"冬の星座"
日常生活で、意識しないと見る機会の少ない空ですが、冬の夜空は澄んでいるので星座をしっかりと見ることができます!
今回は簡単にですが、4つの星座を紹介していきたいと思います
1. オリオン座(ベテルギウス)
画像引用元:88星座図鑑 様 (下記URL)
まず、冬の星座探しは
オリオン座を見つけることから始まります!
オリオン座は、狩人オリオンの姿をした星座です
また
オリオン座をガイド役(目印)にすれば、冬の夜空を彩る様々な星座を見つけることができます。
見つけ方として、まず上記画像のオリオンの腰の辺りにある三つ星を見つけます
そして、その周囲を画像を見ると分かるように
α,β,γ,κの4つの星が取り囲み、オリオン座を形作っています
深夜には南の空高く昇りますので
三つ星を頼りに探してみましょう!!
ちなみに、オリオンの右腕の付け根あたりある
"ベテルギウス"は冬の大三角形の一等星の一つで、少し赤みががっています。
2.おおいぬ座(シリウス)
画像引用元:88星座図鑑 様 (下記URL)
おおいぬ座は猟犬の姿を表した星座で、オリオン座に少し遅れて昇ってきます。
シリウスはおおいぬ座の口元にあり、シリウスと線で繋がっている2つの4等星とで作られる三角形が頭となっています。
シリウスは星々の中では最も明るく、古代には神としてもあがめられていました!
そして
"シリウス"も、ベテルギウスと共に冬の大三角形の一等星の一つで、ひときわ白く輝いています。
3.こいぬ座(プロキオン)
画像引用元:88星座図鑑 様 (下記URL)
こいぬ座は、おおいぬ座と天の川を挟んだ反対側にあり、小さい子犬の姿を表した星座です。
ギリシャ神話では、狩人オリオンが連れていた猟犬とも言われています!
オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウスを結んだ線を底辺に、三角形を作るように東の方へ目を向けると見える明るい星が、こいぬ座のプロキオンです。
そして
"プロキオン"も、冬の大三角の一等星の一つで、明るく輝いています!
4.冬の大三角形
画像引用元:88星座図鑑 様 (下記URL)
オリオン座のベテルギウス
おおいぬ座のシリウス
こいぬ座のプロキオン
から作られる三角形は、「冬の大三角」と呼ばれ、冬の星座を探す際のガイド役となっています
興味のある方は、防寒や双眼鏡、これから紹介するスマホ(アプリ)を使って探してみてください😁
最後に、星座を探したり勉強にオススメのスマートフォンアプリをご紹介させていただき
本記事を締めたいと思います!
88星座図鑑
シンプルな星座図鑑です。
シンプルなのでとても使いやすく、全ての星座についての説明や専門的用語もとても丁寧に分かりやすく書かれていて、天体観測や星座の知識がゼロでも理解できます。
天体観測をする上でオススメのアプリです!
スカイ・ガイド
とてもパワフルな星座鑑賞アプリです!
このアプリを起動し、スマートフォンを夜空に向ければ、星座だけでなく、星や惑星、衛星を見つけることもできます。
スマホの画面には、現在見える星座などが表示されるので、肉眼や双眼鏡で星座の発見が難しい場合や、初心者の方にとてもオススメのアプリです!