能登半島地震に遭われた皆様に

お見舞い申し上げます。

 

 

 

こちらにはコメントありがとうございました目がハート

参考になりました。

 

 

 

今日は長いです!!

長い読み物と思って読んでください看板持ち

 

 

 

1月3日夜、地元に帰っているイケと

電話していたのですが、イケは

私が寝込んでいる事に対して

「うつしてしまって申し訳無い」

と言ってました。

電話で少し話しても咳が出るし、

咳をし過ぎて肺が痛くて辛い。

肋骨折れては無いと思うけど、

仕事に差し障るからほんまに辛い。

5日から仕事スタートです。

イケが居ない間に床掃除したり、

*前の嫁は床を磨いていたと言われてます💦

私はマイペットで普段から掃除してるのに。

自分のやらなきゃいけないことを

したかったのに全然出来ず悲しい

金曜日から初出勤ですが、

すぐに土曜日から3連休でまた

ずーっとテレビの番人

されるのか。

辛過ぎる悲しい

 

 

 

顔を見ない電話で、タバコの事で

お願いしました。

「タバコを控えて欲しい」

キッチンの換気扇の下で吸ったあとに、

リビングで窓開けて電子タバコを吸います、

私は両サイドから紙タバコと電子タバコの

くさい残り香を吸うのです、辛い悲しい

「吸うなら車で吸って欲しい、

ベランダや廊下はマンションの

共有部分だから吸ってはいけない」

「家に居てもタバコの臭いと

イビキのせいで、全然ゆっくり

出来ないくて辛い」

 

 

「なんで電話で言うんや」

 

 

「顔見て言うと暑苦しい顔される」

暑苦しいって言ってもた不安

 

 

「帰ってから話し合おう」

 

 

 

どうせ暑苦しい顔されてしまう

だけなのでしょう。

まともに話して解決なんて今まで

殆どしてないです。

出来たのは別居云々の頃ぐらいかな。

大抵暑苦しい顔されてうやむやです。

 

 

 

 

さて本日の本題!

年末年始のもやり愚痴②

 

 

 

私の実家は、お正月のお雑煮が

関東風お雑煮です鏡餅

透明♡

だしの風味でいただくのです。

品があって美味しい餅

何回もおかわりしたくなります。

 

 

父が東京出身なので、父の実家で

お正月を過ごす時は勿論、

大阪の家で家族で過ごす時も

母は、父の実家の味で作ってました。

なので、私は関西風?のお雑煮を

知りません。

私は結婚したら、このお雑煮を

旦那さんに作ってあげたいと

思っていました餅

 

 

前の彼とのお付き合いの時に、

作り方を聞いて作った事はありますが

その頃はだしを取るような料理は

ろくにしていなかったので、

ちゃんと覚えてませんでした。

「きちんと聞いて覚えよう」

と思っていたのに、聞かないまま

お正月を1回か2回迎えたあと、

母は亡くなりました。

「お雑煮の味を聞けなかった」

と大変後悔しました。

 

 

そのあと、父は1人暮らしでも

お正月料理をそれなりに作って、

お雑煮も作っていました。

写真を見せて貰うと、

母と同じお雑煮

を作っているようです。

ちょっと安心しました。

 

 

今思えば簡単な話なのですが

ネットで「透明 お雑煮」と

検索すると色々出てくるので、

1人暮らしだった私も作ってみたら

同じ味が再現出来ました。

しかも白だしを使えば簡単に♪

 

 

 

結婚する時、イケちゃんに

「美味しいお雑煮作ってあげるね」

と言ったら

「俺はあん餅雑煮じゃないと駄目なんや」

と言われました。

えっ。ネットで見た事あるけど…未経験。

そんな昨年年末年始、イケちゃんは

あたまぱっくり

で入院したので、お雑煮を作る

機会もありませんでした泣き笑い

 

 

 

で、今年は元日に

朝にあん餅雑煮餅

夜に関東風雑煮餅

と予告しておきました。

「分かったー」

と言ってました。

 

 

 

そして、朝にあん餅雑煮を作って

出しました、初めて作ったけど

美味しいと言って貰えました。

私も初めて食べたけど、

あん餅雑煮美味しかったです目がハート

 

 

夕方、チョコザップに行き、

帰宅したら家中がタバコ臭くて、

イケは体調不良でずーっと家に居るのに

私が居ないからと好き放題吸ってたと思う。

私は一気に体調が悪くなったけど

透明のお雑煮の用意をしました。

そしたらイケがお米を洗ったから、

と炊飯器のスイッチを入れました。

「お雑煮でお餅食べるのに!?」

「白米無いと晩ご飯食べられんやろ?」

*白米出さないとおかずには手を出さない、

白米はイケの晩ご飯のルーティンです。

おせちがおかずらしいです。

 

 

 

ずーーと家でテレビの番人して、

家事や買い物は私任せ、なのに

米だけは炊く。

ルーティンやから物申す

 

 

 

そして関東風お雑煮を出したら

何も言わずに食べてました。

「美味しい?」

って聞いたら

「美味しい風味やな」

みたいな返事。

普段、

「おわ子ちゃんの作ったものは

間違いない!全部美味しい」

と言うのに。

そしておせちをおかずにして

白米を食べていました。

 

 

 

片付けの時、

「関東風美味しくなかった?」

「・・・」

「美味しくなかったん?」

「あん餅の白みそに比べてごにょごにょ

「なんて?」

「あん餅の白みそに比べてごにょごにょ

「比べてって何?

~~に比べてっていう言葉は

美味しいあん餅と比べたら…って

マイナスな言葉しか浮かばないよね」

「味が薄くて俺はちょっと・・・」

「風邪で舌が痺れて分からなかった」

 

 

 

私は自分が作った味を認めて欲しい

という訳ではなかったんですよ悲しい

私があん餅雑煮を初めて食べて

美味しかったという感想を持ったように、

イケちゃんにも薄いおだしのお雑煮と

いうものもあって、これはこれで

白みそとは違う味わいがあるな、と

感じて欲しいという

余計なお世話

だったんですよね。

あー。自分の自己満足。

あー。押しつけがましい私。

 

 


イケは融通が利かないので、自分が

いつも食べていたものとは違うものに

対しては「美味しいかどうか」

言うよりも初めから興味も持ってない

と思います。

そもそもタバコで麻痺してる(と思うw)味覚で、

甘じょっぱいあん餅雑煮の味は美味しいと

思っても、上品な白だし風味の美味しさは

分からないのでしょう。

 

 

 

私はあん餅雑煮の「あん餅」を探す

活動を年末してましたw

友達に「あん餅ばっかり言ってるなw」

と言われるぐらい。

結局、普通に売ってるあん餅で

良かったんですけどね。

それぐらい、イケの

「あん餅雑煮を食べたい」

に応えたかったんです。

対してイケは、相手をおもんばかる

感情は無いので、無理な事かも

しれませんね。

 

 

 

それに対して私のお雑煮の味に

興味も持たず白米を食べるイケ。

「それやったらどーでもいいわ」

と思ったけど、誰と結婚するかも

分からない頃から

「結婚したら旦那様に母と同じ味で

食べて貰いたいな目がハート

と思っていた気持ちはこの日で

終わると思うと、少し切なくなりました。

*母の味というのは伝えています。

 

 

「もう今後は作らないね」

タバコ臭い部屋で、ますます体調が

悪くなり、お風呂も沸かさずシャワー

だけして先に寝ました。

 

 

 

翌朝起きたらイケは

私にお白湯を作り

「後で肩を揉んであげるね」

と言いました。

私は

「出掛ける前にあん餅雑煮作るね」

と作ってあげました。

 

 

 

「昨日の事やけどな、

風邪ひいて鼻が詰まってるから

だしの味が分からなかってん」

と珍しく言い訳してました。

舌が痺れてたって昨晩は言うたやん不安

私は何と答えたか覚えてません。

イケのイビキで寝られず夜中に

何度も起きておりフラフラでした。

それにどーでもいいんです、

もう作らないから。

来年からは実家に行って食べます。

 

 

 

私はイケが地元に帰って1人に

なれる事だけを楽しみにしていた

けど、結局寝込むお正月と

なりましたw

 

 

 

夜に1人で前の晩の残りの透明の

お雑煮食べましたが、やっぱり

美味しかったです。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました目がハート

 

 

 

 

これの続きも書きたい看板持ち

 

↓落ちないメイク用↓

 

 

 

 

コメント、メッセージ、いいね

励みになっています。

ありがとうございます。

フォローしてね…

 

 

 

 

アメンバーについてはこちら

お読みください。

アメンバー申請の方へは返信と共

に承認しています。

メッセージが送れない方の申請は

お受けいたしません。