目次

 前回のまとめ

 今回の目標

 結果のまとめ

 実践記録

 おわりに

 

前回のまとめ

FFT(PSP)におけるオートバトルとは、
仲間に指示を出して
AIに戦わせる方法です。
全員オートにすると両手が空きます。
 
(オート解除は△を押します)
 
精度はそれなりで、
これまでの戦闘勝利率は7割を超えました。
 
7割の勝利のうち2~3割の確率で
仲間が1~3人クリスタル化しています。
※クリスタル化なしのデータで進めてます。
 
 
詳しくはこちらを参照。
第一回
 
第二回
 
第三回
 
 
なお、ランダムバトル(=ランバト)は
マニュアルで攻略します。
稼がずに最速で倒します。
記録は特に残しません。
 
 

今回の目標

これまでわかったオートバトルの特徴は、
 
・タゲ指定していない敵にも攻撃する
・敵が瀕死になると体当たりしがち
(体当たりは100%ヒットだがダメが安定しない)
・HPが低いとカウンター持ちに体当たりしがち
(体当たりはカウンター対象外)
・瀕死になるとタゲ指定中でも隅にいる
・HPが半分以下でないとポーションしない
・援護を選ぶと後ろをついてくる
 
ということでした。
 
今回も味方のクリスタル化なしで
クリアすることが目標です。
 
また、大いなる野望のため、
引き続き任意の装備変更・
アビ習得をしません。
 
ジョブ変更はやりました。
最強装備は許容します。
 
※やり直し防止のために
買い物はしています。
このゲームは装備が強い。
 
買い物推奨品は買って進んでます。
 
≪イグーロス買い物推奨品≫
ロングソード
エスカッション×2
ブロンズヘルム×2
リネンキュラッサ×2
バトルブーツ
(ゲスト2人のナイト化のため)
ボウガン
ポーション×買えるだけ
 
≪魔法都市ガリランド買い物推奨品≫
特になし
 
 

結果のまとめ

貿易都市ドーター戦で
オートバトルでの勝率は16/23
約69%でした。
 
23戦中7敗した原因は以下。
 
・1回の指示だけで済まそうとした
・HPが足りない
・Moveが足りない
 
ここまでは最初に1回指示したら
放置でよかったのですが、
今回1回指示の勝率は3/8なので
約37%です。がた落ちです。
 
そのうち味方クリスタル化は2/3で
約66%でした。
 
試行回数が少ないですが
回数が増えるほど勝率は落ち、
クリスタル化は上がると思われます。
 
高所からの弓攻撃、ナイト、黒魔法、
相性によっては一度の被ダメが
40を超えることもあります。
よってHPが高いユニットが必要です。
 
また敵ナイト、敵弓使い3人と
盾持ちが一気に出て来るので、
正面からの攻撃は結構回避されます。
よってMove上げを勧めます。
 
全23戦した中での
16勝中の味方クリスタル化率は4/16で
25%でした。
 
クリスタル化の原因は敗因と同じです。
 
そこで、
敗因を2回指示と装備でカバー。
ナイト×5人、アイテム士×1人で
全員にバトルブーツを装備させ、
再戦を10回挑みました。
足りない資金はランバト5回で稼いだ。
 
その結果勝率は100%まで上がり、
味方クリスタル化は10%まで下がりました。
 
 
≪結論≫
貿易都市ドーター戦をオートバトルで戦うと
だいたい負けます。
安定して勝つにはかなりコツと
準備が要ります。
 
ナイト5人、アイテム士1人分の
最強装備が必要です。
(バトルブーツ含む)
加えて戦況を見て2回目の指示が必要です。
 
・装備は全員今買える最良の装備にする。
資金が足りないのでランバトが5戦は必要。
・最初は「逃げよ」を全員選択。
・ゲスト2人が最上の敵弓使いを倒したら
近い敵黒魔導士をタゲ指定。
アイテム士は「生命を救え」を選択
 
これらが今のところ安定して勝てます。
 
※なお、時々ディリータが
最上にいる敵弓使いより先に、
横から来た敵弓使いを倒しに行きます。
(10戦中2回の頻度)
 
この場合最上の敵弓使いを
倒すタイミングが遅くなるので、
敵黒魔導士がラムザたちに接近したら
2度目の指示(タゲ指定)を出すと
リカバリーになります。
 
 
以下実践の記録です。
 
---------------
 

実践記録

----------
補足
 
スウィージの森戦を
ラ、男(騎)、男、男(ア)で
クリスタル化せずクリア。
----------
 
ラムザとディリータはナイト
男(騎)→男(弓)
盾はラムザとディリータに装備
 
配置
ラムザはどこに置いても一緒
後列左端から男(ア)、女(ア)、男(弓)
ラと男(弓)は正面黒魔導士をタゲ指定
ア2人は「生命を救え」
 
1戦目 勝 1人クリスタル化
 
アイテム士のHPが低すぎる。
 
それは変えられないので
変えられるところを変えるとすれば、
屋根上の弓使いの即行排除です。
 
ディリータにロングソードと
バトルブーツが必要。
 
任意の装備変更をしないので
誰がバトルブーツを装備するか問題。
ディリータが先に
ジョブチェンジする必要有。
 
つまりロードして
スウィージの森戦からやり直してから、
2戦目にいきます。
 
----------
補足
スウィージの森
1戦目 2人クリスタル化 やり直し
ボム自爆
 
ディリータにロンソとバトブ装備(見)
ラムザ弓使いで安定をとる
 
2戦目 3人気絶
ボム自爆
----------
 
ラムザはナイト、
ディリータとアルガスは見習い
(ロンソ、バトブ装備)
配置換え
後列左端から男(ア)、男、男(騎)
ラムザ、男(騎)、男は
正面敵黒魔導士をタゲ指定。
 
2戦目 負 ラムザクリスタル化
敗因:ゲストの体当たり=無駄行為
男(騎)のMoveが足りない
 
配置換え
後列左端から男(ア)、男(騎)、男(弓)
ラムザは正面敵クロマをタゲ指定。
男(騎)、男(弓)は遠い敵クロマをタゲ指定
 
3戦目 勝 3人気絶
 
ラムザに正面クロマは
タゲさせないほうがいいか。
 
というか弓使いのほうが安定か。
 
ラムザ(弓)は遠い敵クロマをタゲ指定
男(騎)2人は正面敵クロマをタゲ指定
 
4戦目 負 ラムザクリスタル化
敗因:アイテム士がポーションしない
ラムザが奥に行き過ぎる
 
ラムザ延命を目標にする
 
配置換え
男(ア)を女(ア)に変更
ラムザ(弓)敵男(騎)をタゲ指定
 
4戦目 負 ラムザクリスタル化
敗因:ゲストが屋根上弓を倒さない
ラムザの魔法被ダメが大きい
 
まだできることはあるですよ。
 
ラムザ(弓)→(ア)
ラムザは「生命を救え」
配置換え
後列左端から男(騎)、男(騎)、男
男は敵ナイトをタゲ指定
 
5戦目 負 ラムザクリスタル化
 
マジでポーションしないなオートバトル。
21/41になったらポーションしてくれ。
 
あと多分Moveがありすぎると、
ゲスト2人は一番上の弓使いを
優先して倒してくれません。
横から来た弓使いをタゲる。
 
検証します。
ラムザは弓使い
ゲスト2人はナイト(Move5→4)
ラムザは男(ア)を援護
 
6戦目 勝 2人気絶、2人クリスタル
 
ゲストの動きは良かった。
他はHPが低いので、
黒魔法に敵を巻き込むので精一杯。
 
まだやる。
ラムザは見習い戦士(Move重視)
ディリータは見習い戦士
アルガスはナイト(Move下げ目的)
配置換え
後列左から女(ア)、男(ア)、男(騎)
ラムザ、男(騎)は敵クロマをタゲ指定
装備がもう少し欲しかったなあ。
 
7戦目 負 ラムザクリスタル化
 
装備が足りんな!
買い物してきます。
 
≪イグーロス城≫
ロングソード×2
ブロンズヘルム
リネンキュラッサ
 
≪ガリランド≫
羽根つき帽子×2
革の服×2
ポーション×5
 
(要資金稼ぎのランバト1回)
 
(今必要ないランバト1回発生)
 
ラムザはナイト
ディリータは見習い戦士
アルガスはナイト(Move下げ目的)
配置換え
後列左から女(ア)、男(ア)、男(騎)
ラムザ、男(騎)は敵クロマをタゲ指定
男(ア)はディリータを援護
女(ア)はラムザを援護
 
8戦目 負 ラムザクリスタル化
 
一緒やな。
 
とどめをさす確率が圧倒的に敵弓使い。
ゲスト2人がその敵弓使いを倒すまで
前進しないほうがいいマップなのだけど、
その動きをどうやってやらせよう。
 
待機命令がなぜないんだろうな。
 
やはり2回命令が必要か。
 
ラムザはナイト
ディリータは見習い戦士
アルガスはナイト(Move下げ目的)
配置換え
後列左から女(ア)、男(ア)、男(騎)
ゲスト以外は「逃げよ」を指示
ゲストが弓使いを倒したら
ア以外は近い敵クロマを攻撃指定
アは「生命を救え」を選択
 
9戦目 勝 1人気絶
 
もともとマップ端にいるので、
「逃げよ」が待機命令になりました。
「逃げよ」でもポーション使ってくれます。
 
内容がとてもいいです。
タゲがばらつかず無駄な動きがない。
 
装備追加なしでも勝てたか検証。
ラムザは見習い戦士にします。
買い足した装備を手動でもとに戻します。
 
10戦目 負 全滅
 
ダメパターンありますね。
ゲストが1人やられたらこの作戦ダメです。
 
なぜ敵弓使いのタゲがアではなく
ディリータになったのか不明。
相性が良かったから、ではない。
 
ディリータをナイトにしてみます。
男(騎)→男
 
11戦目 勝 2人クリスタル化
 
やっぱりHPが低いな。
買い足した装備に戻します。
ナイトはラムザとゲスト2人です。
 
12戦目 勝 2人気絶
 
よさそう。
これであと9戦します。
 
13戦目 負 全滅
 
回避されたとか敵クロマのFaith値とか、
小さなことで勝敗が左右されます。
勝率5分もいかないなこれじゃ。
 
ここで最善策はあと2人ナイトにすること
(ナイト5人・アイテム士1人出陣)
あとバトルブーツ全員かな~。
もう一回買い物します。
 
≪イグーロス城≫
ロングソード
ブロンズヘルム×2
リネンキュラッサ×2
エスカッション×2
 
≪ガリランド≫
バトルブーツ×4
ポーション×7
 
(ランバト1回)
(資金不足により意図的ランバト3回)
 
さあどうだ!
作戦は前と同じです。2回命令。
男→男(騎)
女(ア)→男(騎)
配置換え
後列左から男(ア)、男(騎)×2
 
直前セーブすんの忘れた…泣
 
14戦目 勝 快勝!!
 
もう1回ギル稼いで買ってきまーす。
 
レベルが5まで上がりました。
さあいくぞう。
 
15戦目 勝 2人気絶
16戦目 勝 1人気絶
17戦目 勝 1人気絶 1人クリスタル
ディリータがよそ見
18戦目 勝 快勝
19戦目 勝 1人気絶
20戦目 勝 快勝
21戦目 勝 1人気絶
22戦目 勝 1人気絶
23戦目 勝 1人気絶
ディリータがよそ見
2度目指示のタイミングをずらしリカバリー
 
よっしゃ。
まとめをします。
 
---------------
---------------
ちなみに…
 
マニュアルだと、
こんな記事を書いてます。

 

FFT chapter1 貿易都市ドーター 戦闘のコツ

 
ここは装備が足りなくても
勝つには勝てます。
 
が、アビリティ習得とセットが必要です。
・投石
・ポーション(20個は用意)
・フェニックスの尾
あとロングソード全員分。
 
全クリアまで最短距離で行く
低レベルクリアでやったので、
ここまでのイベ戦で取得したJpと
資金でなんとかしている記事です。
 
ポーションを使いまくって
ゲスト2人の合流を待ち、
投石で弱った相手を囲んで
ロンソで殴る戦法。
 
今回は新規アビリティ習得&
アビリティセットをしないことが
目標でもあるので、
買い物に走っています。
 
 
---------------
 

おわりに

このゲームは回避がアツイ。
盾で防いだ時の「ギィキィン‼」って音、
着メロにしたい。
 
おわるー。