【2017シーズン展望ブログ第③弾】横浜F・マリノス編 | てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

てぃふぉーじのある日常〜footballを添えて

Tifosiのメンバーがサッカーについて勝手気ままにつらつら語るブログ。活動紹介やイベント告知もちょいちょいあります。

 

 
こんにちわんこそばんそーこー!
使いたかっただけです。
 
改めましてこんにちは、横浜F・マリノスサポ、まだ3回生のTです。
そろそろ本格的に忙しくなってくる時期ですね。。。頑張りましょう。
 
 
今回は2017年シーズンの展望ブログマリノス篇ということで進めていきます。
文面から伝わるかは知りませんが2016年シーズン振り返りブログを書いていたときの憂鬱さはどこへやらという感じで書いています。楽しみ、超楽しみ (C)北島康介
 
 
今回のブログは以下の通りで進んでいくみたいです。
 
1.オフシーズンの動向
2.今年の注目ポイント
3.今年のイチオシ選手
4.開幕戦情報
 
 
それではLet's go !!
 
 
1.オフシーズンの動向
まずは移籍加入・退団の主な動きをまとめてみました。
 
OUT
中村俊輔(→ジュビロ磐田
榎本哲也(→浦和レッズ
兵藤慎剛(→北海道コンサドーレ札幌
小林祐三(→サガン鳥栖
ファビオ(→ガンバ大阪
etc.
 
IN
ウーゴ・ヴィエイラ(←レッドスターベオグラード
ダビド・バブンスキー(←レッドスターベオグラード
ミロシュ・デゲネク(←TSV1860ミュンヘン
松原健(←アルビレックス新潟
山中亮輔(←柏レイソル
etc.
 
これまでチームを支えていた一部の選手がチームを離れる一方で、チームのスタイルに合致する選手の補強を進め、新シーズンを戦う準備はできていると言って差し支えないでしょう。杉本大地扇原貴宏など関西のJクラブに縁のある選手も加入しましたね。
 
 
何と言っても最大の朗報は齋藤学選手が今シーズンもマリノスの一員として戦うことになったこと!!!これです!!!

 

 

 

残念ながら海外挑戦を果たすことはできませんでした。が、しかしですよ、日本屈指のアタッカーとしてマリノスを引っ張っていってくれることを期待せずにいられるでしょうか!!!いやいられないですよね!!!(反語)
今シーズンからは本人の志願により10番を着けることとなり、またキャプテンに就任することも発表されるなど、マリノスというクラブの顔としてより一層の活躍を期待しましょう!!かかる重圧はこれまでにない程大きくなっていると思いますがこれでつぶれてしまうような選手ではないと信じています。

 

 

選手の移籍話はこれまでーということで。
 
マリノスは1月にJリーグアジアチャレンジinタイに参加し、タイリーグのクラブ相手に2連勝を飾りました。

 

 

周囲の雑音もこの頃から吹き飛んだような記憶があります。2月からは宮崎キャンプ等を通して順調に調整を重ね、先日の練習試合では町田ゼルビアとの開幕前最後の練習試合で勝利を収めました。いかに練習試合といえどもやはり勝つと勝たないとでは全く違いますからね、いい感じなのではないでしょうか。

 

 

いろいろと騒がしかったオフシーズン序盤ではありましたが、CFGのネットワークを活かした的確な補強、そしてなによりも在籍している選手たち、新たに加入した選手たちの戦う姿勢・覚悟というものが落ち着きを取り戻させ、ついに始まる新シーズンへの大きな期待へと繋がっているように感じます。
 
不安も期待も全てひっくるめてかかってこいや!!!(・∀・)ってぐらいには楽しみです!
 
開幕に向けてDAZNさんとも契約済ませたので準備は完了しております(^_^)
 
 
2.今年の注目ポイント
今年の注目ポイントとしては昨シーズン後半から取り組んでいるサッカーが実を結ぶのかというところですね。GKを含めた後ろでポゼッションし、いかに良い形で両サイドハーフにボールを託すか。そこからサイドを突破するなり中央を連携で崩すなりして点を奪いにいくというのが昨シーズンの天皇杯で見られたおそらくはチームの目指すサッカーでしょう。あとは点さえ決まればと希望を抱けるようなサッカーを見せてくれました。オフシーズンはこのスタイルを追い求めるべく選手が補強され、3年目を迎えたエリクモンバエルツ監督指揮のもと、どこまで結果にこだわれるかというところがポイントとなります。
 
今年の注目試合で言えば間違いなく4月8日、明治安田生命J1リーグ第6節ホームでのジュビロ磐田戦になるでしょう。かの選手がかつてホームとした日産スタジアムにサックスブルーを身にまとい敵として足を踏み入れることになる試合。どのような雰囲気になるのか、新旧の10番が相見えるとき何が起こるのか、お互いが自らの道の「正しさ」を示そうとぶつかる試合がこの試合なのです。見逃せない戦いがそこにはある、というやつです。
 
 
3.今年の注目選手
注目選手は2名挙げたいと思います。
1人目は天野純選手です。
昨シーズンの天皇杯では4回戦のアルビレックス新潟戦、準々決勝のガンバ大阪戦でチームを勝利に導く活躍を見せ、チームの主力選手として一躍名乗りをあげた天野選手。

 

 

チームやファン・サポーターからの今シーズン天野選手にかかる期待は非常に大きくなっています。新たに中盤に君臨するこのレフティーのプレーがマリノスの浮沈を左右すると言っても過言ではないでしょう。チームを勝利に導くプレーを見せてくれ!!

 
2人目は今季新加入のウーゴ・ヴィエイラ選手です。ポルトガル

セルビアリーグ得点王の確かな実績を引っさげ 日本にやってきたポルトガル人はチームの長年も長年それはそれは長きに渡り愚痴り続けた得点力不足をとうとう解消してくれるのではないかという大きすぎる期待を背負っています。未だ調整が遅いなどという声も聞こえてはきますが、チームが優勝争いに加われるか否かの鍵を握る選手であります。目指せ得点王!!!

 
 
4.開幕戦情報
いよいよ待ちに待った横浜F・マリノス2017年Jリーグ開幕戦はホーム日産スタジアムにて、昨シーズン年間順位1位の浦和レッズを迎え撃ちます!
 
 
この映像を見てさらに開幕へのワクワクが止まらなくなりましたよね!!
このブログを執筆するまで様々な情報にあたってきた訳ですけどすごい本気なんだなということを色んなところから感じます。
 
あとこの試合のなにがおもしろいかって12時30分キックオフなんですよね。他の試合に先駆けて開幕してしまうと。
ということはですよ。
 
 
この試合の勝者が1位になれる訳ですね!とりあえず!
 
いいじゃないですか。勝って決めてやりましょうよ1位スタート。
 
 
『覚悟は、できている。』
 
 
 
 
とまあこんな感じで書きつらねてきちゃいました。いかがだったでしょうか。まあ長いですね。けどいつものことなので←
 
ゼロックス杯が鹿島の優勝で幕を閉じ、本格的なJリーグ2017年シーズンの開幕がもうすぐそこまで迫っています。こんなに待ち遠しいことがあるでしょうかってぐらいなのです。
 
そしてJリーグが開幕するということは私たちTifosiの春新歓もすぐそこまで迫っているよ〜ということです。詳しい日程は後ほど発表されることになると思いますが、少しでもサッカー、Jリーグに興味があるのでしたら気軽にお声かけしてください。
新しい世界へ踏み出すことは勇気が必要で、ためらわれがちなものです。でもほんの少し勇気を出してもらったなら開ける世界というものがあるはずです。初めてでも大丈夫です。私たちがしっかりアテンドさせていただきます。
もちろんすでにファンだ、サポーターだという方も大大大歓迎です!
一緒にサッカーを見る仲間を増やしてみませんか?これまで気づかなかったことに気づけたり、いろんなサッカーに触れられたりと、とにかくサッカーライフが豊かになることは間違いないです。
私自身もTifosiに入り、いろんな人と交流することで得られるものや楽しさというものがありました。次は画面の前のあなたにも味わってほしいと切に思います。
 
ということで以下連絡先です。なんでもお気軽にどうぞ。
----------
 
関西サッカー観戦サークルTifosiへの質問・連絡は常時受け付けおります。
私達の活動に興味を持たれた方はメールまたはツイッターDMにて是非ご連絡を。
HP:http://tifosi-football.jimdo.com/
Gmail:ovest.tifosi29@gmail.com
Twitter:@tifosi_west
 
----------
 
最後の最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
皆様にとって良い1年になりますようにという今さら感のある新年の挨拶と共に締めさせていただきたいと思います。
 
(記事中のツイートに関しましては横浜F・マリノス、並びにJリーグ公式アカウントより引用させていただきました。)