冷えにも効果ありな食材を入れたおうちご飯♡旬のタケノコで炊き込みご飯!玄米もち米入 | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

 母さまからタケノコを分け分けしてもらったので、炊き込みご飯を作りました
  

んがっあせる

思いの外タケノコがそんなになくってガーン


でもいいの!

油揚げと椎茸(ももらった!)とエノキダケ入れました♡ 油揚げ(国産)5枚入りだったのに料金据え置きで1枚少なくなってたガーンガーンガーン


タケノコはそんなに栄養価は高くないみたいだけどたんぱく質食物繊維が豊富。


椎茸はかる〜く天日干ししてるものなのでビタミンD摂れちゃう目がハートえのきも血液サラサラや冷え性予防効果もあるとか飛び出すハート

見事な茶飯🤎



玄米と玄米もち米を三分づきにして浸水🚰

わたしはもち米も玄米を取り寄せますよだれ



精米機があると本当に便利です♪




玉ねぎ麹をお出汁代わりにして

塩・お醤油・お酒・味醂で味付け


ほげ〜としていたのか?!水分量をきちんと測るのを忘れてしまって目分量でやったけどバッチリ👌でしたんキメてる




お豆腐も原材料が外産大豆が多いから、当たり前におからも外産があるのよね。

ラベルを見てから買います。国産おから¥55!!!

炊き込みご飯と材料がそんな変わらんww

人参増えただけだな凝視



出汁はかつお節🐟

使う分だけ削るから風味が良いです♡




おから煮って味付けがボヤけるんだけど、めちゃくちゃ甘くしないから仕方ないんです。市販のはかなり味を甘くしたりしてると思う💦




炊き込みご飯

母さまが気に入ってお代わりしてました(笑)

もち米少なめだったけど、少しでもねっちりして美味しかったです。




2品ともにエノキダケを使ったけど、今日も3ヶ¥99で見つけたので購入。

煮ても炊き込みご飯にも焼いても炒めても揚げても何にでも使えるエノキダケきのこ

なめ茸はきのこの中でも唯一わたし苦手なので作りませんが、効能栄養も良くってこの値上がり爆上がりの世の中で戦友(のような気分)だわよニヤニヤ



見事に茶色飯🤎

緑はよもぎで摂ってます(笑)