婦人科受診、検査結果。 | フタリノキロク+2

婦人科受診、検査結果。






生理が始まった10日後にまた生理が来て

怯えながら婦人科を受診した話の続き。









閉経が近いかどうかホルモン検査をしてもらって結果が出たので行ってきました。




👨‍⚕️「問題なかったですよ〜」



「44歳だしまだ閉経はなさそうだね。

ばい菌の検査も問題なしでした。」







ちなみにホルモン検査結果は


FSH(卵胞刺激ホルモン)8.6
E2(女性ホルモン)38.7



FSHは閉経が近づくとどんどん上がるらしい。

(閉経期で40以上だとか。)



E2は生理周期によって変わるみたいで

閉経に近ずくと逆にどんどん下がっていくんやってー(閉経期で20以下になるそう)


私は時期的に少しE2が低いみたいやけど

閉経はまだまだ先っぽいです。






👨‍⚕️「今回は、たまたまホルモンバランスが乱れたのかなー。なんでだろうね?」




こっちが聞きたいですが凝視





👨‍⚕️「薬飲み終わったら生理くるから、そこからおそらく元の周期に戻ると思いますよ。もしまた不規則に出血するようならきてくださいね。」






ちなみに今回飲んでるお薬は「プラノバール」という中容量ピル。


生理日を早める時に飲んだやつと一緒のお薬です。



「機能性出血」はホルモンバランスの乱れから排卵のリズムが狂い不安定になり起こるそう。


機能性出血の場合、プラノバール飲めば止血し

逆にこれで止血しない場合は

子宮体がんなど他の疾患の疑いがあるんやって不安

止まってよかった。。





ホルモンバランス乱れないよう

ストレス溜めずに気をつけます🫡


とはいってもプレ更年期。
イライラするねんて〜😮‍💨










ポケッタブルマフラーをPRでご提供頂いたので

紹介させてください!





(PR)




ふかふかダウンで保温性ばっちり

肌にあたる部分は起毛感があり巻いた時に冷たさもありません👍



折りたたんで収納できるので小さい鞄に収納できて助かります😌





今日は息子が寒い寒い言うてつけていきましたー泣き笑い🧣


どうせ帰りはマフラーも上着の脱いで帰ってくるでしょう真顔


コンパクトなのでランドセルにも収納できるよ!



私はベージュです!!











イベントバナー

 


韓コスマチュリ開催中🇰🇷


対象韓国コスメ20%オフクーポンあり



ByURフェイスパウダー01クリア

3月発売02のパールも予約できるよ!



シートマスクも20%オフ

  



リードルショットもー!




クーポンで800円です!






↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224