酸菜雑炊♡発酵白菜は乳酸菌がたーっぷり! | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

白菜干し🥬



そこに白菜があって、今直ぐ食べなくて
ピーカン🌞だったら
干して下さいっ!!!ビタミンD吸収♡
半干しして調理するのも美味しいですよ。わたしは久しぶりに #発酵白菜 を作りたくててて✨
台湾鍋で有名な #酸菜鍋 を頂くべく仕込み中でーす。
夜にお鍋に使う白菜とかあれば軽〜く半干しすれば栄養も増しますので、お試しアレです🤎←ニュアンス変えて復唱するオンナw

干したらねー、



酸菜鍋 にする白菜はこうやって発酵させています。
#乳酸菌 増し増しになるので酸っぱいのが苦手でなければ #発酵白菜 おすすめです。
白菜の他に入ってるのは昆布とお塩です。酸菜鍋などでググると作り方はいくらでも出てくると思います^^
なになに教えてー!よりも調べるクセ大事ですよ🤎今年もこのフレーズは言い続けると思います💪
#情報は取りに行く です。マヂマヂ💕

これはご高齢者には不人気だと思われるのでわたし1人が楽しむ鍋になります🍲



酸菜雑炊

手っ取り早いご飯が雑炊になってるワタシ。。
シイタケどんどこ入れて酸菜もー。
味付けは適当w
セリとネギが菜園から🌱
たまごは鉄板だよねー

➕生牡蠣ポン酢添えて🤎贅沢✨(でも特売の¥198-!!)←写真ナシ
ポン酢は去年作った柚子ポン酢ー。
青柚子で作りました。今季はポン酢沢山作ったからいつでも使えるのが嬉しい。美味しいポン酢買おうとしたら高いよー!つくるポン酢はシンプルで美味しい。

雑炊はあったまーる✨

#酸菜
#白菜
#発酵白菜