頂いた松をバラしていきます。捨てるところがない!枝まで使える松の手しごと | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

 この間、

ご近所さんの知り合いってだけで松を分け分け下さった方宅の松🌲





一部をバラして洗う、そして乾かす

乾かしてます



枝は使う時に洗おうと思ってるのでそのまま




これを

・ご飯炊く時に一緒に入れたり

・チンキ作ったり

・純米酒につけたり

・エキス作ったり

          etc



松って本当に捨てるところがない




枝の使い道をお伝えしたら




そこまでしたくない、お茶だけでいいや




って方もいます




私からしたら




げぇーもったいにゃー!!






って思うけどその方はそこまでしたくないんだよね。




それを苦にしないわたしは勿体無いと思う考え方




取り敢えず取り入れたいけど、メンドイのはパス!って方なだけ




現にご近所さんは松所有者の方に粉末にしてもらい飲むだけ、という至れり尽くせりな環境でしたあんぐりびっくりマーク




でも、渡したい方は豆まめ子さんなのです




互いがそれで楽しいならば問題なし!




取り敢えず取り入れる、だけでもね。素晴らしい事です




所有地にはよもぎも沢山あってそれも分けてもらったのです目がハート

その所有地にはワタシにとって宝の山がありそうでうずうずしてる🌱(笑)



ありがたく大切に使っていくぞー。






動きが鈍ってるから少しずつ手しごとしてるから、はよはよ保存だけせねば💦