子どもの行動に変化を起こしたいときは | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。


ブログへのご訪問ありがとうございます😊

『女優メソッド』で子育てをたのしむ!
親子関係コーディネーター大西りつ子です。

===========




【子どもの行動に変化を起こしたいときは】



言うことを聞いてくれない
やるべきことをやろうとしない
暴言や暴力、反抗的な姿がある
かんしゃくがある
こだわりを通そうとする
切り替えて行動できない
お友達とのトラブルがよくある




お母さんにとって

手を焼き、「育てにくさ」を感じてらっしゃる
お子さんの行動には


どんなことがありますか?






ちゃんと聞きなさい!
やめなさい!
〇〇する時間でしょ!
何度言ったらわかるの!


もー、いい加減にしてほしい…





何度も怒って言い聞かせても
お子さんの行動が変化しないのだとしたら


お母さんにとってのお子さんと過ごす時間が
苦痛で逃げ出したくなるものに
なっているかもしれませんね。





もし、そうだとしても
だいじょうぶです。



お子さんの行動は
関わり次第で
いくらでも変化します^ ^





関わり次第、、
ただこれは

〇〇すればこの子の行動は変わるんだ!

という前提で、
本やネットにある『やり方』をすることではなく、




この子はきっとできる!
この子ならだいじょうぶ!

という前提で、
関わっていくということ。






『この子には無理だ』『この子はできない』
『どうせこの子はまた〇〇する』

そう思って関わることで、

こちらのことばも表情も
残念ながら
その前提の通りにしか動いていきません…




ですが

『この子ならできる』『この子なら乗り越えられる』
『だってこの子だから』

そう思って関わることで、


子どもに伝わるこちらのことばや表情は
微妙なニュアンスが違ってくるので

その前提の通りに現実化していきます。





『できる』と信じて
屈することなく、動じることなく関わるパワーは

思った以上に大きいのです。





例えるなら、
わたしはいつも
ヘレンケラーとサリバン先生の関係性を浮かべます。


サリバン先生は
「この子には無理だ…」と思って関わることはなかったはず。



こころの中の瞳で

ヘレンケラーならできるから、と

疑いもなく信じて関わり続けた結果だと。





その前提をもとにして、


お子さんの行動は
関わり次第で
いくらでも変化します^ ^








人の行動、

その行動ひとつひとつに
理由と目的があります。


そしてなおかつ


その人『個人』だけに原因があるんじゃなくて、
『置かれた環境』から影響を受ける原因があるんですよね。
  
  

これは
行動分析学の考え方です。



医療従事者にはあたりまえの考え方ですが、



これが
子どもの行動に悩んでおられるお母さんたち
にとってもあたりまえになったとしたら!



親子関係のお悩みも
子どもの困った行動のお悩みも



解決していくと
わたしは思ってるんですね。

  


『応用行動分析ABA』は
この行動分析学が土台となっているもので、


療育分野では
あたりまえのように
用いられていますもんね^ ^







ですが、
解決していくためには
『観察』のポイントがあって

それが結構難しい部分なのかなぁと…







『観察』は
看護師ならではの視点も含めて
もっともわたしの得意とするところなので


看護師として

行動分析的な観点から
問題解決のための目標設定、観察、実践してきた経験を


子どもの行動に変化を起こしたいと思っておられる、お母さんたちのお悩み解決のために




その行動がなぜ増えるのか
その行動がなぜ減るのか



もっとちゃんと
お伝えしていく使命があると
気づきました^ ^



『うちの子だけのオリジナルプラン』
3か月継続プログラムは

まさにそのひとつ^ ^







お渡ししている
子どもの行動に変化を起こす
『アクションプランシート』は

お母さん方に喜んでいただいています^ ^








『この子ならできる』
『この子なら乗り越えられる』
『だってこの子だから』

その前提をもとにした関わりが


そうは言っても難しい…


とおっしゃるお母さんが
多くいらっしゃるのが実際のところです。




これまで幾度も
お子さんの困った行動を
目の前にしてこられたんですから…


当然のことですよね。





ですので

【うちの子だけのオリジナルプラン】では


確実にお子さんの行動の変化を実感していただける


行動分析の機能を活用した
『アクションプランシート』を
お役に立てていただいています。




ひとつでも

お子さんの行動の変化を実感できることで



『どうせこの子はまた〇〇する』
『この子はできない』

と思っていた前提が



あれっ?そうでもないかも?
この子ならできるかも!


って感じてくるんですよね。




これまでの前提が崩れていき

子どもの行動の変化を起こすための
関わり方の前提が
あたりまえの状態になる






その繰り返しが

子どもの行動に変化を起こしたいと思っておられる、お母さんたちのお悩み解決になっていくのですよね^ ^







子どもって

成長したい!
よりよくなりたい!
がんばりたい!

って気持ちのかたまりです^ ^





お母さん、あなたの

親子関係のお悩みも
子どもの困った行動のお悩みも

いつでもわたしにお聞かせくださいね^ ^





==========


【ご提供中のサポートメニュー】


発達が気になる子の子育て相談会

詳しくはこちらから→→◆◆


1/28  (火) 13:00〜15:00 ←1/26受付終了

2/18  (火) 14:00〜16:00



『女優メソッド』で子育ては変わる!

  毎日がんばるお母さんの気持ちがラクになる


どこの本にも載っていない

うちの子だけのオリジナルプラン

3カ月継続プログラム

詳しくはこちらから→→◆◆



3ヶ月間
お子さんを一緒に育てているような気持ちで
あなたと併走していきます。


『女優メソッド』を子育てに取り入れることで
3ヶ月後のあなたの子育ては変わります^^


お申し込みの前に、個別相談でまずはお話しお聞きします!




【新サポートメニュー】






【メルマガ登録はこちらから】