今から子育てを10倍たのしくするために、あなたはアクセルを踏める | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。


ブログへのご訪問ありがとうございます😊

『女優メソッド』で子育てをたのしむ!
親子関係コーディネーター大西りつ子です。

===========


【今から子育てを10倍たのしくするために、あなたはアクセルを踏める】




今、子育てがつらい
今、子どもとの時間がゆううつ
今、子育てから逃げ出したい


そんな気持ちになっているというお母さんも
いらっしゃるかもしれません。




だとしたら

『子育てをたのしむ?』
『子育てがたのしくなる?』


そんなこと綺麗事だ
できるわけないと
思われるかもしれません。




でも
わたしはお母さんに伝えます。




あなたは今から
子育てをたのしむことができます

    





こう言いきるのには理由があります。


なぜなら

あなたは自分に限界をつけているだけで
自分の無限の可能性を信じていないだけ

だから。






子育てに限らず

わたしたちは

自分が思っていること
自分が考えていること
自分の知っていること
自分が信じていること

この枠の中でしか
現状を見ることができなくて



この枠の中が

自分にとって『不条理だ』『理不尽だ』と感じていても


その状態でいる自分が

あたりまえで
本当の自分だとしか思えないんですよね。



 


例えば

何度言っても言うことを聞かないわが子に
怒ってばかりなら


子どもが何度言っても言うことを聞かないから
怒るしかないと信じていたり、





思い通りにならないとかんしゃくを起こすわが子に
なんでこんな大変な思いをしなきゃいけないの…と
自分の人生までも悲観してしまうなら


大変な思いをする、つらい人生なんだと信じていたり。






あなたは

怒る以外の方法を手にすることもできます

そして

大変な思いをせずに、子育ても人生も過ごすこともできます。







以前
【うちの子だけのオリジナルプラン】
3か月継続プログラムを受講なさったお母さんが


まさに

『怒ってばかり』
『なんでこんな大変な思いしなきゃいけないの』
と感じていらっしゃる状態でした。




彼女は

『子育てをたのしめない自分』
『大変な思いをする自分』なんだと
頑なに信じていらしたから、


その状態にいることが
『理不尽だ』と感じているにもかかわらず


そこから抜け出すことに
『怖さ』を持っておられたんです。





その状態から抜け出したい
だけど
いつまでもその状態にいようとする



アクセルとブレーキを同時に踏み続けられていたので
プログラム途中に進めなくなることもありました。





わたしは
彼女は絶対に乗り越えられる人だと信じていたので


彼女にとってはブレーキになる


オブラートに包んだ話や
ぬるま湯に浸かるような話は
極力控えてましたσ(^_^;)




彼女曰く

『りつ子さんは
わたし以上にわたしを諦めない人だ』とのこと^^




最終的に

やっぱり彼女は乗り越えられました。




今では


子育てがたのしい

子どもたちが可愛い

自分の成功体験が実感できる

自分のできることが実感できる毎日が普通に嬉しい

それが子どもにも還元できていることが実感できて、母親としての自信がついた

周囲の人との関係性も良くなった



そんな風に
おっしゃっています^ ^



そして、

支援級に在籍していたお子さんを
診察された医師から

「こんなに伸びるとは!」

という言葉もいただいたとのこと!







わたしは
子育てをたのしくすることの要素の一つに

お母さんの成功体験を積み上げることがあると思っているんです。



だって
お母さんはできるんだもん。

できるのに制限して
できないって信じ込んでるだけだから。





子どもへの接し方に自信がもてたり
自分自身に対しても自信がもてたり
子どもの行動に一喜一憂して感情的に振り回されなくなったり




そこに向かうための

お母さんの成功体験を
どんどん積み上げていただくことに

全力でサポートしています。






お母さんお一人お一人それぞれに
成功体験を積み上げることになるポイントは違います。




子どもの行動の目的を知ることだったり
子どもの特性を知ることだったり
お母さんがご自身のことを知り、丁寧に向き合うことだったり
具体的な関わり方を知ることだったり


お母さんの今の状態に合わせて
テーラーメイドのプログラムを進めていきます。





自信を持ってなんどでも言いますね^ ^


あなたは今から
子育てをたのしむことができます






1/28(火) 
発達が気になる子の子育て相談会
開催します。
 




同じようにお悩みを持つお母さんとの交流と

あなたの子育てがラクになり
楽しめるようになる

ヒントを受け取っていただきます。


お申込みはこちら◆です^ ^





==========





【ご提供中のサポートメニュー】


発達が気になる子の子育て相談会

詳しくはこちらから→→◆◆


1/28  (火) 13:00〜15:00

2/18  (火) 14:00〜16:00



『女優メソッド』で子育ては変わる!

  毎日がんばるお母さんの気持ちがラクになる


どこの本にも載っていない

うちの子だけのオリジナルプラン

3カ月継続プログラム

詳しくはこちらから→→◆◆



3ヶ月間
お子さんを一緒に育てているような気持ちで
あなたと併走していきます。


『女優メソッド』を子育てに取り入れることで
3ヶ月後のあなたの子育ては変わります^^


お申し込みの前に、個別相談でまずはお話しお聞きします!




【新サポートメニュー】






【メルマガ登録はこちらから】