目次

 低レベルクリアは可能

 その他の戦略

 ダメな戦略

 おわりに

 

 

低レベルクリアは可能

このゲーム基本的に
都市で買い物前に
セーブするのがおススメ。
 
装備品が強いゲームです。
 
 
敵レベルは3~5です。
 
見習い戦士、アイテム士だけで
戦闘に勝つことは可能です。
 
投石とポーション、
フェニックスの尾があれば
勝てます。
 
初期配置は左上の隅です。
右上の弓使いの攻撃は食らいます。
ポーションで回復しましょう。
 
≪準備≫
1、イグーロス城で
  ロングソードを4個買う
2、ポーションを20個買っておく
3、全員ポーション、投石を覚える
4、フェニックスの尾を覚える
5、ディリータとアルガスはナイト
 
1、ロングソードは見習い戦士も
装備できます。
ブロードソードは売りましょう。
 
2、スウィージの森でも使うため。
フェニックスの尾も10個は欲しい。
 
3、これが要。
 
4、覚えられる人は全員。
 
5、装備がないのでHPは下がるが
攻撃力は上がる。
またMoveも下がるので、
バトルブーツはこの2人につける。

アイテムをセットしておく。

 

 

≪戦略≫

左上隅に留まって

ディリータとアルガスの合流を待つ

 

正面にいる黒魔導士を優先的に倒す

 

 

一応全体マップです。

赤い線は段差があることを示してます。

 

緑の☆が敵弓使い、

青の☆が敵ナイト、

黒の☆が敵黒魔導士です。

 

ディリータとアルガスは自動行動です。

かならず右上の弓使いを

倒しに行きます。

 

よって

紫の丸で囲んだあたりで戦います。

 

 

回復し続けると右の敵黒魔導士が

MP切れを起こすことがあります。

そしたらもう怖くない。

 

ただし、敵ナイトがアイテムを

セットしていることがあります。

その場合難易度が上がります。

 

その他の戦略

ナイトの装備を揃えてHPを上げ、
一直線に正面の黒魔導士を
倒してもよいです。
 
一撃で倒せなかった場合は
援護の投石が活躍します。
 
右の黒魔導士は
仲間黒魔導士がラ系を覚えていると、
一撃で葬れます。
 
最初これを推そうかと思ったけど、
まずお金がなくなるんでね。
 
回復アイテムを十分持って、
全体的に攻撃力を上げた方が
いいかなと思いました。
ここでラ系覚えるのも大変だしね。
 
弓使いは見習い戦士より
攻撃力が低いのと、
個人的に自動弓は使いづらい。
 
使うとしたらパワーブレイクを積んで
正面ナイトの弱体化かな。
 
でもナイトでレベル上げが要る。
今回基本レベル上げなしで
やってます。
 
ゆえに除外しました。
 

ダメな戦略

攻撃範囲の広い弓使いを倒そうと、
ディリータとアルガスについて
全員右上に上っていく。
 
これダメです。
 
黒魔導士の魔法と
弓使いの攻撃しか届かず、
狭いのでみんな魔法の範囲に入る。
 
すぐ全滅します。
 

おわりに

いやあ難しかったんだねFFTって。
面白いわ。
 
 
つづきますよー。