柚子をいただいた | お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

お唄うたい。kyoko outautai(marble,marble handmade)

現在長崎在住♡
手しごとが趣味
野草も好き。自然は♾️

叔母さん家に行く事になり

行ったらば

ちょうど良かった

ウチでは柚子湯にしかならぬこちら

キョーコに、と。

柚子頂きました。

さあて

どーすんべ?





からの〜

柚子の皮は細〜くスライスして冷凍。
ここで空気を抜きまくる!
ド下手やけどw

お味噌汁に入れて〜
ホットおうどんやお蕎麦に入れて〜
白菜漬けのお供に〜
大根漬けにも宜しくってよ〜
蕪もいいよ〜
お鍋のつけダレにイン〜
なんか気になったもんに入れたって〜
という感じ。

無になってスライスしました🔪




そしたら昨日も頂いたあんぐりあんぐりあんぐり



今度はみじん切りにして、薄ーく伸ばしてこちらも冷凍保存します。




ゆず蜂蜜作っても🍯どうせ飲まないの

てか、キンカン漬け作ったからもう柑橘蜂蜜漬けはいらんのです。





田舎で思うのは柑橘系がお庭にある方って本人達は採らないこと。結構あるあるだよ、コレ






とっても不思議です🤡