回文短歌(逆読みしても正読みと同文になる短歌)をつくっています。イロハ順に2巡り目もそろそろおさらばです。
徹底した抵抗者バンクーシーを当てはめてみました。
[す] バンクシー
拒(すま)ひ舞ひ 打つ鼓(つづみ)兄(あに) 座舞無比
まさに編みつつ 通日(つうひ)舞ひ申(ま)す
——すまひまひ うつつづみあに ざまひむひ
まさにあみつつ つうひまひます
———姉妹は兄のつづみで舞の仕上げをしていた。舞が嫌で嫌でたまらなかった姉妹が幸(こう)若(わか)舞(まい)を踊っている。所作(しょさ)台は水の上、みずすましのハナシです。鼓虫兄は創曲しながら踊らせるので一日がかりだったのですよ。
拒ひ(すまい):【動詞】四段。①抵抗する。拒否する。②いやがる。断る。③「すまひびと」(相撲取り)の略。
鼓虫(まいまい):ミズスマシの異名。漢字は漢語。
通日(つうひ):日中ずっと通しで。
バンクシー:Banksy ストリート画家。バンクシーの作品は、反戦、反消費主義、反ファシズム、反帝国主義、反権威主義、アナキズム、ニヒリズム、実存主義など、様々な政治的社会的テーマを扱ってきた。加えて、彼の作品が一般的に批判しているという人間の状態の要素は、欲、貧困、偽善、退屈、絶望、不条理、そして疎外である。100%支持する、プロモーション落書き人。拒虫(すまいむし)マン。
急に涼しくなりました。このまま「秋」に入るのかと思うとイヤなんですね。勝手なもんです。
あした歯を一本抜く予定です。あの削岩機みたいなものがウイーンと鳴る音がどうもイケマセン。
晩飯は重湯だそうです。オモユなんて聞いただけでビョウキになりそうです。もう今から半病人。反虫歯治療(ニホンのバンクシー)。