年末年始子連れ海外旅行【フライト編・往路】 | フタリノキロク+2

年末年始子連れ海外旅行【フライト編・往路】










帰国して3週間が経ってしまった。。。ガーン






お正月旅行、前回の荷物編に続き





今回はフライト編です!!













まず、今回の航空券ですが。。。






取るタイミング完全ミスりましたゲロー




また旅費編で詳しく書くけど、過去一高かったんです真顔





当日、同じ便の乗客をみながら


「この人、私より安く買えたんやろか?」

「この人は一体なんぼで買ったんやろう」


と気にせずにはいられなかった私は

ゴリゴリの関西人💴ねー







そんな今回は、香港航空利用で香港乗り継ぎ!!


飛行時間自体は日本ー香港間と香港ープーケット間がちょうど半分ずつくらいで楽なのですが
深夜乗り継ぎがしんどかったー!😫








 フライトスケジュール



往路🌏

関空23:00 ー 香港2:35
(飛行時間4時間35分)

乗り継ぎ時間7時間15分

香港9:50 ー プーケット12:40
(飛行時間3時間50分)




復路🌏

プーケット 18:15 ー 香港22:45
(飛行時間3時間30分)

乗り継ぎ時間4時間5分

香港2:50 ー 関空7:15
(飛行時間3時間25分)






往路の様子



まず、関空がめっちゃ綺麗になっててびっくり!!!


イミグレ通過したあとは
免税店のショッピングモールみたいなのを強制的に通過させられて←
それを抜けるとこんななスペースが!!!


めっちゃ綺麗になってるやんかー✨



充電するとこもいっぱいあって快適!

日本食食べれるとこもいっぱいでしたー!!




23時、いよいよ出発でーす!!

そう言えば香港航空。

コロナで機内食を停止していて

経営難なこともあってその後も機内食復活しておらず、いまだに軽食しか提供してないらしいガーン




予約後にそれを知って

機内食がないならないで、なにかパンとか持って行っとかないと子供お腹へるやろな〜



でも2023年12月現在がどうなってるのかあまり情報がなかったので、香港航空に現在の機内食状況を問い合わせしてみたんです。





そしたら返ってきたお返事。




機内食もアルコールも提供してるってよ。

でもたぶんAIのお返事。ほんまかいな〜





で、当日。離陸後シートベルトサインが消えCAさんがごそごそ動き出した。




おお!!機内食あるのか!?






配られたのはこちら





ポップコーンと水笑い泣き





食事前に配られるナッツ的なやつかもしれなくてよ?と思ったけど、その後機内食は来ることはなく、ドリンク提供もなく
CAさんによる免税品販売が行われ。。。



消灯。まっくら笑い泣き







プロフェッショナルシェフが作ったご飯は?笑い泣き




軽食ってポップコーンのこと!?


フルサービスキャリアですよね?






フルサービスキャリアならば基本的には

①離陸後ナッツとウェルカムドリンク配られる

②機内食と同時にドリンク提供

③機内食回収と同時にドリンクおかわりいかがですかー

④最後にコーヒーかお茶はいかがですかー。

⑤着陸態勢に入る前に、水orソフトドリンク提供

て流れが多いと思うけど



飛行時間も関係するやろうから①、④、⑤は省略するとしても、4時間飛ぶならせめて②、③は欲しいところ🤔



まあ深夜やし、出発前に関空でマクド食べてたのでお腹はさほど空いてないけど
寝る前にワイン1杯くらい飲みたかったな知らんぷり




そして香港到着。時刻は深夜2時。(日本は深夜3時)


ここから7時間の待機です昇天





乗り継ぎカウンターを通過し荷物検査して

出国ゲートのフロアへ移動。

夜中なので混雑もなくサクサク。





仮眠できそうな場所を探すもほとんどが横になれないベンチで💦




と思ったら運良く横になれそうなソファベンチを発見し確保ー!!



ここで数時間過ごしました。







飛行機で3時間ほど寝た息子はめっちゃ元気笑い泣き

プレイルーム見つけて早朝から走り回ってます。






12歳。お前も遊ぶんかい。





AM4:00


空港で深夜寝れるもんじゃないですね😅


私は飛行機で一瞬ウトウトした程度なので

めっちゃ眠いんですが子供元気やし


空港内が寒すぎて仮眠なんてできへんゲロー


空調どうなってんの!



ガクガク震えてたのでロシア人ご夫婦に

なんでそんな震えてるんやと不思議がられました笑い泣き



ロシア人との話はこちら



ロシア人夫婦と別れて私たちも温かい飲み物を求めて移動。


レストランは見当たらず24時間の無人コンビニを発見。



コーヒー飲みたかったんやけど

入り口でチャージして入店するシステムで

欲しいものがないとそのチャージしたお金どうなるんや?とシステムがいまいちわからず💦



香港航空はハブ空港でとにかく巨大。

数時間後やっと次の便の出発ゲートが掲示板に表示されたので、電車に乗ってターミナルを移動。



途中カフェエリアを見つけたんやけどめっちゃ混んでたので、出発ゲートの近くにもあるやろうと思ったんですが、出発ゲートのまわりにあったのはコンビニ1個とスタバくらいで食事できる場所はありませんでした。




ゲートの近くにキッズスペースがあったので子供たちは出発時間までここでゆっくりできました。

姉さんはようやくウトウト仮眠してた。



念の為にと思って持ってきてたバスタオルが意外に防寒になってありがたかった!!昇天







7時間の時間をどうにか潰し

やっとプーケット に向けて出発〜!



次は深夜じゃないので機内食があるのか気になるところ凝視






配給されたのは






なんとパン1個とペットボトル1本でしたー笑い泣き







その後に今回はドリンクのサービスがあったんやけど選択肢は水かリンゴジュースのみ!!!笑


すっからかん!




てか、プロフェッショナルシェフどこやーー!!!笑い泣き




フルサービスキャリアですよね?(2回目)


LCC並では?





これで代金が激安ならいいけど!!


過去一高かってんで!!笑い泣き









CAさんがジュース配りに来たので


「ビールないんですか?🥺


と聞いてみた!!







💁‍♀️「ありますよ(・∀・)」






あるんかーい!!!




どうやら積極的に配ってはないけど

言えばもらえるシステムっぽい。

(むしろ隠しているようにも見える)


ちなみにこのビールは2本目!!

おかわりも頼めば笑顔で持ってきてくれるんです🍺







ほんで、配給されたパン!!!



中身がお肉なんやけど


まさかのめちゃくちゃ美味しかったんです笑い泣き💕


シェフ、プロフェッショナルやんか。。。😭💕




子供が爆睡して食べなかったので
子供の分も食べてしまいましたゲラゲラ




モニターもないし充電するとこもないし
LCCみたいやったけど
CAさんは普通に親切で頼めばビールも飲めて
結果軽食のパンも美味しかった笑





長くなったので復路編は次回に続きますー!!








タイムセール4点購入で299円!!
買っとくべきー!!




 

LOWRYS FARM チュールハンドルストラップ ローリーズファーム スマホグッズ・オーディオ機器 その他のスマホグッズ・オーディオ機器 ベージュ ブラック グレー





↓楽天ROOMも更新中★



サムネイル
 


たっぴが時々更新します☺︎

Instagram → tappi_0224