目次

 前回のまとめ

 今回の目標

 結果のまとめ

 実践記録

 おわりに

 

前回のまとめ

FFT(PSP)におけるオートバトルとは、
仲間に指示を出して
AIに戦わせる方法です。
全員オートにすると両手が空きます。
 
(オート解除は△を押します)
 
精度はそれなりで、
初戦の戦闘勝利率は8割を超えました。
 
が、味方クリスタル化が4割を超える
大惨事となりました。
初戦が難しいんだこのゲームは。
 
オートバトルで全クリアできるかどうか、が
まず最初の試みです。
 
詳しくは第一回目のこちらを参照。
 

今回の目標

前回わかったオートバトルの特徴は、
 
・タゲ指定していない敵にも攻撃する
・敵が瀕死になると体当たりしがち
(体当たりは100%ヒットだがダメが安定しない)
・瀕死になるとタゲ指定中でも隅にいる
・HPが半分以下でないとポーションしない
 
ということでした。
 
今回も味方のクリスタル化なしで
クリアすることが目標です。
 
また、大いなる野望のため、
ジョブ変更・装備変更・アビ習得をしません。
 
ちなみにアルガスは救助しません。
1の敵せん滅優先ルートです。
全員戦闘中Braveが10、
戦闘後2上がります。
 
 

結果のまとめ

アルガス救助戦で
オートバトルでの勝率は13/16
約81%でした。
 
16戦中3敗した原因は以下。
 
・敵シーフが防御持ち(1/16の確率)
・ラムザが敵シーフをタゲって囲まれる
 
なお、勝ち戦での味方クリスタル化は
1/16で
約6%でした。
 
クリスタル化の原因は以下。
 
・女見習いが敵シーフをタゲって囲まれる
 
ここはアルガスが強いので
1(せん滅)さえ選んでいれば、
もともと難易度が低いです。
 
後半見なかったけど
ポーション使用率6/16 約37%
投石使用率2/16 約12%
両方使用率2/16 約12%
 
3割の確率で自己回復するので、
2(救助)でもそんなに死ぬことはない。
 
ただし自軍のポーションストックがゼロだと、
アルガスもポーション使用不可なので注意。
 
ちなみにアルガスのポーションや投石は
ゲスト加入時にはセットしてなかったり
覚えてなかったりします。
 
加入時のステータスは若干の幅で
変動がありますが、
これはユニット全員に言えます。
 
 
≪結論≫
アルガス救助戦をオートバトルで戦うと
ほぼ無事に勝てます。
が、若干のコツが要ります。
 
・1(せん滅)を選ぶ
・ラムザは適当な敵見習いをタゲ
・男見習い2人はレッドパンサーをタゲ
・男アイテムはラムザを援護
 
これらが今のところ安定して勝てます。
 
 
以下実践の記録です。
 
---------------
 

実践記録

4人全員見習い戦士、
ラムザ(初期位置)、
右端から男、男、女
全員「生命を惜しまず戦え」で
敵シーフをタゲ指定。
 
1戦目 勝
アルガスポーション持ち
 
配置換え
右端から女、男、男
 
2戦目 負 ラムザクリスタル化
アルガスポーション持ち
クリスタル自動回復はゲストだけか
敗因:シーフが防御持ち
※防御→ジョブ規定正面回避率2倍
シーフの場合回避率50%
 
配置換え
右端から男、男、女
3人ともタゲ指定をレッドパンサーに変更
 
3戦目 勝 無血
アルガスポーション持ち
アルガス投石持ち
 
よさげ。
 
4戦目 勝
5戦目 負 ラムザクリスタル化
 
よしわかった。
ラムザはタゲを敵シーフに変更。
 
6戦目 勝 1人気絶
 
もうちょっといじる。
女もタゲをシーフに変更。
 
7戦目 勝 1人クリスタル化
アルガスポーション持ち
 
ダメか。
女のタゲをレッドパンサーに戻す。
 
8戦目 勝 1人気絶
アルガス投石持ち
アルガスポーション持ち
 
女に替えてアイテム士男投入
ラムザ:タゲ敵シーフ
男2人:タゲ敵レッドパンサー
男(ア):ラムザ援護
 
援護初めて使うので
何してくれるのかわかんない。
 
ラムザすぐ死んだから
何してくれたのかわかんない。
 
9戦目 負 ラムザクリスタル化
 
敵シーフタゲはよくないかな?
ラムザが奥に行き過ぎて囲まれる。
 
ラムザは一番前にいる敵見習い戦士を
タゲ指定。
 
10戦目 勝 快勝
アルガスポーション持ち
 
これかもしれない。
援護は2マスくらい離れて
近くにいてくれますね。
 
11戦目 勝
12戦目 勝
13戦目 勝
14戦目 勝 気絶者2人
 
レッドパンサー側の男と男(ア)が
やられてました。
まあ許容範囲。
 
15戦目 勝 気絶者1人
 
珍しくディリータがやられた。
まったく問題ない。
 
16戦目 勝
 
よさそう。
 
---------------
 
 

おわりに

今ね、初期ジョブだけで
全クリアは可能か思案してます。
 
一騎打ちでオートバトルは
どういう動きをするんだろうね。
 
楽しみだ。
おわるー。