ぬか床はじめました♡発酵!腸活!!美肌めざしてっ。 | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

 ぬか床はじめました♡


じゃーん目がハート




じつは今までもやってたんですが、混ぜ混ぜし忘れて昇天とかポカをやらかしてました💦




糠はね、玄米を取り寄せ精米するのでぬかが出るのです



精米機は本当ーに便利♡


基本わたしは玄米だけど、たまに分づきするし両親は7分づきにしてます(本人は白米🍚と思って食べています 笑見えない親孝行爆笑)




ぬか奉行(仕込み)は母さま目がハート



過去に15〜16年ものを仕込んでいたけど、父が食べないので処分しちゃったらしい驚き

今回のものからわたしが責任持って管理しようと思います💪




いざ、

歩く腸活歩く


今思い出したけど橋本環奈ちゃんも糠漬けやってなかったっけ?アレ?勘違いかな、、

勘違いじゃなかったらめざせ!女優肌じゃ飛び出すハート


ぬか床作用で悪玉菌😈を腸に溜めないようにしたいにゃ🧐🧐

シミも薄くなればありがたや〜(笑)





私は無農薬の玄米のぬかを使用しています。

こういうのがいいかもです♡ご参考まで

(唐辛子から何から入ってるから☝️のまま糠漬けが作れちゃうのかな♡こりゃ便利!)