地球の運び屋
いく社長です

いく社長って社長なんだよね?と会った人からよく聞かれます

後はいくちゃんは社長なんだよ〜と紹介してくれる人がいると、相手は社長として私を見ます

社長という冠をつけて
人から見られるって結構面白いです

ほう、社長というように一目置かれるし
社長、社長と呼ばれることで
わたしに社長マインドが産まれます

さて

わたしはなぜ
いく社長という名前でブログを書いているのか?

これは前にも書いているんですが

さとうみつろうさんがね
その昔女性週刊誌で
金持ち司令というページを書いていたんです

金持ち司令はその後本として出版もされました


金持ち指令金持ち指令
1,500円
Amazon


わたしはその頃みつろうさんのブログを読み始めで
本は読んでたかな?
読んでないかな?の頃

母と電話で話していて
みつろうさんの話になった

母「ねぇねぇお金持ちになりたかったら、社長って呼んでもらうといいんだってよ?」
私「そうなんだ〜。じゃあわたし達お互いに社長って呼び合おうか〜」

そのあと、電話で話すときに
お互い
もしもし社長ですけど社長ですか?
はい、こちらは社長ですが、社長ですか?
意味なく社長を連呼する毎日


その頃、家買うから
会社やめるかやめないかを
ちょっと迷ってた頃だったんですよねぇ

家買うなら
働き続けた方が良いのかなぁみたいに

そしたらねぇ

ある日用事があって
秋田に帰ったとき
弟の家に泊めてもらったら
弟が独立して美容院をオープンさせるか迷ってたのね

しかも
わたしもその頃ぼろぼろだったけど
弟も結構ぼろぼろだったの

ぼろぼろきょうだい

独立について悩む弟の話を
一生懸命聞く弟のお嫁ちゃん

隣で聞くわたし

確かその頃はまだ家買う話は弟たちにはしてなかったんだ

それで、わたしは
4月に秋田に帰ってくるから手伝ってあげるよって言ったの

一緒にやったら大丈夫だよ!と

なんの根拠もないけど
色んな人を説得するにあたり
わたしが一緒にやるからと言えば
だれもなんにも言わんだろうという考えだった
恐ろしや、即席社長マインド

そしたら
お嫁ちゃんもね

この前占いで(ミエル人にみてもらったらしい)4月に良くなるって言ってたのお姉さんのことかもしれないっ!って言い出して

その日はみんなご機嫌で就寝
翌日もご機嫌で出勤

あーわたしが社長になって
美容院となにかを経営するのかなぁなんて
その頃は考えてたんだよね

その後色んなことはあったけど
弟は無事独立し
オーナーとして美容院を経営
あら、彼が社長になったわね

わたしはといえば
スペイン巡礼のあと
サンセバスチャンという世界一の美食の街で酒とご飯に酔いしれて寝たら

夢の中で
知り合いの社長さんが
「俺たちと一緒にアラスカ行こう!」って
言ったの

??
と思って
まあ、それもまた違う話に繋がるんだけど

帰国して
すぐにその社長さんから電話があって
仕事をもらいました

パートとか契約かな?って思ったら
個人事業主として
事務請負契約

晴れて事務請負屋として開業

株式会社自分会社社長から
ちょっとグレードアップ

これがいく社長になった経緯です

個人事業主だから
副業だろうがなんだろうが
好きに出来るのがメリット

しかし今回事務のお仕事の契約がお休みになって
あ!収入なくなる!!
と、気付いた

なんでも出来るのに
やってなかったのよねぇ
 
それで今慌てて
履歴書書いたりして
仕事応募したりしてたけど

書いてて思い出したわ
わたし、社長だったんだわ

わたしは
わたしの好きな事をして生きて
労働と報酬がイコールではないということを
実証するんだったんだわ

さらにもう一歩進むと

なんにもならなくても
なにもなくても
わたしはいく社長

アルバイトしてもいく社長
パートでも、何してもいく社長

いく社長として生きていくんだ


こうやって生きてると
社長に出会う機会もたくさん増えるし
会社を経営してますって人がたくさんいるのに気付いた

会社にいたときは気付かなかったんだよね
世の中には、会社に所属しなくても食べてるひとってたくさんたくさんいるのよ

社長フィールドに自らを進ませるには
まず、呼んでみること

そう呼ばれること

そうすると、きっと
あれ?わたし社長だったわって
必要な情報がやってくる
経験や体験がやってくる

これ社長の部分は
シンガーでも
肝っ玉母ちゃんでも
プロレスラーでも
ゴージャスでも
なんでもいいんだと思う

まずは
呼ばれたい名前で呼ばれること

わたしは
地球の運び屋
いく社長

秋田のクルーズターミナルが
アジアで一番のクルーズターミナルになって
たくさんの船が世界中からやってくるのが夢

クルーズターミナルは
ディズニーランドみたいなテーマパークもあって
全天候型ドームをつくる

ドームの中で日本や秋田を体験出来る

そんなクルーズターミナルを創るのが社長としての私の夢

荒唐無稽だけど
だけど
クルーズ船が好きすぎるから
向こうからやって来てくれればいいなって思うんだ〜

あ、これもうひとつビジョンがあってね
いずれ宇宙へいくエレベーターがきっと出来ると思うんだけど
秋田港につくりたい

宇宙→秋田港→地球
そのルートをつくりたい

1番大きな夢から語っちゃった

すぐにやりたいのは
ネットショップと
子供食堂だよ

頭の中にある想いをどんどん言葉にしたい

わたしの今の欲求はそこにある

わたしの言葉を
読んでくれてありがとうございます

{74CC3149-339E-4763-A424-1E498EF7CD47}

↑2016年に銀座で巡礼トークライブをした時の一コマ