玄米ごはんにアレコレ混ぜ混ぜすることにハマってます | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

 わたしは玄米ごはんが基本で、たまに三分づきという生活です。


身体がちょーーーー極々極々陰性な今、ごはんモリモリ食べてます。


というか、身体が喜ぶ食事かな



ごはんと味噌汁とお新香におかずがチロチロ

(納豆やメザシ🐟とか大好き💛)



今日は玄米ご飯に

ヒメジョオンとハルジオンの葉

小豆🫘

を入れました。





余談だけど、小豆って美味しいのとそうでないものわかるねー💦ネット買いして食べたらイマイチで…

お買い得もムムーンな気持ちになったよw




玄米はしっかり研ぐと美味しくなると知り、力強く研ぐようにしました。

表面ふんわりで美味しくなる気がします



わたしは玄米でお取り寄せをして、その糠でぬか漬けを作っています。(糠仕込みは母さまをあてにしておりますニコニコ飛び出すハート)






腸の調子が良くないこともあり、腸内環境を整えることを意識してます。(もちろん完璧じゃないですよ💦)


完璧には出来ないからこそ、日頃を整えるって大事だと思うの。たまのご褒美のための日頃の生活習慣と言うのかな…ニコニコ




ヒメジョオンやハルジオンは花が咲く前の葉を食すらしいけど、花が咲かないと私は判断がつかないので驚き花が咲いたものを採取。

花は純米酒漬けに。後に化粧水として使用します飛び出すハート

その下に生えてる若い葉を手で摘み、軽くボイルして水にさらしてアク抜きしたものを絞りご飯に混ぜます。花が咲いたあとも同じ効果かはわからないんですが、老化防止解毒や解熱作用もあるようです😊



この間、梅採りに入った畑にヒメジョオンとハルジオンが咲いていたので採らせてもらったもの。

あるところにはあるんだよなあ〜、ほんと凝視



小豆はむくみ解消やらこちらもヒメジョオンと同じくポリフェノールが豊富

鉄分豊富で貧血予防になるので、摂って損なし。



煮た汁は小豆汁(茶)にして、豆はご飯に混ぜました。そのままお赤飯のように炊いてもよかったんどけど、小豆茶を仕込みたかったのでね✨



春の野草はエネルギーがあるので今の時期は贅沢期間!

菜園のよもぎも今月いっぱいは採取出来るので青汁にして、しぼりカスはヨモギオムレツしたり🥚

  


無駄にしたくない精神で知恵が生まれます(笑)