2021柿酢 | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️


年末に柿酢仕込み



熟してから発酵させた方が進みが早いので熟しを待ってたけど、この柿時間かかったなあー。母さまは柿酢にはまったく興味がないのでスルー。


2021年はこれだけ仕込むことにしました。
3年熟成の柿酢もあるよ。自分用に寝かせてあります^^
柿酢の効能も良いです。柿の種類はなんでもいいし、瓶と柿さえあれば作れちゃうんだから(笑)寒いところに置いておくと当たり前だけど発酵時間はかかります。
(余談だけど、金柑蜂蜜もすっごく時間がかかってます)


自分で発酵食品とか作ったりしてると住居間の発酵環境が良くなるんだけど、長崎はまだまだ全然ですね🙃居住の広さもあるかもです。
 


🌱柿酢美味しくなあれ🌱