チキュウノスキマ

のいくよです

 
わたし最近ね
歓喜の歌にハマってるのです
 
ベートーヴェンの第九ね

 

 

 

 

 

あちこち
換気
換気
言ってますけど
 
わたしは歓喜にフォーカスしたい
 
 
 
3日間30記事チャレンジ中
3/30
 
 
 
ニコニコ自己紹介のような記事 ニコニコ
地球の運び屋ってなあに?
 
 
お願い次回ワークショップのお知らせお願い
 
遠隔よりそうセッション
(1時間)
(7日継続コース)
準備中です
 
 
この歓喜の歌は
もともと
詩なのね
 
シラーという人が
書いた詩に
ベートーヴェンが感銘を受けて
曲をつけたいつけたいツーケーターイー!
というパッションが実った曲
 
それでね
この曲のわたしのお気に入りは
歌詞のこの部分
 
ベートーヴェンが作詞した部分ね
 
 
おお友よ、このような音ではない!
我々はもっと心地よい
もっと歓喜に満ち溢れる歌を歌おうではないか
(ベートーヴェン作詞)
 
 
ここがなんとも言えず好き
 
望んでいるのは
これじゃないだろ?
本当はもっともっと
生きたい生き方があるんだろう?
こんなもんじゃないだろ?
もっともっと心地よくて
もっと歓喜があふれるような
わー!!!!!ってエネルギーが
溢れ出しちゃうような
そんな生き方がしたいんだよね!!!
求める歓喜ってこういうのなんだーーーー!!
 
さんはい!!
 
って
歌い出しそうな
イメージなの
 
このバイブレーションが
広がっていけば
なんかイイような気がして
何かしたい
と思っていたんだよね
 
そしたら
最近始めた仕事場の近くに
街角ピアノを発見!
 
翌日
楽譜をダウンロードして
おそるおそる弾いてきました
 
一人で第九プロジェクト
 
もしかしたら
誰かが帰り道
この音を聞いて
鼻歌を歌うかもしれない
 
その鼻歌を聞いた誰かが
帰宅後口ずさむかもしれない
 
それを聞いた誰かが
またどこかで
メロディーを奏でるのかもしれない
 
そんな連鎖を夢見て
わたしは
街角ピアノで第九を弾くことにしました
 
そしてその様をFacebookに投稿・・・
 
そしたら!
時同じくして
東京の友人もいきなりピアノを弾きたくなったらしく
Facebookでお披露目し合いとなりました
 
さらに
ハッシュタグをつくって
#私たちは奏でる
#音楽は止まらない
Facebookで続けていくことにしましたよ
 
早速一つ繋がった
 
そう
行動は必ずどこかへつながるんだよ
 
でも
それを知っているから
怖いのもあるよね
 
繋がっちゃうのが
怖いっていうのもある
 
でも
今は
 
どんどん
繋がっちゃおう
 
もし
第九のメロディーが心地良かったら
口ずさんでみてね
 
あなたの生きる場所で
奏でて欲しい
響いて欲しい
 
きっとそこから
つながる何かが
あると思う
 
 

2020年 4月 街角ピアノにて


いくちゃんチャンネル

 
簡単セルフケア動画配信中
YouTubeでの
動画一覧はこちらのリンクから!
↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCHhd1lwJoZJgvOaqO5fk6Iw 
 
 
地球の運び屋
LINE@始めました
 
 

友だち追加

 
 
ご登録
お待ちしておりますメロンパンおすましペガサス
 
 

  地球の運び屋について

お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームはこちら