非常時な時こだわりは心の足かせになる | 読むストレスケア たまにはゆったり腰かけて、くつろぎリラックス

読むストレスケア たまにはゆったり腰かけて、くつろぎリラックス

ストレスを緩めこころの栄養に繋がるお手伝いをしています。日々の生活の中で溜まるストレスからリラックス出来る情報や心配事にまつわる事、セルフケア情報、つぶやきなどを綴った気分転換に効くゆったり気分になれるブログです。

 

こだわりはありますか?

 

例えば

 

野菜は国産

 

服は○○ブランド

 

車はドイツ車・・・などなどと

 

人によって好きな物に、こだわりは持ちます。

 

誰にでもこだわりは多かれ少なかれ有ります。

 

トマト

 

 

ただ

 

こだわりを持ちすぎると

気持ちの穏やかさが減るのご存知ですか?

 

 

 

 

『これじゃなくちゃダメ』という決まったことが多いと

 

それが出来ないとき

 

ものすごく大変になります。

 

例えば

 

「夕飯は夜の7時に家族団らんで」と決めているとします。

(仲良く家族で食事という拘り)時計

 

 

 

でも今夜は7時に

ご飯が食べれる体制になっていない・・・

夫の帰りが遅い・・・

みんな一緒にいっぺんに

食事したいのに・・・ナイフとフォーク

 

 

こんな緊急事態宣言の時

帰り遅いなんて

こんな時に残業だなんて・・・

 

気持ちが

しっくりいかない。

 

 

なにか気持ちが蠢いて

そのうちに、いつもと違う事が納得できなくなり

イライラしてきたりもします。

 

 

 

 

 

そうすると機嫌が悪くなり周りの人に

あたってしまったり・・・ムキー

逆に、自分の想いが

叶わなかった怖さが出てきたりします。ガーン

(がっかりするのが怖い)

 

 

何かのアクシデントで

その日のスケジュール通りにいかなかった

 

だけなのに

 

不機嫌がずーと続いたりします。プンプン

 


ヤだヤだもー

 

 

 

 

 

 

 

拘りを持つのは大変な思い入れ(執着心)

だからこそ、叶わない時は

思い入れの量だけ心は揺らぎます。

 

 

今はいつもの様にいかない

歴史に残る世界の非常事態。

 

 

新しい試みを慣れるように

過すと

気持ちの揺れは減ります。

 

 

 

 

3月の人気記事

 メモ 乗り切ろうよ!安心感はこぼれる笑顔
 メモ テレワーク仕事進まない、場所がもたらす影響力

 メモ 新型コロナと備蓄ハムスター

 メモ 自分に嘘をつく人

 

 プペコンご案内】心理・ストレス相談 東京浅草橋・予約制 
   JR総武線:浅草橋駅徒歩4分 秋葉原駅徒歩7分

   気持ち安定する ストレスメンテナンス

    こころの不安もう大丈夫!!
   ストレスでお困りの方・気持ちを安定したい方どうぞ。
   セルフケア・自己回復も身につきます。

   パソコン詳細はこちらからどうぞ右 詳細内容

   ラブレターお申し込みはこちらから右 お申し込みページ

 

 

HPはこちらから 下矢印

 

 

ストレスケア