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『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

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今日は古いサンバートラックのパーツ開発を行いました( ̄▽ ̄)。

型はKS3。

まだまだ街中でも見かける車両ながらパーツが少ないので今回はリフトアップサスとスーパーダウンを作ります。

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まずはリフトアップ。

思っていた以上に上がりました(⌒-⌒; )。

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そしてスーパーダウンを。

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こちらは、、

要改善です( ;´Д`)。


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データが無かった新型アルトHA36Sのステアリングボス、いろいろ調べてようやく装着できるものが判明!

なんとTOYOTA用でしたΣ(・□・;)

そんなこともあるのねー。
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今日新しく開発車両を買ってきました( ̄▽ ̄)。

ってふるそうって?

はい、そうです!

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デデ~ん❗️

スバルオリジナルのサンバートラックのKS3型でございます(⌒-⌒; )。

TT型のパーツを出していますと、KS.KV型の問い合わせも多かったので友達のを借りたりしてサイズを測ったりしてましたが、面倒になり車ごと今日買ってきた次第です(^ν^)。

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すでに普通のダウンサスは完成してるので、こえの多かったスーパーダウン(ブルー)とリフトアップ(シルバー)もテスト品は出来上がってるのであとは僕のモチベーションだけですねぇ(⌒-⌒; )今日はもうやる気ナシ。

だって、、

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途中でバーストして大変だったんだもん( ;´Д`)
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シンプルなダイレクトサクションキットが出来ました(^ν^)。

軽はエンジン周りもキツイので向きやサイズが悩むけど比較的思ったとこに出せたかな?

19000円税別  業販もオーケーでーす。


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アルトのAGSはマニュアル操作できるオートマなのでとても面白いのですが、レーシングポジションを取ってみるとシフトレバーが少し遠い感じがしました。

そこで、、何かを作ろう( ̄▽ ̄)
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普通、エアバック外すのに裏側にヘキサゴンとかのボルトで固定されてるんだけどそれが無い。

でも小さい穴はある。

でも奥にボルトは無い、、はて?

情報もないけど外したい。

とりあえず穴にドライバーを突っ込みゴリゴリやってみる。

なかなかやり方がわからず段々荒っぽくなりながらガシガシ刺してたら片方が外れたΣ(・□・;)。

で反対をガシガシやってたら反対が閉じてしまう((((;゚Д゚)))))))。

の繰り返すこと20分、ようやく外れた。

結論、、外し方はわからない( ;´Д`)けど外れた、もうやらない。

車のカスタムって忍耐だなー。
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とりあえず足廻りを知ることから始めてみました。

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ふむふむ

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なるほどねー。
フロントは不利な構造なだけにあれをやるかどうかで差がつくなー。

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リアは良くなったと思うけどバネが細くて作りにくいぞ、短いし。

構造はシンプルだけどね。
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今日はミライースの車高をもう少し落とすため切断を行いました。

カットはダメ? いやいや、そのための製品なのですよ(⌒-⌒; )。

カットダウンの製品なので道具さえあれば簡単ですね。
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新規開発をする予定の新型アルトが届きました( ̄▽ ̄)。

なんだターボじゃないの?と言われそうですがしっかりやりますから(⌒-⌒; )。

まずは足とまふらーと、、色々o(`ω´ )o
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うちではボチボチ売れております、軽自動車のカットダウン仕様のリアスプリング。

専用形状でそこそこのレートにしているので、サーキットを走るユーザー、ドレスアップのユーザーにも支持していただいておりますが、スズキ系はHA23アルトの前期までで開発が止まっておりました(⌒-⌒; )。

HE21ラパンなどもやらないのかと言われていたのと、新型アルトも売れてるようなのでそこまで一気に作るかなと動き出しました(OvO)。

まずはHA23後期からHA24アルト、HE21ラパンなどに使えるタイプを開発。

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写真の長いほうが前期、短いのが23アルト後期からラパン用。

上下の径は同じですが長さが全然違うので後期に付ける場合はカットしないとダメなので手間でしたがこれで専用になります。

今までサボっていてごめんなさい(⌒-⌒; )。

あ、前期は6キロですが、後期は7キロにしてみましたよー。