Yosh Yoshida~Think Outside The Box~ -2ページ目

アマゾンの電子書籍に高評価

今月アマゾンの電子書籍で立て続けに執筆している著書“ニューウェーヴ・リスクマネジメント・シリーズ 危機を突破する思考力”は、“一話:2024年MLB開幕を揺るがした 違法スポーツ賭博の脅威”と、“二話:マフィアが暗躍するアメリカの違法スポーツ賭博の実態”が発売中です。

 

MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平の元通訳、水原一平の違法スポーツ賭博事件を題材として、アメリカの違法スポーツ賭博の闇に切り込みました。ご関心のある方はぜひご一読ください下さいませ。

 

 

 

 

 

“一話:2024年MLB開幕を揺るがした 違法スポーツ賭博の脅威”では☆5つ!と、高い評価とコメントをいただきました、高い評価とコメントを掲載いただいた読者の方へ感謝申し上げます、ありがとうございます

 

 

現在三話を制作中で、そう遠くない時期に発売する予定です。この3部作で一連の“違法スポーツ賭博”に関する内容は完了します。四話以降はまたその時期の旬な話題で執筆を計画中です、乞うご期待くださいませ!

 

 

 

 

アマゾン電子書籍“危機を突破する思考力: 二話”発売開始

今朝このブログでご案内した、アマゾンの電子書籍“危機を突破する思考力: 二話:マフィアが暗躍するアメリカの違法スポーツ賭博の実態 ニューウェーヴ・リスクマネジメント Kindle版”の発売開始となりました。

 

 

 

一話は著者の登録も含め発売まで2日以上かかりました。

 

 

今回は原稿の確認だけでしたので、現行の登録から1時間弱で発売開始となりました。

 

一話は今年3月に報道が始まった、MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平の元通訳、水原一平の違法スポーツ賭博事件をテーマに、私がテレビや新聞報道でこの事件の見方を共有したことを深堀した内容でした。今回の二話では実際にアメリカのマフィアが、どのように違法スポーツ賭博を運営しているのか、その核心に迫ります。

 

ご関心のある方は一話と合わせて、ぜひご一読くださいませ。

 

 

 

 

 

アマゾン電子書籍で著書“危機を突破する思考力”2冊目の原稿校了

今月アマゾン電子書籍で刊行された著書“危機を突破する思考力・ニューウェーヴ・リスクマネジメント 一話:2024年MLB開幕を揺るがした違法スポーツ賭博の脅威”の続編、“二話:マフィアが暗躍するアメリカの違法スポーツ賭博の実態”の原稿が完成し、先ほどアマゾン電子書籍として校了しました。

 

 

 

原稿は現在アマゾンで審査中ですので、連休明け水曜日くらいには発売開始されると思います。

 

一話で取り上げた、MLBロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平の元通訳、水原一平の違法スポーツ賭博事件で、私がメディア報道でお伝えしたことの根拠となる、アメリカのマフィアが牛耳るスポーツ賭博の中身を詳しく取り上げています。

 

ご関心がおありな方はぜひご一読下さいませ。発売開始されましたら、改めてこのブログでご案内いたします。

 

 

 

スポーツ指導に蔓延する暴力問題

高校や中学スポーツの指導の暴力問題の報道が続いています。

 

 

 

 

“殺すぞ!”と包丁を突き付けるなどの行為もありました。暴力は犯罪行為ですが、包丁を突きつけ“殺すぞ!”と脅す行為は、生徒が命の危険を感じるのは当然のことです。そんな指導がまかり通ってきたことに、日本のスポーツ指導で暴力が蔓延る根深さを感じます。昨年日本スポーツ協会・JSPOに、指導者の暴力や暴言、所謂“スポハラ”に関する相談が、過去最高の485件ありました。

 

 

そしてその暴力の連鎖は、受けた生徒に引き継がれ、暴力で他の生徒を支配するいじめにつながります。

 

 

 

2018年にPHP研究所の政治経済論壇誌“Voice”2018年5月号で、“スポーツに暴力は必要ない”と言う論考を寄稿しました。日本のスポーツ界に蔓延る暴力問題の解決につながればと願います。

 

 

 

 

 

今年もマートン来日

昨年家族旅行で来日した、阪神タイガースで活躍したマット・マートンが、今年も長男を伴って来日します。

 

 

今年は能登半島地震の復興支援チャリティも兼ねた来日のようです。コロナ前には2018年の台風21号や大阪北部地震被災地支援で緊急来日するなど、第二の故郷日本への思いを形にすることは、今も変わっていません。マートンありがとう!

 

昨年の家族旅行の来日の際、マートンの要望もあって1時間ほど個人的に会って話をしました。阪神タイガースを退団した2015年の帰国の際、マートンを見送りに関西国際空港ヘ行った時以来の再会でしたので、お互い積もる話もありましたが、1時間では短すぎました。

 

~2015年シーズン終了後、マートンの関西国際空港で帰国前の記者会見~

 

今年2月に朝日新聞のポッドキャストで、マートンの考えについてお話ししました。ご関心がおありな方はぜひお聞きください。