怒ってばかりの自分がイヤになる…というお悩み | 子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

子どもの心理を観察してきた看護師が伝える、発達障害グレーゾーン親子でしあわせになる子育て

発達が気になる子、手がかかる子の子育てにお困りのお母さんへ


お薬による対症療法に頼らず根本的なメソッドで、どうすればいいの?を解決できるコツを発信しています。
子どもの発達と自信を促し子育てをたのしむためにおうちでできることをお伝えしています。

ブログへのご訪問ありがとうございます😊

『女優メソッド』で子育てをたのしむ!
親子関係コーディネーター大西りつ子です。

===========



発達障害の診断があるなしに関わらず
お子さんへの対応にお悩みのお母さん



1/28  発達が気になる子の
子育て相談会を開催します。



◉かんしゃくを起こす

◉切り替えが難しい

◉反抗的な態度がある



今目の前のお子さんの姿に
お困りはありませんか?


本やネットで検索しても
うまくいかずに一人で悩んでいませんか?





相談会では

同じようにお悩みを持つお母さんとの交流と

あなたの子育てがラクになり
楽しめるようになる

ヒントを受け取っていただきます。


お申込みはこちら◆です^ ^








【怒ってばかりの自分がイヤになる…というお悩み】


子育てをしていると
イライラしたり
不安になったり
感情が爆発してしまうことありますよね。



あー、また怒ってしまった
あー、また泣かせてしまった


そんな気持ちになる
自分が自分でイヤになる



そんなお悩みを抱えているお母さんは
あなただけではありませんよ。




もちろん私もそう。 


子どもたちが小さい頃は

自分の感情を抑えきれずに
余裕が持てずに


乗っていた車から
「もう降りて反省しなさい!」
なんて言ったりしたことだってありました( ;´Д`)



その後の
葛藤といったら半端ない💦



そのことを
10年以上経った今でも覚えているということは


あの頃の自分に対して
後悔の気持ちがあるからなんでしょうね。





とはいえ、

自己肯定でき
自分のことが好きだと言い
自分で考えて決めて行動することに責任を持って

しあわせそうに毎日を過ごしている
わが子たちを見ていると


あの頃の自分の精一杯だったんだよね、と
開き直って思えていますが…^ ^






だからこそ

今の今
怒ってばかりの自分がイヤになり
責めてしまっているお母さんたちに

今日から気持ちがラクになっていける方法があるよと
お伝えしたいと思っています。










私の場合は

怒らなくても済む方法を探す
子どもをどうにかする方法を探す

というよりは



怒ってしまうのはなぜなんだろう?

という
自分のことをキライにならずにいられたらいいな〜

そんな気持ちが強かったんですよね。  




だから
自分の気持ちに向き合うことを
まずはたくさんしてきました。






例えば

子どもにイライラした時、

『今イライラしてるんだな、わたし』と

◆自分の気持ちをヨイショと取り出してみる



『時間に追われてるからかな』
『疲れているからかな』 
『仕事でこんなことがあったからかな』と

◆イライラした理由を自分に聞いてみる



『時間に追われると焦るよね』
『いっぱいがんばったもんね』
『仕事でこんなことあって辛かったんだね』と

◆自分の理由を肯定も否定もせずにただ受け止める





そんな工程を繰り返し繰り返し
やっていくと


イライラして感情的に怒ってしまった自分を責めて
いつまでも引きずることがなくなっていきます。








イライラして感情的になるなんて
親としてどうなの?

感情のまま子どもを怒るなんて
ありえない!


そんな風に
感じているかもしれません。



でもね、

怒らなくても済むに越したことはないと思うけど
そうは行かないことが多いのが 子育て。



だって
イライラするのも
不安になるのも

子どものことを大切に思っているからこその
感情だから。




    



イライラしちゃいけない!
感情的に怒っちゃいけない!

そんな風に
自分自身を抑え込まなくても大丈夫。




イライラしたっていい
感情的になったっていい 





でも

イライラしている自分
感情的になっている自分を


そのまま放ったらかしにせずに
自分の気持ちに向き合ってあげることは


何度でも繰り返してみてほしいのです。







「お母さん、時間に追われて
イライラしちゃったんだー
ほんとにごめん!」


「お母さん、疲れてて
あなたに当たってしまったー
ほんとにごめん!」


って、
正直に子どもに伝えたっていい。





そうすることで

『ダメな子だから怒られたんだ』
『いい子じゃないからいけないんだ』

と、
子どもの心に植えつけてしまうこともないから。








自分のことを
責めてしまってしんどくなってる
お母さんの
参考になりましたら嬉しいです。



1/28(火) 
【発達が気になる子の子育て相談会】 
開催します。
 




同じようにお悩みを持つお母さんとの交流と

あなたの子育てがラクになり
楽しめるようになる

ヒントを受け取っていただきます。


お申込みはこちら◆です^ ^


==========


【ご提供中のサポートメニュー】


◆『女優メソッド』で子育ては変わる!

  毎日がんばるお母さん、学校の先生の気持ちがラクになる

  

どこの本にも載っていない、

【うちの子だけのオリジナルプラン】

3カ月継続プログラム




3ヶ月間
お子さんを一緒に育てているような気持ちで
あなたと併走していきます。


『女優メソッド』を子育てに取り入れることで
3ヶ月後のあなたの子育ては変わります^^


お申し込みの前に、個別相談でまずはお話しお聞きします!




【新サポートメニュー】






【メルマガ登録はこちらから】