HA36S スーパーダウンサス今日は新型アルトのスーパーダウンサスのテストを行ってみました( ̄▽ ̄)。新型はリアのストロークがない上に細いため何度もやり直しをしています。正直言うともう少し詰めたい部分もありましたが乗り心地、バネレートなどの判断からここらが限界というところで決定しました。これから量産です。おそらく出回るバネの中では一番低くなると思います。
リフトアップサス最近オーバーテックでは、軽自動車のリフトアップサスがよく出ています。特にサンバー用はT系もK系も作ったので相乗効果か?最近までT系の方は欠品していましたが入荷したのでしばらくは即納です。先日ハスラーの2WDようも作りましたがインフォメーションされてないからか?まだ少ししか動いてません、、てか他社もやってるからね(⌒-⌒; )。
イエローハット新山下店イベント8/8-9の2日間、イエローハット新山下店にて行われるイベントに参加します。今回はサンバーなので浮いてます(;^_^Aいや、目立ってるのかな?先日足回りを調整してから初の走行なのでテストも兼ねての移動でしたがまずまずの出来。9月の軽トラ軽バン世界一レースの方にも参加するので仕上げを頑張らないと|( ̄3 ̄)|。現在の仕様はフロントがサンプルのID60H120-8Kリアが製品になったばかりのレーシングリアサスの8キロ。意外としなやかに動くのでストロークしすぎないかをテストしてます。
イエローハット新山下店 オートフェスティバル 8/8〜9急ですがイエローハット新山下店様にてにて行われるオートフェスティバルに参加することになりました。今回は久々のサンバー出動です( ̄▽ ̄)。荷物も積めるし普通じゃないしチャリも積んでみようかな。当日はLS-LINEの他に、オーバーテック製品、特に軽カー用と、オプティマバッテリーなどを展示しようと思います。業者様も多いようなので楽しみです。皆様足をはこんでくださいまし。
ドシャコタンサスの開発。オーバーテックダンパーもオーバーテックサスも飛び抜けて動きのあるL700ミラ。もっとクールに超ダウンのスプリングがあってもいいかなと作ってみました。これはサンプルで、製品はビビッとなオレンジになる予定。スペックはかなりイッてます(>人<;)フロント75ミリ、リア60ミリのダウンでこのスタイルです!数値ではフロント下りになりますが装着だとちょうど良い感じ。これで遊びもなくメッチャ下がるのでヤンチャなユーザー様も納得の落ち方でしょう。写真だとそんなに低く見えないかもですが、かなり低いです。あ、乗り心地も意外と良かった( ̄+ー ̄)。9月に発売でーす。
新規S660ダウンサス販売開始売れすぎの新型車S660のオーバーテックダウンサスが販売スタートになりました。まだホームページにもアップされていないホットなアイテムです。税別30000円ダウン量 フロントリア共 20-25ミリダウンバネレート F2.5k R2.3Kノーマルショック対応での製作なので乗り心地はソフトです。
新発売と開発のサスペンション情報です。TT型サンバーで大人気のかなり下がるスーパーダウンサスの、旧型サンバーKS/KV用が新発売です。KS型はTT型と良く似た構造なのに共通で使えない上に、車高が下がりにくいというストロークの少ない足回りなのでその辺りもやり直して何とか下げられるようにできました。約50ミリくらい下がりますが、あまり重量物の積載されるのは厳しいかもしれませんのでドレスアップ用と思っていただければいいですね。同様にスーパーダウンの開発はL700ミラ用と現行のHA36アルト用。どちらもスーパーダウンなのでイベント向きかなと思いますが、遊びは出ないように努力しています。どんな数値になるかはこれからのお楽しみです。
開発にはリスクも伴います(>人<;)色々と制御の多い新型アルト、試行錯誤しながらテストを行っていたところ、うっかりCPU外したままイグニッションオンにしてしまったようで気がつくとインジケーターランプが点灯しメーターも動かなくなってしまいました((((;゚Д゚)))))))。何度かリセットしましたが改善せず、後日ディーラーにて解除してもらわないとダメみたいです。ですが解析にはリスクは仕方ないのでこの状態で何が起こるかを試してみたところ、、、なんとリミッターが解除されてることがわかりました( ̄◇ ̄;)。確かにメーターも動かずナビにも車速取れてないとインフォメーションされてるのですが思わぬ副産物(°_°)これはこれで発見でした。どーやって確認したか?それは内緒です( ̄+ー ̄)。