松葉エキス仕込はアルコール度数高めをおススメします♡ | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

 松エキス仕込み


2024.4.20


アルコール度数35°


30°以上がオススメかと♡






この間頂いた松で仕込みました🌲



分量は適当(笑)



松葉オイルも仕込む予定ニコニコ



冷凍庫を確認したら意外にチビチビとストックを使っていたようで思っていた以上にストックがありました😆



松のお香🌲

香りが好きだけど一頃よりマイブームが落ち着いてるから作るのがメンドイ気分💦




私は松ジュースの出がらしで還元水を2回ほど使った後にお香にしています。




GWは毎年東京にいるので、その時期にバッティングする野草散策の講座に参加出来ません悲しい

今年は長崎にいるけど、2hは歩ける自信がないので見送ったんだよね泣




でも菜園に去年ちっとばかり植えたヨモギがワッサワサなので少しは気分が晴れています🌞

知らない野草を知りたくて野草講座に参加したいんだけどなかなかご縁が合わないですえーん



うぅ、、