四十九日を迎えて。 | 6歳目前でIBD(炎症性腸疾患)と診断されたおーちゃんの闘病日記~ステロイドの副作用と低アルブミン血症と戦う~

6歳目前でIBD(炎症性腸疾患)と診断されたおーちゃんの闘病日記~ステロイドの副作用と低アルブミン血症と戦う~

IBD(炎症性腸疾患)と診断された愛犬【おーちゃん】の闘病生活と病気と向き合い奮闘する飼い主の生活を綴っていきます。
全ての動物とその飼い主さんに平穏な日々が訪れますように。

 

 

 

こんにちは(^^♪

いつもみていただき、ありがとうございます飛び出すハート

いいねやコメント、すべて嬉しく思っています。

 

 

 

8月13日はおーちゃんの四十九日でした。

 

 

 

 

月命日の時も同じことを思いましたが、

本当に月日が流れるのは早く、心や頭の整理ができる前に

どんどん日が経っています。

 

 

 

 

まだ、信じられない気持ちでいっぱい、

というのが私の正直な思いです。

 

 

 

 

毎日いろんなことを思います。

もしかしたら食べさせていたフードが原因なのか

あの日、なんでおーちゃんに怒ったんだろう

お花見楽しかったな。来年も行きたかった。

どうしてこんなにもはやくにいってしまったのかな

どうしておーちゃんじゃないといけなかったのかな

返してほしい。あのかわいい子を。

 

 

 

 

こんなどうしようもない、辛い悲しい気持ちでいっぱいに

なる日もあります。というより、心の奥では常に思っています。

 

 

 

 

この気持ちになんとか折り合いをつけようと

必死に心に蓋をして考えないようにしたり、

涙が出そうになった時は目をそらしてグッと堪えたり。

 

 

 

 

 

どんなに月日が経ってもおーちゃんへの

気持ちは消えることはありません。この気持ちを抱えて

ずっと生きていくんだと、大袈裟ですが覚悟しました。

 

 

 

 

 

お空の上では美味しいものを食べて、

元気いっぱいでいてくれることだけを願っています。

 

好きだったボーロや、誕生日にあげた犬用ケーキ

犬用ホットケーキに大好きなスイカとサツマイモ。

他にもお菓子や果物をたくさんお供えしました。

 

 

 

 

そしてこんなに素敵なお花も。

このお花は私の友人に頼んで作ってもらいました。

おーちゃんをイメージした真っ白で可愛いキレイなお花。

 

これを作ってくれた方とは、

共通の友人がたくさんおり、私の家族と関わりがある方

なのですが、私自身とは直接的な関わりはありませんでした。

 

そんな中で、おーちゃんの死をきっかけに

ご自身の経験から、とても優しいメッセージをくれて

励ましてくれました。

 

そんな、温かく優しい言葉をおーちゃんと私に

かけてくれた人からお花を買いたいと思い、頼んだのです。

 

 

おーちゃんが繋いでくれた素敵な縁です。

 

 

お店のインスタはこちらですウインク

オンラインでされていて、全国配送可能だそうです。

self_esteem.flowershop

 

 

 

 

 

 

少し話は変わりますが、先日誕生日を迎え、

26歳になりました。

 

 

おーちゃんと共に過ごせない誕生日は私にとって

とても悲しく、寂しい気持ちでいっぱいになり

前日の夜には大人げなく声をあげて大泣きしました。

 

 

 

そんな私を見かねて、少し早めの誕生日祝いを

家族がしてくれました。(15分ほどフライング(笑))

 

 

 

おーちゃんはもういませんが、私の周りには

たくさんの優しくて温かい人で溢れています。

家族はもちろん、たくさんの友人に励ましてもらいました。

Xでも今でもメッセージをくれる方がいます。

 

 

 

 

私が受け取った優しさを、今度は私が周りの人に

返していかなければいけません。

きっとおーちゃんもそれを望んでいるんじゃないかな

 

 

 

 

これもおーちゃんが改めて私に教えてくれたことです。

周りの人への感謝を忘れずに。

同じように苦しんでいる人に、すぐに手を差し伸べられる優しさを心に持っておくように。

 

 

 

 

私はまた一つ成長できたかな。

おーちゃんのおかげです。ありがとう。

家族になれてよかった。短い6年間だったけれど、

本当に幸せな時間をくれてありがとう。

おーちゃんと過ごせた思い出があれば、この先どんなことも

頑張れそうな気がします。

おーちゃんがお空で見守ってくれていることが

何よりも心強いです。

 

 

 

悲しい気持ちは消えませんが、

それでもおーちゃんと出会えた私は幸せです。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

なんだか長くなってしまいました。(笑)

 

 

 

Xで日々、つぶやいています。

おーちゃんのこと、飼い主の心情など

更新していますのでぜひ覗いてみてくださいうさぎ

 @outa0522_IBD

 

 

飼い主 ぴの

 

 

 

過去の闘病についてのブログをまとめています。

ぜひ読んでみてください。こちらからスター

 

 

 

食欲不振・下痢などで悩むわんちゃんねこちゃん向けの

フードやサプリについてまとめた記事も書いています。