16:10パネルディスカッション
     「戦国の城から近世の城へ~日本の城はどう変化していったか~」
申込は不要、受付開始10時、先着300名です。
詳しくはこちら
先日、長野県塩尻市辰野町中学校組合立両小野中学校の文化祭に招かれ、中学生と地域の人に「武田信玄の信濃侵攻と勝弦峠の戦い」と題する講演をしてきました。勝弦峠は「かっつるとうげ」と読みます。
実は、この両小野地区というのは、本来は小野で一つのまとまりをなしていましたが、天正19年(1591)、豊臣秀吉によって強制的に分割され、それが現在の行政単位にまでつながっている非常に珍しいところです。北の方が塩尻市北小野で、南の方が辰野町小野というわけです。「たのめの里」としても知られています。
講演の前、講演をセットされた明海大学の岩下哲典教授のご案内で勝弦峠に行ってきました。隣の塩尻峠には何度か行っているのですが、勝弦峠ははじめてでした。道は舗装されていましたが、狭く、車もほとんど通らず、どのあたりで合戦になったのかと考えながら、峠付近の写真を撮ってきました。
講演後、岩下さんのご案内で辰野町小野の株式会社小野酒造店で「夜明け前」を何種類か試飲させていただきました。純米吟醸は特においしかったです。
昨日~27日まで、静岡市の駿府城公園を中心に、駿府天下泰平まつりが開催されています。その中で、本日(9月19日)、SBSラジオの公開生放送があり、出演しますので、ご案内いたします。
  場所:駿府城公園 紅葉山庭園側ステージ
  時間:出演時間は13:45~14:00頃の予定「徳川家康 再発見クイズ!」
    その場にいらした方の中から正解者にはプレゼントもあるそうです。