『OVER-TECH』 の ブログ -13ページ目

『OVER-TECH』 の ブログ

パーツメーカー『オーバーテック』の活動報告をしていきます。
Kcarレース、ハイエース、イベント、パーツ開発など・・

オーバーテックのリフトアップフルキットの2インチが人気のホンダバモス、ホビオ、アクティトラック系ですが、足の構造的にMAX40では作れないため2インチフルキットで用意しておりますが、4インチのリクエストも非常に多い😕。

ということで車両を新たに用意して試行錯誤を始めました。

ネックとなるのはタイロッドのジョイント部の処理の仕方でそこ以外は今までの技術でどうにかなるのでとりあえずその手前までは仮に完成しタイロッドエンドのアダプター形状を何パターンかやってます。

他にも車両側のワイヤーホース類、ハーネスなど問題ないかのチェックも残ってはいますがこれもそのうちキット化される時もそう遠くは無さそう😃。

予定型式

HM1

HM2

HM3

HM4

HJ1

HJ2

HA6

HA7

ここまで作る予定です。

以前レース用の車のタイヤのロゴのところを白ペンで上塗りしたことはありましたが、型紙からのスプレーペイントを初めてやってみました☺️。

ヤフオクに15インチ用の型紙が売ってましたのでそのまま購入しました。PPっぽい素材なので使い回しが出来、使い捨てにならずに良いですね😃。

用意したのは近所のカインズホームにてオリジナルのアクリルスプレーのホワイトとマスキングテープの太さ2種類です。

このスプレーは横にしても使えるとかいてあったので地面に向けて噴射できます。

まずはリムをガードして、型紙を固定して隙間をカバーしていきます。


14インチの蓋を作って抑えながらブシャーっとやります。

多少ぼやけて良いのですが欲張って濃くしようとするとボヤけが強くなってしまうようなので程々が良いみたいです。

まあまあではないでしょうか?

4本塗装するのに大体2時間くらいでした。

自分は全面カバーせず丸い蓋で手抜きしたので多少白い塗料がホイールに付着してしまったのできちんとやるなら全面カバーした方がいいですよ。

塗料は2本買いましたが1本でも全然足りまして、マスキングテープは太い方2本使いました。

以後やる人の参考になれば☺️。

そしてアルト君に装着‼️速くないけど速くなった気がするよね〜😆。

皆さんの協力で純正塗装済みのホワイト26Uの品番もわかり購入していたサイドステップも装着しました😃。

ちなみに品番はこれです。


取説に型紙までついておりこの通りに穴開ければ取り付けできます。

型紙はハサミで切って貼り合わせてからドリルで8.5mmの穴を7箇所開けます。

あとはエイッと押し込んで付属のピンで保持すれば終わりです。

ドリルとビットがあれば僕でもできます。

残念ながら今回も松ワールドは無しです😬。




少し前にチラ見せしていましたテールランプガードですが、タイプ1とタイプ2の適合を整えてアップしました。

取り付けには車両側に穴あけが必要になりますがあまり迫力の出しにくい軽トラ系のリア周りに個性がプラスされます☺️。

画像のようにブレーキランプなどの確認はきちんとできますがコンペティションユースとして砂利などからレンズを守るものとしてご使用ください。


いつも開発、拡販のご協力いただいております茨城県常総市のエイムオートサービス様にて新型ハイゼットジャンボを購入してきました😄。

おそらく1番人気?のオフビートカーキのエクストラCVT四駆です☺️。

これから既存のパーツ以外にもデモカーらしいパーツを作っていこうと思います。

エイムオートさんはカスタムした軽トラメインで在庫もたくさんあり、新型ハイゼットも続々入荷中‼️

赤いアルトターボRSも低走行でお買い得よ😄。

こちらでお借りした新型アトレーではmax40も装着されております。

新型の在庫は他にも。


新型に4インチキットも取り付けいただきました👍。こちらにはホットスタッフ様のマッドクロスグレイスが装着されら予定です(入荷待ち)。

大変お待たせしました‼️新型ハイゼットカーゴとアトレーのMAX40リフトアップキットの受注開始です😃。


この度、茨城県常総市にありますエイムオートサービス様のご協力により4WD/2WD含め一気に型取りが完了し開発ができました‼️ありがとうございます😊。

お店様のHPのご紹介

エイムオートサービスさんは軽トラ、軽番の新車や低走行車を中心にカスタム施工してから販売するスタイルで特にダイハツの在庫がたくさんあるお店です。

コンプリートでご購入希望の際は是非一度お立ち寄りください。

さてお話は戻りますがエイムオートさんではアトレーもハイゼットカーゴも四駆も一通り仕入れていてくれたので全ての適合が取れました。





いかがでしょうか😊スクエアなスタイルなのでリフトアップがとても似合いますね。

心配だったセンサー類の誤作動もなさそうです。

タイヤは165-65-14のナンカンFT9を装着しフロントタイヤの前側インナーがたまにするのでインナーカバーを少し切っておきました。

今までのダイハツよりは少しインナーが狭いようです。

製品は急ピッチで製作に入りますので数日後に30台ほど入荷予定です👍。




お客様からまだかまだかーと催促受けておりました新型アトレー&新型ハイゼットカーゴのリフトアップキットについてご報告でございます‼️。

本日工場にて開発を行い、4WD/2WD共に適合が取れました。

相変わらずダイハツは4WDと2WDで少し形状が違うのですが支える部分をうまく調整してどちらもいけるようにいたしました。

開発時は未塗装で車もノーマルタイヤなので💦画像としてはもう少し先にアップいたします。

MAX40リフトアップキット 品番M4-S700 となります。

また後日詳しく掲載したいと思います。




先日発表したテールランプガード(☝️)ですが、早速タイプ2を作ってみました。

それがこちら👇



いわゆるスリットタイプですね。

価格は塗装して車両に装着したらホームページで発表しますがお財布に優しい価格設定にする予定です。

撮影するので少し待っててね❤️。




軽トラックに装備されている純正の鳥居ですが、荷物がキャビンに当たらないようガードしてくれる部品になり、そのままだとどうにも野暮ったい、うーん野暮ったい😓。

ならばそれを活かすようにデザインしてしまえば良いよね‼️ってことで、純正鳥居に被せてワイルドに魅せるアイテムを作ってみました👍。

レーザーでキルト柄にサクサクと。

こんなふうになりましてーの

こーなるとです🙋‍♂️。

製品は粉体焼き付け塗装にて仕上げます。

取り付けは何箇所か穴開けてタッピング固定です。

室内から見るとこんな感じで視界はなんとか確保できました。

作業灯付きの場合は場所により移設が必要な場合があります。

声が多ければリリースします✌️多分出します☺️。

予価¥12000(税別)

ハイゼット用キャリア用アクティ用を先行で採寸Now‼️。

オーバーテックは今の製品に満足せずどんどんアイテム開発を加速させますよ😤日曜日も仕事ダー‼️😭。

先日ちょろっと情報を出しましたが、アルトのAGS用WRシフターでは遠くて届かないユーザーの希望に応えニュータイプを作ってみたのですが、お渡しする前に自分で動かしてみたいと思いから装着してみました😄。

今回のタイプはシフトノブの下側に装着するので今までより手前に来るのでかなりレーシー😃。操作してみた感じも悪くなくこっちのパターンもありだなと思いましたが今回のユーザーすぎやんの希望の位置にはなってない気がするのでもう一度別に作ることにしました。

窮屈そうに見えるけど結構自然な感じですよ。

また近日比べようと思いまーす。乞うご期待❤️。

なかなか態度の良い個体に当たらないイメージがある三菱ミニキャブ。

この車も少し前に5万円で売買された車両でしたがこの車はアタリ?なのかエンジンもオートマも普通で乗るには十分なベース車でした。

年末にとりあえずオーバーテックのリフトアップフルキットにより4インチのリフトアップを施しました。

その時はただ車高が高いだけのバンでしたが本日一気にカスタムを行いました😎。

ドーン‼️どうだ⁉️

上半分はミニキャブですが下半分はもう全くの別物に変貌しました‼️

元はこんな車ですよ念のため👇

それがこう

エンドックスにてザラザラの塗装を行い、バンパーをまずカットして、ワンオフでバンパーガードを作成してみました😃。

立体的に組み上げていきフォグを6発で武装‼️

いかがなものでしょう😄。

寝ぼけたミニキャブが強そうになりますよね。

これは一部の人に大ウケだと思いますが販売はしません😊。

ただ同時に新アイテムのテールランプガードのラインナップとしてそちらは量産の方向です。



丸テールは好みも分かれますがこーゆー仕上げならいかがですか?。

量産開始します‼️

やはりカスタムって他人と被らなく個性が出せた時に最高な気持ちになりますね。

近々ホームページに掲載します😊。