目次

 前回のまとめ

 今回の目標

 結果のまとめ

 実践記録

 おわりに

 

前回のまとめ

FFT(PSP)におけるオートバトルとは、
仲間に指示を出して
AIに戦わせる方法です。
全員オートにすると両手が空きます。
 
(オート解除は△を押します)
 
精度はそれなりで、
これまでの戦闘勝利率は8割を超えました。
 
 
詳しくはこちらを参照。
第一回
 
第二回
 
 
なお、ランダムバトルは
マニュアルで攻略します。
稼がずに最速で倒します。
記録は特に残しません。
 
 

今回の目標

これまでわかったオートバトルの特徴は、
 
・タゲ指定していない敵にも攻撃する
・敵が瀕死になると体当たりしがち
(体当たりは100%ヒットだがダメが安定しない)
・カウンター持ちにも体当たりしがち
(体当たりはカウンター対象外)
・瀕死になるとタゲ指定中でも隅にいる
・HPが半分以下でないとポーションしない
・援護を選ぶと後ろをついてくる
 
ということでした。
 
今回も味方のクリスタル化なしで
クリアすることが目標です。
 
また、大いなる野望のため、
引き続きジョブ変更・装備変更・
アビ習得をしません。
 
ただしやり直し防止のために
買い物はしています。
このゲームは装備が強い。
 
買い物推奨品は買って進んでます。
 
≪イグーロス買い物推奨品≫
ロングソード
エスカッション×2
ブロンズヘルム×2
リネンキュラッサ×2
バトルブーツ
(ゲスト2人のナイト化のため)
ボウガン
ポーション×買えるだけ
 
≪魔法都市ガリランド買い物推奨品≫
特になし
 
 

結果のまとめ

マンダリア平原でランバトが入ったので
若干レベルが上がりましたが
1~3です。
 
スウィージの森戦で
オートバトルでの勝率は18/23
約78%でした。
 
23戦中5敗した原因は以下。
 
・火力が見習い戦士しかいない
・ラムザが単身突っ込んだ
 
よく私が火力というのは
攻撃ダメージをたたき出す人のことです。
 
ここは敵レベルが味方レベルに依存なので、
レベル上げすると人間が不利かな。
ゲストはランバトに出せないので。
 
よって弓使い、ナイト、あるいは黒魔導士など、
上位のジョブがないと厳しいです。
よくできてる。
 
なお、勝ち戦での味方クリスタル化は
5/18で
約27%でした。
 
クリスタル化の原因は以下。
 
・単身突っ込んで囲まれた
・回復がいても届かない
 
フェニックスの尾があっても、
アイテム士にバトルブーツつける、
あるいは攻撃ユニットに
アイテムをセットするなどしないと、
届かないことが多いと思われます。
 
対見習い戦士には強かったアルガスも、
モンスター集団はHP、攻撃力ともに
これまでの戦闘を上回るため、
単独活躍は期待できません。
 
買い物推奨品があれば
ナイト装備でHPが+30されるので、
ポーション1回分余裕ができます。
 
やらなかったけどここは
気絶しても問題ないディリータより、
男見習い戦士をナイトにしたほうが
安定したかもしれません。
 
 
≪結論≫
スウィージの森戦をオートバトルで戦うと
だいたい無事に勝てます。
が、結構コツが要ります。
 
・ラムザは弓使いかナイトにする(推奨)
・もうひとりナイトにする(安定)
→事前にイグーロス城で買い物しておく
・配置を中列以降にする
(1ターン目は弓しか届かないよう調整)
 
これらが今のところ安定して勝てます。
 
 
以下実践の記録です。
 
---------------
 

実践記録

4人全員見習い戦士、
ラムザ(初期位置)、
前列右端から男、男、
後列中央に女、
全員「生命を惜しまず戦え」で
ボムをタゲ指定。
 
1戦目 勝 4人気絶
 
の試み
4人全員アルガスを援護。
 
2戦目 負 ラムザクリスタル化
敗因:なぜかラムザは援護でも前進する
他3人はアルガスの周りにいたのにな…
 
配置換え
前列右端から男、男、女
後列中央にラムザ
全員ディリータを援護。
 
3戦目 勝 1人気絶 1人クリスタル化
 
敵に届く奴は突っ込むみたいだ。
ラムザとアルガスはMoveが5あるから
単身突っ込んでしまう。
 
ディリータは好戦的ではないので
援護すると待機が多い。
配置換え
中列中央に右端から男、男、女、
後列中央にラムザ
全員アルガスを援護。
 
4戦目 負 ラムザクリスタル化
 
単身突っ込まないでほしいので
援護を選んでいるのだが、援護中でも
届く敵には優先的に攻撃する様子。
 
他は援護しているので
余計ひとり突っ込みになってしまい危険。
 
ラムザのみ「生命を救え」を選択
 
5戦目 負 ラムザクリスタル化
ボム自爆
 
おまじないの危険性を思い知っただけ。
 
ラムザは火力だもんな。
回復を全部投入してみる。
配置換え
中列中央に右からラ、男、男(ア)
後列中央に女(ア)
ラムザ、男はボムをタゲ指定。
ア2人は「生命を救え」を選択。
 
6戦目 勝 1人クリスタル化
 
回復の移動力が低い。
火力を追加。
配置換え
中列中央に右からラ、男、男
後列中央に男(ア)
見習いはブラゴブをタゲ指定。
アは「生命を救え」を選択。
 
7戦目 勝 2人気絶
 
これか?
回復の移動力を補ってみる。
配置換え
前列中央に男(ア)、
中列中央にラムザ、男、男
 
8戦目 負 全滅
ボム自爆
 
オートの命令を入力ミスしました。
あとアは最後列まで下がる。
やり直し。
後列中央に男(ア)
 
9戦目 勝 5人気絶
ボム自爆
 
うーん。HPが20減ってたら、
ポーション投げて欲しいんだが。
ちょっと回数見よう。
 
10戦目 負 ラムザクリスタル化
ボム自爆
 
ちょっと縛り緩めないときついなあ。
装備は買ってあるので、
ラムザを弓使いにします。
最強装備は許容します。
 
ラムザはアルガスを援護。
 
11戦目 勝 3人気絶
 
HPと与ダメは若干下がりますが
カウンターを食らわないので、
ラムザの生存確率が上がります。
 
12戦目 勝 おお 快勝
ボム自爆
13戦目 勝 1人気絶
14戦目 勝 
15戦目 勝 気絶者1人
16戦目 勝 2人クリスタル化
 
ここまで苦戦するかここで。
次のドーター戦で
ゲスト2人をナイトにする予定もあるので
ここでしてしまっても構いません。
 
と思ったらアルガスはまだ
ナイトになれませんでした。
 
ディリータをナイトにします。
なお、最強装備で
ディリータがバトルブーツを装備します。
(結果ディリータMove4)
 
17戦目 勝 快勝
 
ディリータのHPと、
与ダメも確実に上がってます。
 
18戦目 勝 快勝
19戦目 勝 1人気絶
20戦目 勝 1人クリスタル化
 
このほうが勝てるんじゃね?
ラムザとディリータをナイトにします。
ラムザはブラゴブをタゲ指定。

21戦目 勝 ほらぁ快勝
22戦目 勝 快勝じゃーん
23戦目 勝 1人クリスタル化
 
アルガスの体当たりと言う遅延行為。
そこは攻撃で全然問題ないだろう。
こういうのでクリスタル化するとはかない。
 
もういっか。
 
 
---------------
 
 

おわりに

アビリティ習得なしでいけるかなー。
 

 

おわるー。