前回の記事はこちら
昨日の地震大丈夫だったでしょうか?
今さっき関東の方でも大きな揺れがあったようで💦
「巨大地震注意」発表。
初めて聞く言葉に何をしたらいいのか不安ですが
どうか、大きな地震が起こりませんように。
(前回の続きです)
息子の発熱で旅行当日に泣く泣くキャンセルした航空券。
シンガポール航空のコールセンターに問い合わせたら、
👩💻「お子様の体調不良が原因のキャンセルでしたら おそらく全額返金が可能です。」
って!!!!
えええええええーー!!
ほほほほんまですかー!?

WEB上でキャンセルをすると、通常キャンセルとして、それぞれの航空券に沿った返金方法になるらしいのですが
(私の航空券はキャンセル不可のものでした)
乗るつもりだったけど
どうしても乗れない事情があった。
という明確な理由と証拠があれば
払い戻し対象となるみたいです。
私たちの場合は、息子がフライトの数日前から発熱し、フライトの日までに2回病院を受診していること。
それでも熱が下がらなくて、キャンセルした当日も
救急病院を受診していること。
そう言った経緯があるので
病院に行った診断書を提出すれば
事情を考慮して全額返金してくれるらしい!!!

私「わかりました!すでに病院の方へは診断書の件は伝えているので、もらうことは可能です。救急病院と小児科すべての診断書を取ってくればいいですか?」
👩💻「病院の診断書については、たっぴママ様がわざわざ費用をかけなくていいように、一旦先日添付されたという診療明細でも大丈夫です。
そちらを確認して私の方から、上席の方へ話をしてみます。」
私「ありがとうございます!診断書はいつでももらえるので必要あれば言ってください!!
あの、返金される可能性ってどのくらいでしょうか。。」
👩💻「今までの経験上、たっぴママさんのようなご事情で返金されなかったケースはないので、確約はできませんがおそらく大丈夫だと思います!
今聞いたお話と診療明細の内容を拝見して
上席に説明し可能な限り対応させて頂きますので、この件一旦私がお預りしてよろしいでしょうか?」
ももももちろんです😭✨
👩💻「お子様の体調が回復されて、またいつかご旅行の計画を建てられた際に、機会がありましたらシンガポール航空を再度選んでいただけると幸いです」
シンガポール航空、神ですか?😭😭😭
そして、2日後。
シンガポール航空さんより連絡がありまして
全額返金してもらえることになりました!!!!!
(返金までには数ヶ月かかります)
子供の場合だけが返金対象になるのか
たまたま何度も病院を受診してるからよかったのか
詳しいことまではわからないのですが、
とりあえず、ダメ元でも相談して見てよかったなと思いました!!!
ちなみに、こういった事情で全額返金できるのは
航空会社で直接予約した場合のみです。
旅行代理店を通して買ったチケットは
代理店のキャンセルポリシーが適用となるので
航空会社では対応できないそうです!!
我が家は、航空券を予約するときは
旅行代理店と航空会社直接予約
必ず両方をチェックします。
旅行代理店で取るメリットは直接予約よりも安いことが多いです。
今回たまたまシンガポール航空のセールに飛びついて直接予約したんですが(何回も言うけど去年の11月に笑)
航空会社直接予約のメリットは
何かあった時の対応が早い!!
そして対応が手厚い!!
今回心から実感しました!!!
シンガポール航空はしっかりしている会社なので
ちゃんと繋がる日本語の窓口があって
今回こうやって相談できたけど
他航空会社には日本語のサポート窓口がなかったり
あっても形上だけで現地に転送されて英語で説明が必要だったり
全く繋がらなかったり、
折り返しの電話をお願いしてもかかってこなかったりと色々あるので、航空会社選びも難しいところだなと思いました🤔
とりあえず、
シンガポール航空さん
ありがとうございます!!!😭
てことで、我が家。
色々ありましたがプランBで夏休み旅行へ行ってきます!!
↓楽天ROOMも更新中★
